保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫のはみがき、口腔内ケアについて~過去の投稿の振り返り~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人間同様、猫の口腔内トラブルには注意が必要です。

三ニャン坊さんたは、口腔内トラブルにより、抜歯をし、6本ほど歯が無くなりました。

気付いたきっかけは、やたらと一人で家のすみっこに居るのと、ヨダレが沢山出ていたため、かかりつけ医にみてもらったら、口腔内トラブルが発生していました。

長ニャン坊クロも、抜歯とまではなりませんでしたが、口腔内トラブルに見舞われた時期がありました。

残念ながら、我が家の四猫は、歯みがきをする習慣を全く癖付けすることが出来ず、歯みがき以外の方法で、口腔内を清潔に保つ必要がありました。

猫のはみがき、口腔内ケアについて~過去の投稿の振り返り~

グリニーズ 四猫全てが食べる唯一のデンタルケア

グリニーズ 四猫全てが食べる唯一のデンタルケア

歯磨きシート

我が家で試したことのある、歯みがきについては、以下投稿でご覧いただけます。

歯磨きシート

 

は、長ニャン坊クロには有効な方法ですが、次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんたは、抱っこされたり、顔あたりをさわられるのを極端に嫌がるので、使うことが出来ません。

sannekoyonneko.hateblo.jp

歯磨きシートが四猫全猫に使えないため、デンタルケアのドライフードで、対応しようとしてみました。

カナガンデンタルキャットフード

カナガンデンタルキャットフードを給与してみましたが、結果は散々でした。

カナガンデンタルキャットフードについての投稿は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

◆カナガンデンタルケアの公式サイトは以下でご覧いただけます↓↓◆

 

ロイヤルカナン オーラルケア

比較的長い期間給与することが出来たのは、

ロイヤルカナン オーラルケア

 

でした。

ナノウェルオーラルケア

そして、今も継続的に口腔内のケアに使ってるのは、

ナノウェルオーラルケア

 

です。

ナノウェルオーラルについての投稿は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

グリニーズ

そんな中、デンタルケアで、四猫全猫が食べるフードがあります。

それは、

グリニーズ

 

です。

何が入っているのかな、と思う位、四猫の食いつきが良く、カリカリ、と食べている様を見ることが出来ています。

これならば、口腔内ケアで、四猫に給与出来るので、重宝しています。

お値段がちょっとするので、常備するまでには至っていませんが、お安いタイミングを見計らって購入をしています。

口腔内ケアに関しては、年々高齢になりつつある愛猫には重要な要素です。

引き続き、継続して給与出来るモノの探求をしていきたいと思っています。

以前、猫のはみがきはした方が良いですか?という

ご質問を受けた件に関して回答を記事にしております。

以下も合わせてご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp