保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のリンパ腫とは?チビが罹患したリンパ腫について

前回の投稿にて、 猫のリンパ腫とは? を記事にしました。 猫のリンパ腫について掲載している情報があまりなく、更に、調べれば調べるほど、良くない方向へ自身の気持ちがむかっていっていると感じました。 病気のことなので、楽観視は出来ませんが、あまり…

次ニャン坊チビ、抜糸に行く。そして今後の治療方針を決める

いつものように、下書きを開始した時点では、 抜糸も、今後の治療方針も決まっていません。 そのため、時系列にて投稿をしていきます。 チビの一連の出来事は、以下にてご覧頂けます。 sannekoyonneko.hateblo.jp 闘病に関しては、以下にてご覧頂けます。 sa…

ご相談:保護猫を迎え入れるのに、ケージは必要?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

猫のトイレの失敗は、トイレの大きさも関係している?

過去何度か改善を重ね、その後はそれなりに失敗はほぼ無くなりました。 既知かと思いますが、猫と共に生活する際に、設置するべきトイレの数は 猫の頭数+1 です。 我が家では四猫居ますので、最低設置トイレ数は5ですが、猫部屋の壁面一杯に 6個トイレを並べ…

猫のご飯と給水。冬は、飲み水もご飯も少し温めてみる。

猫好きならば既知なこと、水分補給の大切さ。 夏場も当然ですが、冬場も水分補給に関しては気を配りたいところ。 我が家の水飲み場に関しては1階のリビング、階段踊り場、2階、猫部屋といろんなところに水飲み場を確保している状態になります。 水飲み場につ…

ご相談:多頭飼い可能な賃貸物件をどうやって探しましたか?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

お気に入りのウェットフード ROYAL CANIN(ロイヤルカナン) エイジング 12+ ウェットフード

我が家の四猫、特に 長ニャン坊クロ は、食に対する拘りが非常に強いです。同じご飯を連日給与すると途端に食べなくなり、こうなったら、マタタビを振りかけようが何をしようが、見向きもしなくなり、当分の間、給与する事が出来なくなります。 そもそも、気…

【チビのリンパ腫闘病生活】猫のリンパ腫とは?チビの大好きな焼き魚を給与する。

猫は、魚好きなイメージがあります。そのイメージは、 お魚咥えたドラ猫、追いかけて♪♪ ていう有名なアニメの主題歌の影響かも知れません。 ただ、ネコ科である猫は、本来肉食なので、魚よりも肉を好みます。 我が家の四猫は、 おにく生活 というウェットフ…

次ニャン坊チビ、術後1週間の経過観察、確定診断が出ました

我が家にとっても、チビにとっても初となる大きな手術。 2021/09/21は、術後1週間の経過観察として、チビを再度病院に連れて行く事になっていました。 こちらの記事の下書きをしている2021/09/21朝の段階ではまだ術後の経過観察結果はわかりませんので、今回…

【ついついやってしまうこと その2】マネキンネコ~マスコットフィギュア~

ご存知の方も多いかと思いますが、 9月29日は、 招き猫の日 です。 招き猫の日に因んで、散歩がてらテクテクしていたら、見つけてしまいました… そういえば、去年もこんなことがありましたね、招き猫の日にちなんで、ガチャガチャをしていました、私は・・・…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか~シルバーウイークでもどこにも行くことなく今日も散歩のみ~

世間は、シルバーウイークですね。 元々、どこかに旅行に行こうとか、遊びに行こうっていう欲は殆どなく、オウチ時間大好きなので、連休と言えども、オウチに籠りっぱなしです。 妻 オウチ時間好きすぎて、今日、歯医者予約してたのに、すっかり忘れてたよね…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?過去23回分のオトク度を纏めてみた!!

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?の投稿は、過去23回行ってきました。 購入しても全く食べてもらえなかったモノもありましたが、それでも、お試しで購入してみて、食いつきが思いのほか良くて我が家の定番に定着した猫のご飯、オヤツもあります。 この、 …

抱っこ服、猫も飼い主もほっこり出来る!!

我が家の四猫は、寒い季節になってくると、人間の布団の中に潜り込んできて、一緒にネンネをしてくれます。 布団の中に潜り込んできてくれるので、猫を抱っこしながら寝ると、ホントに暖かく、ほっこりできます。 妻 お布団の中に、二猫三猫って入ってきて、…

次ニャン坊チビ、手術を受ける

次ニャン坊チビの首元に見つかった、未だ正体不明のシコリ。 かかりつけ医の所での細胞検査 sannekoyonneko.hateblo.jp 大学病院でのCT検査を含めた精密検査 sannekoyonneko.hateblo.jp セカンドオピニオン sannekoyonneko.hateblo.jp それぞれを経て、2021/…

ご質問:猫の毛、ストレスになりませんか?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

ご質問:尻尾のつけ根をポンポンすると…

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

【2021年】猫ブログランキング にほんブログ村 猫ブログランキング その11

月一恒例になっています、 にほんブログ村の猫ブログランキング発表 を今月も投稿したいと思います。 登録して暫くの間、なんの設定が良くないのか分からないですが、PVランキング以外はエラーとなっていた為、ランキングは、PVランキングのみの掲載になりま…

