保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご質問:早食いで食いしん坊のオス猫(3歳)がドライフードを喉に詰まらせてました

私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上して…

猫との出会いを綴った感動のフォトエッセイ

少し古い本ですが、何となく検索していた際に出てきた本のご紹介 のらねこ。外で暮らす猫の姿をありのままにとらえたフォトエッセイ です。 この本を読んでみると、我が家の四猫を保護した時の事を思い出して、少し涙が出ました。 四猫とのそれぞれの出会い…

【動画有り】【飽き性でも出来た!!】手編みのかわいい猫ハウス 妻の力作、ついに完成しました。四猫の反応や如何に??

2021年年末に差し掛かったころ、なにを思ったのか、妻がいきなり編み物を始めました。 色んな方のブログを拝見したり、冬になったので、何か猫氏の為に暖かいグッズは追加で設置出来ないかってネットサーフィンをしていて見たのでしょう、 手編みで出来る猫…

四猫のために家を買う〜購入したい物件がある程度決まりました〜

物件内見を何度か繰り返し、拘りポイントを変えて、改めて物件内見を行っています。 内見したお家の数は大体10戸程度でしょうか? 会社が休みの日に妻と二人で行き、最寄駅から歩いてみて、街並みの感じとかをみています。 今まで住んだ時がある地域ならば、…

【2022年】猫ブログランキング にほんブログ村 猫ブログランキング その15

定例になりつつある、 にほんブログ村 猫ブログランキング ですが、2022年初のランキング発表となりました。 今回で、15回目の発表です。 遅々としてランキングが上昇する様子はなかったですが、2022年になってから、ランキングの上下はあったのでしょうか?…

ペット保険,猫の保険は加入すべき?四猫と生活をしている我が家で実際に行ったこと

ペット保険、猫の保険について具体的に検討をしたのは、ブログを始めて暫くして、 ペット保険に入っていた方がオトクですか? sannekoyonneko.hateblo.jp と質問を受けたのがきっかけでした。 このご相談を受けたのは、2020年10月の事ですので、1年ちょっと…

【猫の飼育頭数に制限あり?】【猫 多頭飼い 賃貸 バレる】この検索ワードで一定のアクセスが長い期間あります。

【猫 多頭飼い 賃貸 バレる】 この検索ワードでのアクセスが長い期間にわたって一定数あります。 該当のページは以下です。 sannekoyonneko.hateblo.jp 検索者の方は何を知りたいのか、想像してみることにしました。 賃貸物件で、本来多頭飼いは認めていない…

猫缶スプーン ダイソーの便利グッズが秀逸です

四猫のメインディッシュは、たかんぼを除いて、 ウェットフード です。 パウチタイプのウェットフードを給与しているのですが、毎回の悩みが、 中身が綺麗に出てこない事がある です。 缶詰の場合は、スプーンなどを使えば綺麗に取り出せるのですが、パウチ…

四猫の為に家を買う~物件探しその5~新しいスタートを切る家探し 家を購入したらやりたいこと キャットウォークを作りたい!!

2022年年明け早々に、妻から そろそろ家の事を真剣に考えてね と一言頂いたので、毎週、物件の内見に行っています。 物件探しは、 ヤフー不動産 にて行っています。 気になる物件が見つかったらまずは資料請求を行って、図面を見ます。 図面だけでは当然わか…

ペットベッドで猫団子 我が家の冬の風物詩になりました

大寒を過ぎましたが、まだまだ寒さが厳しい今日この頃です。 ♪猫は炬燵で丸くなる♪ というように、寒い時に猫は暖かい所を求めます。 我が家には猫用も人間用も炬燵はありません。 ただ、冬が始まる前にニトリでNウォームペットベッドを購入し、このペットベ…

【試す価値あり?】カナガンキャットフード ウェットフード

我が家では不評でした カナガンキャットフード(ドライフード) ですが、このたび、ウェットフードが販売開始になったようです。 『カナガンキャットフード ウェット』 グレインフリー、無添加のドライフードの食いつき比較は以下記事でご覧いただけます。 s…

【感想】猫の本 猫がよろこぶ掃除・片づけ 手早くササッとラクにすっきり!

我が家では、2022年1月現在、新たなお家探しをしています。 無事住みたい家が見つかれば、今回は賃貸ではなく、自己所有物件となります。 そうなると、今まで以上に家の中に、拘りポイントが出来ることになります。 我が家の家探しについての投稿は以下でご…

【2022年 ねこ検定】ねこ検定不合格からの挑戦 申込締め切りは、2022年2月22日

リベンジを誓ったあの日2020年10月2日の、ねこ検定不合格の通知 初級は楽勝だろうから、中級を受けてみようと調子に乗って、不合格・・・ 自分自身の不得意分野、正解出来なかったジャンルを知ることが出来て、2021年にリベンジを!と思っていたら、新型コロ…

過去の投稿の振り返り~1年前の2021年1月17日は、どんな記事を投稿した?

投稿してきたブログ記事も、そろそろ700記事に到達しようとしています。 妻 さすがに、それだけの記事だと、最初のころに書いたのとか、見直していないと、だね。 私 そうだよね。仕事柄、記憶力は良い方だけど、さすがに1つ1つの記事を覚えておくことは出来…

【動画有り】【感想】キャティーマン レーザー ニャンだろ~光線 我が家の四猫の反応は?

