保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

高齢猫への快適な環境整備 季節に応じたペットベッドを自宅の各所に

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

週末久々に天気に恵まれたのに、どこにも行く気にならなかったsannekoyonnekoです、皆様こんにちわ。

気温の変化により、我が家の五猫も日中過ごしている場所が少しずつ変化してきました。

毎年、季節変わりに買い直し、買い足ししているのが、ペットベッド です。

そろそろ接触冷感のペットベッドが必要になりつつあるかな、なんて感じている今日この頃です。

高齢猫への快適な環境整備 季節に応じたペットベッドを自宅の各所に

2024年4月時点 我が家の現役ペットベッド

2024年4月時点 我が家の現役ペットベッド

2024年4月現在、現役で利用出来ているペットベッドは、この5つです。

画像構成の都合で、4つしか掲載していませんが、これに加えて、もう1つあります。

Pet With ペットベッド ソファーベッド BR 株式会社アークランズ

Pet With ペットベッド ソファーベッド BR 株式会社アークランズ

Pet With ペットベッド ソファーベッド BR 株式会社アークランズ

これはほぼみゃあ専用のベッドになっていて、冬仕様なベッド。

このベッドが設置されている場所も基本みゃあ専用となっているので、夏場はベッドの中に接触冷感なモノを入れて引き続き利用出来れば、て思っています。

sannekoyonneko.hateblo.jp

接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム

接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム

接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム

このベッドは、接触冷感タイプで、次ニャン坊チビが夏場の間、良く使ってたベッド。

今は、さんたが使っているようです。

大きめなので、夏場、この中で猫団子を見る事が出来たら良いなぁ、なんて想像しています。

sannekoyonneko.hateblo.jp

ニトリ ペットベッド Nウォーム

ニトリ ペットベッド Nウォーム

ニトリ ペットベッド Nウォーム

ニトリのペットベッド。

もう1つニトリのペットベッドを購入してましたが、そっちはもう物置代わりになっていて、このペットベッドはさんたのお気に入りになったので、さんたが良く居る場所の近くに設置したら、こんな感じでネンネしています。

Nウォームなので、そのうちここには入らなくなるでしょうが、そのまま設置しておく予定です。

sannekoyonneko.hateblo.jp

1F窓辺に設置しているペットベッド

1Fの窓辺に設置しているペットベッド

1Fの窓辺に設置しているペットベッド

このベッドは、たかんぼ専用になりつつある、玄関横の、ご近所さんにお愛想する為の場所に設置したベッドです。

我が家では一番長く使えているベッドではないかと思います。

購入してから時間が経過しすぎてて、どこで購入したか不明になってしまいました。

我が家は夏場でも1階はひんやり涼し目なので、このベッドはこのままの状態で引き続き利用していく予定です。

3COINS 接触冷感ペットベッド

3COINS 接触冷感ペットベッド

3COINS 接触冷感ペットベッド

このベッドは、リビングと妻の枕横に1つずつ設置しています。

接触冷感タイプのベッドで、基本的にクロ専用になっています。

冬場は、中に暖かめな毛布を入れて利用していましたが、気温が上がってきたので、毛布を撤去し、本来の接触冷感ベッドとして引き続き利用していきたいと思います。

3COINSにて購入出来た、我が家で一番コスパの良かったペットベッドです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

纏め

気温の変化に対応するのが少しずつ難しくなってきている我が家の高齢猫、中年猫。

住環境の整備は飼い主の責務だと思っています。

それぞれの猫氏達のお気に入りの場所に、その季節にあったベッドを設置する、これまた飼い主の楽しみの一つでもあります。

オマケ

ダンボールベッドがやっぱり最強なのか、さんたよ!!

ダンボールベッドがやっぱり最強なのか、さんたよ!!

さんたよ!そのベッドは反則だわ。

段ボールが好きなのはわかっているので、飽きるまで捨てないけど、他にもベッドがあるのに、ご満悦な顔して入られてると、じゃあ段ボールベッドで良いか!てなっちゃうよ。