保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ検定 合格に向けて 苦手意識を克服し、試験まで1か月を乗り切る

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 ねこ検定の試験日まで、1か月を切り…

tama 夏の福箱2020【数量限定】【終了間際⁈】めちゃくちゃお得な猫のご飯の詰め合わせセット

tama 夏の福箱2020 購入前には、特に細かく見ていませんでしたが、届いたのを開けたら、その量の多さに、ビックリ。 改めて公式サイトを見て、購入価格と、値引き前価格を比べて、改めてビックリ。 お得なセットになってました。 私は、猫との暮らしを10年し…

【モグリッチ 購入前の懸念点について】CIAOちゅ~ると比較してみた。

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 ピューレ状、ペースト状の猫のオヤ…

猫と共に生活する洗濯好きさん必見!

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 2020年7月頭から使い始めた、 FREEL…

猫のご飯 食べ比べ ウェットフード ミャウミャウ

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 グレインフリー、無添加のカリカリ…

ジャガーキャットフード 猫のご飯、我が家の四猫の反応、食いつき

ジャガーキャットフード、高品質の食材を厳選し、チキン・鴨・サーモン・マス・卵を贅沢に80%以上配合したオンリーワンのレシピです、の謳い文句に打ち抜かれて購入してみました。愛猫の反応は如何に??

【モグニャン 口コミ】モグニャン グレインフリー 無添加 キャットフード 我が家での食べ比べ、続報の続報

給与初日、全猫モグニャンを食べましたが、二日目にして、食べなくなり、最終的には、食に全くこだわりのない、次ニャン坊チビも、モグニャンをたべなくなりました。1袋給与出来ましたが、今後購入することはありません、残念ながら。

愛猫のキレイキープ:カナガンデンタルのケア商品レビュー

カナガンデンタルキャットフードを給与してみました。残念ながら、我が家では受け入れられず。お試し購入は、公式サイトからできます。香りの強い猫のご飯を普段から給与しているのであれば、食べるかと思います。人間の私でも、カナガンデンタルキャットフ…

猫じゃらし 釣竿タイプ 猫氏の反応【動画有り】

猫じゃらし、釣竿タイプのおもちゃは、我が家の四猫には好評のようです。 長ニャン坊クロは、他の三猫が楽しそうに戯れている場合、なかなか参戦してきませんが、三猫は交代交代に、猫じゃらしで遊んでくれます。 この釣竿タイプの猫じゃらし。 気に入ってい…

いつか行ってみたい、日本全国の猫スポット

日々の生活の中で、旅行、とりわけ、泊り旅行に行くことはハードルが高いですが、いつか行ってみたい日本全国の猫スポット 猫にまつわる言い伝え、それが地名や社寺となって今に伝わる場所、美術館などいろんな猫スポットがあります。 犬に比べて、猫は、地…

ご存知??毎月22日はおしっこチェックの日

四ニャン坊たかんぼ、がトイレの失敗をするようになった際に、何か身体に異変が起きているか、と色々しらべていました。 以前の記事は以下です。 sannekoyonneko.hateblo.jp sannekoyonneko.hateblo.jp おしっこチェックPROJECT 公式サイト: ご存知ですか? …

猫ちぐら 購入してみての感想

猫ちぐらを購入してみて。 有名どころの、何万円もする猫ちぐらではなく、とある、フリマアプリで見つけて、購入してみました。我が家の四猫は使ってくれるでしょうか?? 猫ちぐらとは 猫ちぐら、有名なのは? 我が家の四猫の反応 反応がないので、またたび、…

ねこ検定、合格に向けて テキスト;ねこの法律とお金

届きました、最後のテキスト 全部で6章からなる、初の猫専門法律ハンドブックとのこと。 例えば 「愛猫が交通事故に。治療費は請求出来る?」 「災害時に避難所に連れて行ける??」 「猫に遺産は残せるか???」 などの疑問に対して識ることができるようになると…

プレミアムキャットフードの魅力と注意点

愛猫のご飯選び、食べ比べは今まだ継続中で、これにしよう!!というのは決まっておりません。 四猫の食いつきが良い、しかも飽きずに食べ続けてくれるご飯はないかな、といつものようにググってみます。 またまた出てきました。 プレミアムキャットフード S…

猫壱 キャッチミーイフユーキャン2 暫く使ってみての感想

猫壱 キャッチミーイフユーキャン2を購入して、暫く経ったので、その感想を書きます。交換用スティックのバリエーションをぜひ増やしていただきたい。 キャッチミーイフユーキャン2を長く使いたいので。

猫のおもちゃ BENTOPAL P02 感想 猫氏の反応(動画あり)

猫の電動おもちゃ、BENTOPAL P02を購入し、四猫に見せてみました。その時の反応を動画を撮りました。 猫の電動おもちゃ BENTOPAL P02 外箱 BENTOPAL P02 使用上の注意 商品サイズ 注意点 使用方法 動画その1 動画その2 動画その3 感想まとめ 猫の電動おもち…

獣医・動物病院の往診&オンラインサービスについて

我が家の四猫のうち、長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんた、そして、私もそうですが、病院がとにかく苦手です。 私が幼いころ、相当な病院嫌いだったらしく、親が私の体調が悪そうなのを察して、病院に連れていこうとし、車に乗せ、病院につい…

使い捨てマスクの定期購入 マスクのサブスク GALLEIDO SANITARY MEMBER(ガレイドサニタリーメンバー) オススメ

愛猫のために、マスクは手放せません。そんな時、マスクのサブスクがある事をしりました。マスクのサブスクである、GALLEIDO SANITARY MEMBER(ガレイドサニタリーメンバー)について書きました。

ねこ検定合格に向けて

試験の日が近づいてきております。 購入した2つのテキストねこ検定 初級・中級編ねこ検定 中級・上級編を今復習しているところです。 あと、もう1つテキストがあり、それの到着を待っている最中です。 そのもう1つのテキストは、ねこの法律とお金というテキ…

【先住猫と新入り猫】保護猫多頭飼い 四猫になって40日が経過しました。

四ニャン坊たかんぼが我が家に来てから、40日が経過しました。 ついに、このような形で、私のお腹の上で、お腹に顎を乗せて寝るようになりました。 その近くには、長ニャン坊クロもいます。 比較的近い距離で、お互いが、ネモネモ出来る、しかも2ヶ月足らず…

純血種を後世に伝える管理団体の役割

主な猫公認団体 世界各地に現れた美しい猫たち。それらをこの日本でも愛でることができるのは、キャットクラブと呼ばれる猫愛好家たちの努力による。1871年イギリスで世界で初めての正式な「キャットショー」が開催され、猫種についてのスタンダード(審査基…

猫は夏バテする?

猫には夏バテがあるのか?まとめてみました。また、夏バテかも??と感じた時にどうするか、夏バテを防止するにはどうするか、実際我が家で使っているひんやりグッズなどを掲載してみました。

キャッチミーイフユーキャン2 感想 猫氏達の反応【動画あり】

猫のストレス発散に、猫の電動おもちゃ人気NO1という口コミの 猫壱 キャッチミーイフユーキャン2 を購入してみての感想、長ニャン坊クロの反応などをまとめてみました。

猫との暮らし 応急処置

適切な手当ては早いほど効果的な 応急処置 心を落ち着かせて冷静に対処する。さまざまな事故やけがなどのトラブルに遭遇した時、飼い主として取るべき行動をまとめてみました。 出血 傷口を圧迫して止血する 骨折 動かないように安静にして病院へ やけど と…

【ねこ検定、合格に向けての模擬問題】【上級の模擬問題】

中級・上級のテキスト巻末の模擬問題を以下に。試験会場で、最後の復習のためにも掲載しておく。興味ある方は模擬問題ですので、お試しを。正解は解答で、アンダーラインをつけておきます。 上級の模擬問題となります。 ≪上級≫問題 ≪上級≫解答 ねこ検定 初級…

猫の世界史

猫の黒歴史 中世時代の猫迫害 魔女の手先として処刑されていくうち、次第に迫害の度合いがエスカレート。四旬節(イースター前の準備期間)は猫を焚火に投げ込んでよいとされたり、最後には単に娯楽のために猫を殺すところまで発展してしまいました。 古代エジ…

猫の日本史 その1

日本人の生活にぴったり寄り添ってきた和猫 蚕や食料、仏典をネズミから守り、子どもと遊び、人をなぐさめ、時を計り、化けて恩を返した。実はとても働き者な日本の猫の歴史をひもときます。 猫の日本史 その1 歌川国芳画『朧月猫の草紙』 宇多天皇の黒猫 日…

猫のトイレ、失敗に対しての対応策

以前の記事、 sannekoyonneko.hateblo.jp にて、妻が作成した、壁をガードする衝立ですが、以下にて、用意したモノを画像とともに掲載をしておきます。 妻の対策の大作です!! 壁に猫のおしっこがかかってしまう事でお悩みの方のご参考になれば。なお、購入…

猫の品種について

我が家の四猫は、元々野良猫、保護猫なので、いわゆるお高い猫氏のような品種はありませんが、純血種と言われる猫氏を纏めてみました。 サイベリアン エジプシャンマウ ブリティッシュショートヘア ソマリ ターキッシュバン オシキャット ヒマラヤン シンガ…

猫のトイレ、失敗について

ここ最近の事ですが、四ニャン坊たかんぼが、おしっこをする際に、座らず、たったまま、おしっこをするという行為を繰り返しております。何度か目撃もしました。トイレの中には入るのですが、座らずおしっこをするので、おしっこが壁にモロかかり、壁を伝っ…