保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

愛猫が便秘かも?多頭飼いの我が家で実践している2つの事

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

愛猫が便秘かも?そんな疑問を持った事、ありませんか?

猫の単頭飼いの場合は毎回のトイレ掃除の時に、排泄物、排泄量を確認、把握することは、そんなに難しい事では無いかも知れません。

ただ、多頭飼い、特に三猫以上となると、トイレ掃除も家族で気付いた人間が行なったりする場合もあり、排泄物、排泄量の把握は難しくなるケースがあります。

四猫と共に生活をしている我が家では、トイレ掃除は妻がやってくれることが多いですが、休日など、私もやる事があり、そうなると、愛猫が便秘かも知れないという事に気付く事が出来ないかも知れません。

そんな我が家で実践している2つのことを今回ご紹介します。

愛猫が便秘かも?と感じている飼い主さんのお役に立てれば幸いです。

 

愛猫が便秘かも?多頭飼いの我が家で実践している2つの事

愛猫が便秘かも?

愛猫が便秘かも?
◆便秘対策で実践している2つの事◆
・トイレカレンダーを毎日記録
・猫用サプリ 毎日爽快の給与

そもそも、猫は便秘になる?

我が家の四猫は今のところ便秘だという事実はありません。

  • 猫も便秘になるのか?
  • もし便秘になるのならば、その原因は?

こちらについては以前投稿した記事を合わせてご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

トイレカレンダーを毎日記録

トイレカレンダーを記録し始めたきっかけは、四猫なのに、排泄物の数が少ないのでは無いか?と疑問を持った事です。

トイレを設置している場所が猫部屋だということもあり、四猫がトイレをしている姿を目にする事は稀です。

以前ペットカメラの設置も検討しました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

しかし、カメラの設置は一旦見送りました。

その為、まずはトイレ掃除をした際に、

個数

を正の字で記録をし始めたという事です。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

10月入ってから、おしっこの数も記録始めたのよ。

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。四猫もシニア期になったからね。

 

カレンダーは手製で作成しました。ほぼイメージ通りのカレンダーを100均で作ることが出来ました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

猫用サプリ 毎日爽快の給与

便秘かも知れないと感じた際に、

猫用サプリ 毎日爽快

の給与を開始しました。

毎日爽快を給与することにより、排泄の個数と量は安定してきたと感じております。

毎日爽快については以下投稿をご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

直接公式サイトは以下にてアクセス出来ます。

猫用サプリ「腸の健康維持に」【ウィズペティ 毎日爽快 植物酵素&乳酸菌】