猫のおもちゃでは、散々な結果をくらってます。購入したのに、全く反応をしてくれず、開封して、セットして、一度試して、そして、箱にしまって、押し入れに・・・なんていう猫のおもちゃが山のようにあります。 今回、Amazonのレビューで高評価を得ていた …

【猫と生活をしている方必見!】防災の対策、事前準備について

過去何度か投稿してきましたが、改めて、防災対策について投稿をしたいと思います。 日本時間の2022年1月15日午後13時頃、日本から遠く離れたトンガ沖で噴火が発生しました。 それを受けて、気象庁は同日午後19時頃、 太平洋に若干の潮位変化が予想されるが…

【2022年1月最新】猫のおもちゃ レーザー 光る猫用おもちゃ オススメ10個を見てみた

我が家の四猫、猫用のおもちゃに対しても、拘りが強いのか、過去購入してきた 猫のおもちゃ は散々な結果になりました。 有名なモノで言いますと、 キャッチミーイフユーキャン バカ売れしているようでしたし、猫の飼い主さんのブログでもツイッターでも見か…

【感想】猫の本 猫が教えてくれた大切なこと 発行所:株式会社あさ出版

ごくまれにではありますが、 ほっこりしたい瞬間 というのが、私にもあります。 そんなときに手にした本を今回ご紹介したいと思います。 今回紹介する本も、フェリシモ猫部が著者となります。 www.nekobu.com フェリシモ猫部が著者の本は、以下でもご覧いた…

四猫の為に家を買う~物件探しその4~住まい探し そろそろ本腰を入れなければなりません

2022年になり、新年早々妻から一言 妻 そろそろ本腰を入れて、住まい探しをしてくれませんか? と。 そうです。棚上げになっていた住まい探しですが、そろそろ本腰を入れなければ、半年後、2022年6月末には、現在賃貸している戸建てからは、引っ越ししなくて…

【感謝】読者登録100名到達!!

2020年5月21日から始めたこのブログ保護猫との生活を綴りますですが、2022年1月11日に、読者登録数が100名に到達いたしました。 日頃お読み頂いている方々、読者登録していただいている方々、誠にありがとうございます。御礼申し上げます。 妻 おおお!!100…

これだけ買ってさあて幾らでしょうか?~2022年 新年1回目~

連休だった2022年1月10日、久々に妻と出掛けました。 所用を済ませて、帰り道、いつものお店に行ってみることにしました。 さて、新しい猫のご飯、キャットフードはあるでしょうか? 妻 目新しいモノあるかな? 私 どうだろうね、50g位でチビが食べきっても…

2020年5月21日から始めたこのブログ

2020年11月10日、2020年12月8日、2021年2月8日、2021年3月26日、2021年4月30日、2021年8月15日、2021年10月22日に記事にしました、 このブログのどの記事が良く読まれているのか のTOP10の発表。 前回が2021年10月22日でしたので、それから2か月ちょっとが経…

【感想】ヒルズ・サイエンス・ダイエット キャットフード 腸の健康サポートプラスを購入しました

ヒルズ・サイエンス・ダイエット キャットフード 腸の健康サポートプラスを購入しました。 我が家では、ウェットフードもそうですが、ドライフードも色々と給与してきましたが、長い期間飽きずに食べてくれるドライフードになかなか出会えず、定期的に新しい…

手編みのかわいい猫ハウス 妻の編み物の腕前がグングン急上昇中!!

少し前ですが、妻に 手編みのかわいい猫ハウス という本をプレゼントしました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 妻は突然編み物にハマり、そして、毎日のように動画を見て編み方を勉強していました。 全くできない!! ってぶつぶつ言いながら、何度も何度も編ん…

書き初め@うそこメーカーをやってみた

2022/01/06 東京に雪が降りました。 夕方の時点では大きな混乱はありませんでしたが、クライアントの都合に合わせて、千葉県の八街迄電車にて行きました。 若干、電車遅延をしていたのもあり、購読させていただいている方々のブログを読んでいて、 書き初め@…

【感想】猫の本 しあわせになった猫 しあわせをくれた猫 発行所:辰巳出版株式会社

猫に関して調べていたり、何気なくネットサーフィンをしていると、たまに見かける フェリシモ猫部 というサイト www.nekobu.com 詳しく調べた時無かったのですが、今回購入した本が、 フェリシモ猫部のブログ「道ばた猫日記」 の記事に未公開写真などを加え…

【感想】猫の本 ネコあるあるフォト 発行所:宝島社

Instagramを始めてみて、感じたことは、 写真の撮り方が下手だな という事。 2022年1月4日現在で、Instagramでフォローさせていただいている方は、300弱です。 Instagramについての投稿は以下でご覧いただけます。 sannekoyonneko.hateblo.jp 色んな方々の投…

ピュリナ フィリックス ネスレ 販売終了のお知らせが残念すぎます。

長い間、愛猫のお気に入りだったキャットフード、猫のご飯である ピュリナ フィリックス が販売終了となってしまいました。 2021年3月頃から、店頭で見かけることが少なくなり、どのお店に行っても購入することが出来なくなり、公式サイトでの通販ページでも…

2021年 購入して良かった猫グッズ

2021年も終わり、2022年になっていますが、改めて 2021年 購入良かった猫グッズ をご紹介したいと思います。 そういえば、2020年の年末にも、購入して良かった猫グッズというお題で記事を投稿していました。 2020年で購入して良かった猫グッズは、5つありま…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?過去29回分のオトク度を纏めてみた

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?の投稿を、過去29回行ってきました。 普段猫のご飯を購入するお店ではお目にかからないモノを見つけて、試しに給与してみて気に入るか、気に入らないか、を試す、その際に、お安く猫のご飯を購入出来るのは非常に助かりま…