保護猫との生活を綴ります

賃貸戸建て物件で猫の多頭飼い。野良猫を保護し、10年が経過し三猫、2020年6月7日から四猫となりました。愛猫が健康で天命を全う出来るように日々知り得た事を綴っていきます。猫のご飯、キャットフードやオヤツ、等も実際に購入して給与したレビューなどを出来るだけ投稿していきます。

ーおすすめ記事ー

ご相談:多頭飼い可能な賃貸物件をどうやって探しましたか?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問:多頭飼い可能な賃貸物件をどうやって探しましたか?

ご質問:多頭飼い可能な賃貸物件をどうやって探しましたか?



ご相談:多頭飼い可能な賃貸物件をどうやって探しましたか?

ペット多頭飼い、どうやって賃貸物件を探しましたか?

犬と猫を飼っています。

今住んでいるところはペット可の物件なのですが、本来のペット可頭数を超えてしまっています。

木造アパートのペット可の物件に住んでいますが、下の住民の方と揉めまして引っ越しをしなければならなくなりました。

千葉県を中心に犬猫の多頭飼いが出来る物件を探していますが、なかなか見つかりません。

家賃の予算は7万円前後で検討しています。

ペット専門の賃貸サイトも色々見ましたが、そもそも物件数が少ない&契約済みがほとんどで中々条件に合うところが見つかりません。

何か探すコツはありますでしょうか? おすすめの賃貸サイトはありますでしょうか?

多頭飼いをされているようですが、頭数は誤魔化さないで正直な数を申請していますか?

ご返答:賃貸戸建て物件を探してみては如何でしょうか?

ご相談者様は、

  • 近隣住民とのトラブル
  • 許可頭数以上のペットとの共生

により、引越しをせざるを得ない状況に直面されているようです。

千葉県のどのあたりに住みたいかの具体的な地域をお聞きしていません。

そのため、希望家賃にて、物件を見つけることが出来るかどうか、は、

課題となりますが、

私のオススメは、

賃貸戸建て

を探す、という事になります。

しかも、築年数が30年とか経過している古めの物件が狙い目だと思います。

築年数がある程度経過している物件の方が、多頭飼い出来る可能性が高いからです。

大家さんの立場になりますと、築浅戸建て物件で、犬、猫の多頭飼いを許可する事のは、今後も賃貸し続けると仮定しますと、許可したくない気持ちの方が大きく、無理してペットの多頭飼いをしてる人に貸さなくても、ペットを飼ってない人に貸した方が得策と考えるのでは無いかと思います。

物件が古ければ、大家さんも比較的多頭飼いに対しても寛容になる肌感覚です。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

今住んでる物件も、前の物件も、築年数は相当経ってたもんね。

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね、古すぎて、前の家は、隙間風がすごかったよね・・・

実際私が賃貸物件を探した際には、

【賃貸戸建て 古い】

をキーワードにして探しました。

利用した不動産サイトは多数ありますが、ご相談者様のように、ペット可物件に特化しているサイトは人気も高く、タイミングが合わなければ、そもそも検討出来る物件数が少なくて…という事に直面しました。

なので、

  1. 住みたい地域の不動産屋に直接行く
  2. フランチャイズ店では無い不動産屋に行く
  3. 長い間住み続ける事を約束する

この3点にて物件を探しました。

不動産物件は基本的にどの不動産屋に行っても、物件情報を閲覧する専用サイトは、

レインズ

なので、どこの不動産屋に行っても交渉可能な物件は大差ありません。

レインズは全ての不動産屋が使っている専門サイトなのですが、不動産屋でなければアクセスは出来ません。逆に日本のどの不動産屋に行ったとしても物件探しはレインズを使うので、情報量の差異はないという事になります。

私の感じた限りではありますが、フランチャイズ店よりも、そうでは無い不動産屋の方が、物件探しに協力的でした。

賃貸物件の仲介手数料の問題だと思いますが、件数を捌かないと利益が出ないので、1人当たりに割く時間をどれだけ少なくするか、みたいな印象をフランチャイズ店では受けました。

レインズを使う事が出来れば、どこでも構わないのですが、住みたい地域の古くからある不動産屋なら、自己管理物件ってのがあって、タイミング良ければ、それなりの金額で賃貸戸建てをみつけることが出来ます。

過去、猫の多頭飼いに関してのご相談を受けて、投稿した記事もありますので、そちらも合わせてご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

また、許可されている頭数以上のペットと生活を共にしている、という事ですが、私の場合は、正しく申請しています。

戸建てを選択する理由にもなっていますが、賃貸マンション、賃貸アパートの場合は、今回のように近隣トラブルに巻き込まれて、仮に自宅内に立ち入られたとすると、申請以上の頭数だとバレる可能性が非常に高くなります。

そうなると、強制退去や追加費用請求等されても文句は言えません。

内緒でペットを飼ったら、バレる、バレない、に関して投稿した記事がありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

sannekoyonneko.hateblo.jp

また、引越しに関しては、コロナ禍ということもありますが、一括見積サイトを利用するのが、簡単便利かと感じました。業者により、金額の高い安いがありますので、ご参考にしてみてください。

 

新感覚!一発入力で引越しの見積りが
最大7社から届きます!
こんなサイト見たことない!!
引越し屋

 

あなた様に、愛犬、愛猫と共に心休まる住まいが見つかる事を祈りまして。