保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

金缶プレミアム<コンビニ限定>と金缶芳醇、どこが違うの?どこがプレミアム?

長ニャン坊クロのメインディッシュローテーションに入っている

AIXIA アイシア 金缶プレミアム コンビニ限定

ですが、どの辺がプレミアムなのだろうと思い、コンビニ限定ではない

AIXIA アイシア 金缶芳醇

を購入し、どこが違うのかを比べてみました。

金缶プレミアム<コンビニ限定>と金缶芳醇、どこが違うの?どこがプレミアム?

金缶プレミアム<コンビニ限定>と金缶芳醇、どこが違うの?どこがプレミアム?

金缶プレミアム<コンビニ限定>と金缶芳醇、どこが違うの?どこがプレミアム?

画像右は、コンビニ限定の、金缶プレミアム

近所のコンビニにはなくて、コンビニ探し回ったりして入手しています。

◆AIXIA アイシア 金缶プレミアム コンビニ限定◆
・原材料
魚介類(マグロ、ほたてエキス)たんぱく加水分解物、酵母エキス、オリゴ糖、キシロース、調味料、ビタミンE
・成分
たんぱく質・・・8.4%以上
脂質・・・0.3%以上
粗繊維・・・0.1%以下
灰分・・・1.5%以下
水分・・・89.9%以下
・内容量:60g
・代謝エネルギー:25kcal(一般食キャットフード)

 

 

 画像左が、ネットショップ、近所のスーパー等でも入手可能な金缶芳醇

◆AIXIA アイシア 金缶芳醇◆
・原材料
魚介類(マグロ、フィッシュエキス、フィッシュコラーゲンペプチド等)たんぱく加水分解物、酵母エキス、糖類、増粘多糖類、ビタミンE
・成分
たんぱく質・・・9.0%以上
脂質・・・0.3%以上
粗繊維・・・0.1%以下
灰分・・・2.6%以下
水分・・・90.0%以下
・内容量:60g
・代謝エネルギー:27kcal(一般食キャットフード)

 

 

 

比べてみると、代謝エネルギー、原材料に違いがあるのがわかりました。

また、プレミアムの方のパッケージには、

オリゴ糖配合

と、わざわざオリゴ糖を配合していることを示しているということは、猫のご飯において、オリゴ糖が良い作用をするのか・・・

猫のご飯にオリゴ糖?

オリゴ糖といえば、人間用のヨーグルトやドリンクなどでも活用されている成分で、お腹の調子を整えるということは、ご存知の方は多いのではないでしょうか。

糖の仲間は、

「単糖類」と呼ばれる、ブドウ糖(グルコース)や果糖(フルクトース)など、いわゆる甘味を感じたり、速やかにエネルギー源に代わる糖が含まれる糖と、

「少糖類」と呼ばれる、単糖類が2~10個ほどの長さになるまで他の分子や同じ糖類と結合したとに分けられます。

オリゴ糖は少糖類に分類されます。

甘みを感じさせるブドウ糖や果糖などの単糖類は、体内で速やかにエネルギーに代わるという特長があります。

オリゴ糖などの少糖類はほかの成分と結合しているために、消化器系からすぐに吸収されてエネルギーとして使用されるのではなく、腸内細菌などによって分解されるという特長を持っています。

人間だけではなく、猫にもオリゴ糖は作用してくれるということがわかりました。

という事は、原材料の中の、このオリゴ糖配合がプレミアムってことになるのかな。

コンビニハシゴして、見つけたら買いだめしておかねば、クロのローテーションウェットフードが減ってしまいますね。

コンビニ限定の猫のご飯では、

黒缶プレミアム

というご飯もあります。こちらは、パウチタイプではなく、缶タイプになります。

黒缶プレミアムについて投稿した記事は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp