保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご質問:猫を初めて飼います。事前に知っておくべき事を教えてください。

私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上し…

キャットタワー 買い替え検討 四猫でキャットタワー争奪戦が・・・

我が家で使用しているキャットタワー、もうずいぶんと長い期間設置しています。 引っ越しをしましたが、引っ越し先でも同じキャットタワーを利用していて、四猫が争奪戦をしていました。 キャットタワー 買い替え検討 四猫でキャットタワー争奪戦が・・・ キ…

【みゃあとの出会い】四猫から五猫へ!!我が家に、みゃあ(娘)がやってきます!!

先日の投稿 sannekoyonneko.hateblo.jp にて触れましたが、我が家は、近々、四猫から五猫となります。 縁あって、我が家に迎え入れることになったのは、 みゃあ(娘) です。 四猫はみな、息子なので、娘の迎え入れは初めてとなります。 今回の投稿は、そん…

【ご報告】

私事ですが、ご報告があります。 Instagramにはすでに投稿しましたが、近々、我が家は 四猫から五猫 となります。 縁あって、五猫になるわけですが、今回、受け入れするのが我が家では初となる メス猫 となります。 そして年齢がおよそ9歳です。 詳細は後日…

ピュリナ 無料サンプルが届いたので、早速給与してみた

利用しているドラッグストアにて貰った、 ピュリナ が届きました。 sannekoyonneko.hateblo.jp こういった無料プレゼントってのは、本当に届くものなのですね。 応募したけど、届かないものなのではないかって思ってました。 早速、開封し、四猫のうち、一番…

【ご存知?】猫の寿命30歳を目指す猫のご飯がある事を!サンライズ AIM30 20歳を迎える室内猫用 腎臓の健康ケア

御目当ての猫のご飯を買いに、 ドン・キホーテ に行った時の事。 御目当ての猫のご飯をカゴの中に入れて、他に何かないかな?と探していた際に、 サンライズ AIM30 20歳を迎える室内猫用 腎臓の健康ケア がありました。 お一人様一個限りという商品に大きな…

ペティオ けりぐるみ選手権2022

SNSをみていると流れてくる広告。 今日は、 ペティオ けりぐるみ選手権2022 の告知が流れてきました。 確か、我が家にも、けりぐるみ自体は1つあったような記憶です。 記憶が定かではないという事は、四猫の反応がイマイチだったからでしょうが、こんな選手…

記事投稿800記事に到達しました。

今回の記事投稿で、 800記事投稿到達となりました。 800記事が多いのか、多くないのか、は、一般的にはわかりませんが、過去自身が作ってきたブログの中では、最高記事数で、かつ、最高継続日数となりました。 これも日々アクセス頂いている購読者の方々がい…

【ご質問】猫に好かれる人、猫に嫌われる人ってどんな人?

私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上し…

【2022年】にほんブログ村 猫ブログランキング その19

月一恒例の投稿になっています にほんブログ村 猫ブログランキング(PV) 今月2022年5月もその時期となりました。 2022年4月末から引っ越し等もあり、プライベートではバタついてた1か月でした。 引っ越しをして、まもなく1か月ですが、新居での生活に、四猫…

ペピイ ペットクールマット 枕付き~ニャルゾックとの最強の組み合わせ

2021年に購入した、 ペピイ ペットクールマット を2022年の今年も使用することにしました。 去年は設置する場所があまり気に入らなかったのか、四猫が揃ってマットの上でゴロンとする様はとらえることが出来ませんでした。 sannekoyonneko.hateblo.jp ただそ…

猫の夏バテ?今年もこの時期がやってきました!!猫の夏バテ防止に何が有効?

ブログを始めて何度も記事投稿してきましたが、2022年今年もこの季節がやってきました。 暑かったり、涼しかったり、とここ数日の気温の変化に、人間同様、四猫も参っているのかもしれません。 2022年5月19日、気温が激しく上昇しました。 東京は、最高気温…

【2022年9回目】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?〜引越しして初。妻、所用のついでに〜

2022年4月末に引越しをして、いつものお店に、帰宅途中にふらりと立ち寄るという事は出来なくなりました。 そのお店の最寄駅と、新居の最寄駅は、電車路線が違う為、なにか用事がないとその駅で降りるという事はないのです。 平日、妻が所用があり、いつもの…

【モニター応募】ピュアボウル ペットライブラリー 猫のご飯 グレインフリーに応募してみた

SNSを眺めていると、高頻度で表示される広告。 色んな広告が出てきますが、反応するのは、決まって、 猫関連の広告 です。 それ以外の広告は見ることはあっても、観ることは少ないと思います。 広告が表示される仕組みを理解していれば、私のスマホ、パソコ…

第5回 ねこ検定 合否通知が届きました!!

2022年3月27日に受験しました 第5回 ねこ検定 中級 ですが、私のもとにも、2022年5月16日、やっと合否通知が来ました!! sannekoyonneko.hateblo.jp 受験直後に感じた、手ごたえの無さ 恐らく合格はしていないと思います。 それでは早速開封してみます。 第…

【愛猫の反応】【動画あり】【猫のおもちゃ】ペティオ ワイルドマウス(WM) エキサイティングボール ライトピンク

猫のおもちゃを購入する際に、 狂喜乱舞してくれる様 を勝手に想像して、むふふ、ってなって購入することが多いです。 我が家には四猫もいるわけですから、良い反応をしてくれる確率も上がるわけです。 光る系のおもちゃは、以前、 キャティーマン 猫用おも…

ブログ投稿まもなく、800個となります。

2020年5月末から始めたこのブログですが、まもなく800記事の投稿になります。 投稿し続けることによって理解したこともあったり、なかなか上手くいかないこともあったり。 ブログを書く、という行為が普段の生活に組み込まれて、無理ないルーティンになった…

猫の「換毛期」対策!!こまめなブラッシングがやっぱり一番の近道

猫との生活をしている方ならば、誰しも経験がある、 ちょっと油断したら猫の毛だらけ な状態。 猫には年間に2度ほどの毛の生え変わり時期、いわゆる「換毛期」があります。 過去にも何度かブラッシングについての投稿を行ってきました。 sannekoyonneko.hate…

「ピュリナ ワン」LINE公式アカウントからの応募で・・・

新居の近くには、 ココカラファイン というドラッグストアがあります。 元々ココカラファインというドラッグストアには殆ど行ったときありませんでしたが、新居になってから、高頻度で通っています。 2022年5月12日も、消耗品がなくなっていたのを朝気付いた…

第5回 ねこ検定 合否発表通知

2022年3月27日に受験しました 第5回 ねこ検定 sannekoyonneko.hateblo.jp 合否通知は、2022年5月以降に発送されるとのことでした。 いつ頃になるだろうかと思って、公式サイトにアクセスしてみると、 2022年5月10日、合否通知を発送しました との新着情報が…

猫のInstagram、投稿200枚に到達してみて

四猫の撮りためた写真をInstagramに投稿する事、200枚。 初めて投稿したのが、2021年12月の事でした。 Instagramは、猫ではなく、他のカテゴリーで行っていましたが、体調の事もあり、そっちのInstagramは閉じて、猫のInstagramを始めてみたという流れです。…

猫の便秘 引越しのストレスが原因か?

2022/04/28 に引越しをしました。 引越し当日から数日間、四猫それぞれが新しい環境に戸惑っている素振りも見せていましたが、GW期間と言うこともあり、出来るだけ四猫と一緒に居てあげることで、早く新しい環境に慣れてもらえるように、と思っていました。 …

【感想】幸せ猫の長生きBOOK 愛猫が7歳を迎えたら考えたいこと

ふらりと立ち寄ったコンビニでも猫の本があったら高確率で購入してしまいます。 今日も立ち寄ったコンビニに、猫に関する本が陳列されていました。 コンビニの思うつぼです。 今回購入した本は、 幸せ猫の長生きBOOK 愛猫が7歳を迎えたら考えたいこと 【感想…

四猫のために家を買う~それぞれお気に入りの場所が出来てきたみたいです~

人間も四猫もそろそろ新しい住環境に慣れてくる頃かなと感じている2022年5月8日。 GWがあったという事もあり、新居から会社への通勤、会社から新居への帰宅、出先からの帰宅等、1週間を通してというのは、2022年5月9日からという事になります。 そんな中、昨…

四猫のために家を買う〜猫の逸走,脱走防止に、にゃんがーどを再検討〜

四猫、新居に慣れてきたのは良いことですが、心配事も1つ復活してしまいました。 それは 逸走,脱走 について、です。 それほど広くない玄関部分ですが、引越ししてからしばらく、四猫は玄関に寄りつこうとしませんでした。 ただ、昨日2022年5月6日の夜、ちょ…

ご質問:親を説得して猫を飼いたいのですが・・・

私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上し…

四猫のために家を買う~新居は窓が多く、パトロールに大忙しのようです~

新居へ引っ越しをして2022年5月5日で1週間が経過しました。 猫部屋で四猫揃ってご飯を食べるようになり、四猫、それなりに新居に慣れてきたようです。 新居は外を見ることの出来る窓がいくつかあり、人間の腰のあたりの高さの出窓のような窓には猫が丁度座れ…

猫のおもちゃ、我が家の四猫は単純なモノが一番反応よいのです。

2022/05/04 ゴールデンウィーク終盤、我が家は、引越しの疲れもあり、何処かに出掛けるわけでもなく、一日中家の中でまったりゴロゴロしています。 荷解きをしていたら、引越し前に使っていた、猫のカレンダーが出てきました。 sannekoyonneko.hateblo.jp カ…

Instagramへの投稿、継続出来ています。

2021年12月から始めた愛猫の投稿をするInstagram 写真を撮るのは以前から少なくはなかったのですが、引っ越し等も重なって、今この瞬間を切り取ることの出来る写真は、枚数が増えてきています。 基本iPhoneでの撮影なので、iPhone本体のストレージがもうぱん…

【感想】獣医師監修 通販BOOK ねこの幸せを叶える 2022春夏号

かかりつけ医のところに四猫を預けた際に見つけた 獣医師監修 通販BOOK ねこの幸せを叶える のご紹介です。 およそ100ページの雑誌です。 色んなカテゴリの猫グッズが紹介されています。 見ていると、あれもこれも欲しくなるので、ちょっと危険な雑誌ですが…