保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問:猫のおもちゃについて 猫が走り回る、反応の良いおもちゃは何かありませんか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問:猫のおもちゃについて 猫が走り回る、反応の良いおもちゃは何かありませんか?

ご質問:猫のおもちゃについて 猫が走り回る、反応の良いおもちゃは何かありませんか?

ご質問:猫のおもちゃについて 猫が走り回る、反応の良いおもちゃは何かありませんか?

猫のおもちゃで、猫が走り回って追いかけるような、そんな反応の良いおもちゃは何かないでしょうか?

この間、レーザーポインタータイプのモノを購入しましたが、飽きたのか、反応が悪くなりました。

他に何か追い掛け回すようなそんなおもちゃがあれば教えてください。

ご返答:色々と試す。そして、複数のおもちゃを用意して、連チャンで使わないようにする。

ご質問者様は、レーザーポインタータイプのおもちゃを愛猫の為に用意してあげたようです。

暫くの間は、反応良く追い掛け回して遊んでくれてたようですが、最近反応が悪くなって、以前のように追い掛け回して遊んでくれないようです。

そのため、他に何かおもちゃがないか、というご質問でした。

我が家の四猫に試した猫のおもちゃは以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

ただ、猫にも好き嫌いがあるので、どれが反応良く遊んでくれるのか、は正直試してみないと分からないのがホントのところです。

追い掛け回すという事ですと、例えば、

ゴーゴーマウス

 

等も、反応をしてくれるのであれば、人間が動き回る必要もなく、指先の操作で愛猫にネズミをおいかけさせることが出来ます。

ただし、ですが、カーペットですと、ネズミはうまく動きません。フロアータイル等、抵抗があまりない床面ならば、思った以上にネズミの操作もうまくいくかと思います。

我が家の場合は、板間ですので、それほど早い動きをネズミにさせることが出来ず、案の定、反応も悪く、すでに押し入れのどこかにしまい込んでしまいました。

ゴーゴーマウスについての投稿は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

四猫全猫、反応が良いとなると、

紐状

のモノが挙げられます。

この紐状のモノならば、どんな素材のモノでも激しく反応します。

ただ、猫を走り回らせるという事になりますと、人間も一緒に動く必要があり、体力勝負になりますね。

猫の遊びに付き合ってるのか、猫に遊んでもらってるのかっていう位、激しく動き回ると、猫同様、人間もそれなりの運動量になります。

纏め

おもちゃの好みは、猫によって様々だと感じます。

また、連日同じおもちゃばかりを使っていると、飽きてしまうのも早く、せっかく購入したのに、遊んでくれなくなるってことも多いように感じます。

複数購入して、反応がよさそうなおもちゃを日替わりで使うというのが良いと思いますが、いずれにせよ、どんなモノを好むのか、ジャンルの違うおもちゃを複数試してみてはどうかと思います。

我が家の四猫は、自動おもちゃは全くダメでしたが、

キャッチミーイフユーキャン

 

は、猫飼いさんのレビューは良いことが多い印象です。

sannekoyonneko.hateblo.jp

ご参考になさってください。