爪とぎベッド7選。猫の爪とぎグッズを追加購入してみよう。レビューを比較してランキングにしてみた

我が家では、スタンダードな爪とぎグッズを設置しています。 夏の暑い季節が終わり、これからの季節、猫氏はネンネしている事がおおくなるので、せっかくなら、ベッドにもなる 爪とぎベッド を購入してみようか、と色々ググってみました。 爪とぎベッドは、…

【ついついやってしまうこと その3】休日出勤の鬱憤晴らしなのか?ちょっと買い過ぎた

休日の土曜日、クライアント先を2件回ることになり、平日と同じくらいの時間に起きて、朝一で1件回り、そして昼過ぎ、2件目に到着、ちょっと現場で時間がかかってしまい、終わったのは16時過ぎ。 今日降り立った駅は、 南桜井駅 です。 この駅も以前降りたこ…

キャットフード,猫のご飯を変える前に知っておいた方が良い5つの事

我が家の四猫のうち、長ニャン坊クロ、三ニャン坊さんたは、キャットフード,猫のご飯の好みが強いです。 クロの場合は、連チャンで同じウェットフードを給与すると、とたんに食べなくなります。そして、当分の間、そのご飯を給与することは出来ません。 その…

高齢猫でも加入可能?ペット保険の加入、改めて検討します

何度かご相談を受けたり、記事投稿もしましたが、我が家では ペット保険の加入 を改めて検討し始めました。 今までは、ペット保険には四猫共に入っていませんでした。 その代わりに、毎月妻と共に、 一定金額の猫猫貯金 をして、万が一の事に備えていました…

【費用と手術計画についての我が家の決断】次ニャン坊チビ、再度診察してもらう

2021/09/04に、妻と共にセカンドオピニオンを聴きに行き、 2021/09/07に、妻がチビを連れて診察をしてもらいました。 今までのチビのシコリについては以下投稿を御覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp 結果として、 2021/09/14 手術をすることになりまし…

【ついついやってしまうこと その3】約1年前の記憶を呼び起こして

2021年1月早々、訪れた 東大和市駅 に今回も降り立つことになりました。 仕事柄でしょうか、一度でも降りた駅は、改札出たら何があったか、何となく思い出す事が多いです。 東大和市駅には、駅近くにちょっと大きめのホームセンターがあります。2階建てだっ…

セカンドオピニオンを受けてきました~愛するペットの手術に対する葛藤~

2021/09/03 16時 予約をしていた動物病院にて、セカンドオピニオンを受けてきました。 前回動物病院で得たCT画像を基に、診断をしてもらおうという意図です。 セカンドオピニオンを受けてきました~愛するペットの手術に対する葛藤~ 次ニャン坊チビ、セカン…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~ウェットもドライもロイヤルカナン!!

東京は、緊急事態宣言が延長されるようですね。 休日どこかにマスク無しで、更に、気兼ねなく出掛けたのは、何時だったか、もう忘れちゃいましたね。 そんな中、一日中、家に居てもって思いましたので、いつものように、散歩ついでにいつものお店に行ってみ…

ねこ検定が開催されます!2022年3月に開催決定!オンライン検定も可能に!雪辱を果たす時がやってきた!

2020年に受験したねこ検定ですが、残念ながら不合格となり、雪辱を果たすため、2021年に受験をしたかったのですが、開催されず。2022年にオンライン受講も含めて開催されることが決定しました!!今回こそ!!

次ニャン坊チビ、セカンドオピニオンを受ける

大学病院での診断結果、診察後の対応に全く納得がいかないため、セカンドオピニオンを受けることにしました。それにしても、大学病院で担当した医師には憤り以外の感情を抱く事が出来ません。

【ついついやってしまうこと その3】チビの大好きなエナジーちゅーるがありました!!

今回降り立った駅は、 仲町台駅 神奈川県横浜市にある駅です。 この沿線はおしゃれなお店が多い印象です。 【ついついやってしまうこと その3】チビの大好きなエナジーちゅーるがありました!! 駅の近くにあった Fit Care DEPOT というドラッグストアーに立…

次ニャン坊チビ、かかりつけ医のところに迎えに行った際の時系列〜妻纏め〜

次ニャン坊チビについての投稿を引き続きします。 実際にかかりつけ医のところに迎えに行ったのは妻なので、妻の協力の元、迎えに行った際の事を時系列にて掲載します。 私 時系列で纏めるなんて、私の影響かな? 妻 今後、どこか他の病院でお世話になる際に…

次ニャン坊チビ、かかりつけ医の所で一晩過ごす

2021/08/31に投稿した記事の続きです。 怒涛の二日間でした… 色んな事が一気に起きて、その対処に、と。 次ニャン坊チビの首元に出来たシコリ発見からの一連の投稿は、以下でご覧頂けます。 sannekoyonneko.hateblo.jp 次ニャン坊チビ、かかりつけ医の所で一…