保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【ナノウェルオーラルケア】猫のはみがきについて はみがきシート以外に何かないか?歯磨きが苦手な我が家の猫氏に試す

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ブログの登場ニャン物、人物は、以下記事をご参照ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

今回は猫のはみがきについてです。

以前の記事は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

なかなか思ったように歯磨きをさせてもらえません。歯磨きシートが一番ハードルが低いということなので、長ニャン坊クロがネモネモしているタイミングで、歯磨きを試みますが、歯磨きシートを取り出そうとしたら、瞬間、察して、プイっと逃げていきます。

使っている猫の歯磨きシートはこちらです。

 

 

 

LIONの歯磨きシートの使い方に関しては、公式サイトに動画があるので、それを参考にしながら、できるだけストレスを与えないように、嫌がらないようにやってます

実際歯みがきをしているのは、殆ど妻だという事はナイショです

また、デンタルケアになる、カリカリも合わせて食べさせてますが、それでも基本ウェットフードが好きなクロなので、歯磨きは必須です。

デンタルケアになるカリカリは以下を食べさせています。

 

 

 

デンタルケアになるカリカリについて書いた記事は以下をご参照ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

何か他に手立てはないか??と調べていたところ、妻が発見しました!!

ナノウェル オーラルケア(愛猫用)

 

 

です。

 

ナノウェル オーラルケアとは

  • 投与前後における口内菌数測定結果 減少率94%(京都動物検査センターデータ) 
  • 口臭軽減
  • 抗菌
  • 口内トラブル改善
  • 歯石付着抑制
  • 口内環境維持

 歯垢の約70%は細菌です。

歯周ポケットの中で増殖した歯垢(細菌)が口内トラブルの原因。

大切なのは、日々のオーラルケアで歯垢を取り除くことです。

でも歯磨きが苦手な愛猫が多いのも事実。

そんな愛猫に使ってほしいのが「ナノウェル オーラルケア」です。

こんな飼い主さんにオススメ

  • 毎日忙しくて歯磨きをする時間がない
  • 必要とは思うけど、デンタルケアの方法が分からない
  • 愛猫・愛犬の口臭が気になっている
  • デンタルケアを愛猫・愛犬が嫌がって挫折してしまった
  • 歯磨きは難しいけどお口に触ることはできる
  • 歯ブラシでの磨き残しが気になる

我が家での悩み、デンタルケアを嫌がって挫折してしまった、がそのまま当てはまります。

 

ナノウェル オーラルケアなら毎日のケアが簡単に!

朝晩、どんな方法でも良いので、口内に目安2~3滴投与するだけ。

唾液とともに口内全体に生き渡ります!

スタンダードな方法は・・・
  • 口の横にノズルを入れて、容器を押して直接投与!
  • 指の先に駅を垂らして、指をなめさせるか、指で直接、歯茎に塗ってなめさせる
むずかしい愛猫には・・・
  • 愛猫の鼻先に液をつけてなめさせる
  • 愛猫のウェットフードを山形状にし、少し多めに垂らし、すぐに食べさせる
  • 愛猫の前足に塗ってなめさせる

ナノウェル オーラルケア 口コミ 

公式サイトに多数寄せられています。

97件の口コミで、平均4.5点(5点満点中)

という事なので、これなら期待できる。

 

何より、人間同様、猫も、歯が命です。私自身、歯のトラブルで日々苦労しているので、その大切さは身に染みてます。

ナノウェル オーラルケアを購入して、レビューを書きます。

 

ナノウェルオーラルケア 購入後のレビュー(2020/09/05追記)

2020年9月3日購入したので届きました。

レビューは以下、ご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

ナノウェルオーラルケア 購入2週間後のレビュー(2020/09/19追記)

レビューは以下をご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

継続出来てます、ナノウェルオーラル(2021/02/19 追記)

sannekoyonneko.hateblo.jp