保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、4度目の抜糸に行く

2022年7月26日に、4度目の手術をした次ニャン坊チビ。

2022/08/09は4度目の抜糸となりました。

術後に起きた変化としては、

  • 良い点:ご飯をモリモリ食べるようになった
  • 気になる点:過去ネンネしていなかったような場所(キャットタワーの隅等)で寝ている事が多くなった

良い点に関しては、前回の投稿で纏めたAIXIA 健康缶が気に入ったらしく、プライオを計量スプーン1杯振りかけても、気にせずに食べてくれています。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

プライオの効果が少しでも出てくれることに期待しています。

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、4度目の抜糸に行く

猛暑の今日、病院へはタクシー往復です

猛暑の今日、病院へはタクシー往復です

病院の日、いつものように、時系列となります。

2022/08/09 6時過ぎ

私の出勤時間です。満員電車が極端に苦手なので、出勤時間の1時間程度前には事務所に到着するようにしています。

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

今日も負担かけるけど、頼むな。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

この前みたいに、昼間だと暑くなりすぎて、呼吸が速くなったり、熱中症になるかも、だから、今日は昼過ぎて病院に連れて行くよ。

こんな会話をして、出勤します。

2022/08/09 12時

妻からメール

半休にしたので、これから自宅へ帰り、チビを病院に連れて行きます。

と。ここ最近チビを観察していて、気になる点が、悪い方へ的中しなければ良い、と思っています。

抜糸後の検査が出るまで、待ちます。

2022/08/09 17時30分

妻からメール

今日は前回みたいな事があると嫌なので、事前にタクシー予約して、今タクシーに乗り込みました。

タクシーは快適なのか、チビの顔もいつもよりも愉しそうとのこと。

2022/08/09 18時過ぎ

妻からメール

おしまい。先週手術をした付近に水が溜まってた件、今回はもう殆どないから、その点は大丈夫かな、と。今後、手術は出来ないけど、通院のストレスを減らして、食べたがるものを食べさせてあげて、ってさ。1ヶ月後、定期検診だね。

と。

とりあえず、抜糸は問題なく終わり、執刀医の所見では、今後は対処療法に切り替えていったほうが良いだろう、と。

チビとの生活をあとどの位続ける事が出来るのか、1日でも長く。

みゃあ、チビにお気に入りの場所を譲ってあげたようです

みゃあ、チビにお気に入りの場所を譲ってあげたようです

Instagramにも載せましたが、ここ最近、みゃあのお気に入りの場所

衣装ケースの上

我が家に来てまだ3ヵ月足らずのみゃあでも、チビが病気と闘っているっていうのを分かっているのでしょうか。

病院に行く前に、譲ってあげたようです。

とにかく、前を向いて、前を向いて。