保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:猫が喜んでくれる猫のおもちゃを教えてください

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:猫が喜んでくれる猫のおもちゃを教えてください

質問:猫が喜んでくれる猫のおもちゃを教えてください

質問:猫が喜んでくれる猫のおもちゃを教えてください



絶対に喜んでくれる

猫のオモチャ(猫グッズ)

を教えてください

ご返答:絶対に喜んでくれるかは試してみないとですが

ご質問者様は、猫のおもちゃを探しているようです。

絶対に喜んでくれる、というのは非常にハードルが高いですが、

我が家で購入して、反応が良かったおもちゃ2つ

と、

最近購入した本に掲載されていて、人気ナンバーワンのおもちゃを1つ

ご紹介します。

我が家で試して反応良かったおもちゃその1:キャティーマン レーザーにゃんだろ光線

購読させていただいている方の猫氏が好反応だったとのブログ記事を拝見したので購入しました。

思いの外レーザーポインターを追いかけ回すのが愉しいらしく、三ニャン坊さんた、は、このレーザーポインターを手に持っただけで、

遊んでくれるの?ワクワク

みたいな顔をして私のことを見てきます。

ホント愉しそうに追いかけ回すので、時間を忘れて遊んでしまいます。

キャティーマン レーザーにゃんだろ光線の詳細記事は以下でご覧頂けます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

我が家で試して反応良かったおもちゃその2:キャッチミーイフユーキャン2

このおもちゃは購入して何度か試してみたが、愛猫達の反応が良くなくて、暫くおもちゃ箱の中にしまっていたおもちゃです。

使う場所を変えてみたら、思いの外反応が良くなったのです。

元々、板間の上に置いて使っていましたが、先っぽに付いている羽の根本部分の丸い部品が、板間の上を通る際に、それなりの音を出してしまい、その音が不快なのか、おもちゃへの反応が良くなかったのです。

その後、自宅を引っ越しして、板間の上にカーペットを敷き、この上で試してみると好反応でした。

羽の根本部分の部品から出る音が軽減された事が良かったみたいです。

詳細は以下投稿にてご覧頂けます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

本に掲載されていた人気ナンバーワンのおもちゃ:カシャカシャぶんぶん

このおもちゃは、我が家で実際に試したわけではないので、我が家の五猫がどのような反応をするのか見てみたい気持ちですが、とある雑誌での検証で、1番反応が良かった猫のおもちゃだそうです。

おまけ:紐:我が家の猫氏は単純なモノが好き

何故か、紐の反応は、五猫共に大興奮します。どうやら、我が家の猫氏は、自動で動くおもちゃよりも、人間の手で動かす、そんなおもちゃの方が反応が良いです。

紐は常時私のパジャマのポケットにしまってあり、猫氏同士で戯れあい始めたら、遊んで欲しいサインだと思い、私のパジャマから紐を取り出すと、猫氏同士で戯れあうのをやめて、紐に夢中です。

紐に関しての投稿は、以下でご覧頂けます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

まとめ

我が家の五猫ですら、それぞれの好みがありますので、絶対に良い反応をしてくれる猫のおもちゃを見つけるのは、なかなか厳しいのではないかと思います。

無駄になってしまいますが、複数購入してみて試す、というのが正解なのではないかと思います。

ただ、1点感じているのは、同じおもちゃを連日使うと反応が良くなくなる、というのはありそうです。

なので、結局のところ、複数購入して、試して、反応が良いおもちゃをキープしておいて、反応が良いおもちゃを数日おきに使う、という感じにするのが、1つのおもちゃの反応具合を引き延ばせるのではないかと思っています。

モフモフ具合とか、紐の長さとかでも、反応が違ったりしますし。

色々お試しいただくのが、1番の正解ではないかと思います。

本文中に出てきたおもちゃは、それぞれ以下にてご覧頂けます。

キャティーマン レーザー ニャンだろ~光線

 

 

キャッチミーイフユーキャン2

 

 

カシャカシャぶんぶん