保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫のトイレの失敗に対しての更に対応策を追加しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

 

四猫になって、猫氏それぞれの縄張り意識に変化が生まれたのか、トイレの失敗が頻発するようになり、対応策を進めております。

以前の記事は以下をご覧下さい。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

そして、更に対応策を追加しました。

完成形はこちらの画像です。

f:id:sannekoyonneko:20200816180003j:image
f:id:sannekoyonneko:20200816180025j:image
f:id:sannekoyonneko:20200816175950j:image
f:id:sannekoyonneko:20200816175955j:image

我が家は四猫なので、トイレは大きめサイズを5つ、そして、使用していない衣装ケースをトイレに変えて、合計6個のトイレを利用しております。

壁沿いに立て掛けているプラバンに、角の部分でおしっこが漏れ出すのを防ぐために、プラバンを使って、外にはみ出してしまったおしっこをプラバンでキャッチする構造にしてます。

そして、一番最初の画像箇所は角ではないのですが、おしっこが壁側に漏れている事が続いたので、そこにもプラバンを貼りました。

そして、壁に立て掛けたプラバンに、プラバンをくっつける際に、ガムテープを使ってましたが、今日追加したプラバンは、

f:id:sannekoyonneko:20200816215708j:image

妻が定期的に、トイレを洗ってくれるので、その都度、ガムテープを装着するのは手間がかかるのではないか?と思い、着脱可能なマジックテープにしてみました。簡単に着脱が可能かどうかは、使いながら様子を見ていこうと思ってます。

 

そして、6個のトイレを囲うように、また壁際にも、ペットシートを設置し、万が一の失敗に対しての対策も同時に行っておきます。

ペットシートは、西友オリジナルの

 

 

を購入しました。コスパが非常に良いです。そしてコスパだけではなく、高吸収ポリマーが配合されており、しっかり吸収してくれます。サイズは約33×45cmなので、我が家の大き目のトイレであれば、1トイレに対して3枚敷き詰めておきました。

 

そして、トイレ砂ですが、前回購入した、モコモコが非常に良いです。

まだ検証できていませんが、鉱物系のトイレ砂に比べて、固まる容積が少ないので、追加でトイレに設置する頻度が少なく済みそうです。

モコモコに関して書いた記事は以下からご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

人間の都合で、いきなり三猫から四猫になったため、人間が使える頭はフルに使って、猫氏達が快適に過ごせるようにしていきたいと考えております。