保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご質問:猫とともに生活をしています。部屋の中に観葉植物を置きたいのですが・・・

私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上し…

【ねこ検定でも出題された】猫の体型は全部で6種類!!

よほど心残りだったのか、記事投稿をしようと思って、パソコンをポチポチし始めると、2022年3月27日に受けたねこ検定絡みの投稿になってしまいます。 今回投稿するのは、 猫の体型は全部で6種類!! についてです。 こちらですが、およそ2年ほど前に、記事投…

【ねこ検定でも出題された】またたびと似た効果のある5つのモノ

ねこ検定試験関連でのアクセスが、試験前後ということもあり、多くなっています。 第5回ねこ検定試験は、2022/03/27に 会場試験 オンライン試験 両方の形で実施されました。 第6回がいつ開催されるのかは、まだ未定です。 sannekoyonneko.hateblo.jp さて、…

【2022年】にほんブログ村 猫ブログランキング その17

月一の恒例投稿になっています にほんブログ村 猫ブログランキング(PV) の投稿です。 投稿記事数が、2022年2月13日に700記事に到達し、その後も継続して記事投稿を続けています。 sannekoyonneko.hateblo.jp PV数とアクセス数は決して正比例しないことは身…

第5回ねこ検定 試験を終えて

結局、最後の追い込みも何もせず、試験に臨む事になりました。 会場は、自宅からそれなりに近い高田馬場の会場。 12時50分開始なので、1時間前には付近に到着し、開場を待つ。 コロナ禍という事もあり、リモート受験をされる方が大半なのかな?と勝手なイメ…

引越し準備とペットカート 四猫のために家を買う〜猫の引越し準備、猫の多頭飼い主が選ぶペットカート〜

2022年年明けからペースをあげて、取り組んできた 四猫のために家を買う です。 2022/03/25時点で、 ローン審査も無事okが出て、 今現在住んでいる賃貸戸建て物件の退去日を決め、 引越し業者を決め、 引越し日を確定させ、 というところまで来ました。 人間…

【ご存知?】猫の十戒 猫を飼っているあなたも猫を飼おうと考えているあなたも、是非知っておいてもらいたい!!

何気なくスマホをポチポチしていたら辿り着いた言葉 猫の十戒 犬の十戒というのは、それを基にした映画もあるのは知っていましたが、猫の十戒ていうのもあるんですね、初耳です。 十戒というのは、 シナイ山に導かれたモーセがイスラエル人の長(おさ)とし…

ご質問:猫の寝床近くに仏壇があります。

私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上し…

三寒四温で、四猫も団子に・・・

三月も後半、そろそろ四月になろうとしています。 東京は、毎年3月後半頃に極端に寒くなる。 そんな2022年3月22日の夜の出来事です。 三寒四温で、四猫も団子復活 ご飯を食べていつものようにベッドに横になると、7歳コンビが早速私の膝の上に。 長ニャン坊…

ご質問:猫のおもちゃについて 猫が走り回る、反応の良いおもちゃは何かありませんか?

私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上し…

【感想】 犬と猫 どっちが最強かきめようじゃないか~犬派も猫派も楽しめる!!~

愛玩動物として話題にあがることが多いのが、 犬派 猫派 だと思います。 物心ついたときには、実家では犬を飼っていました。 それ以来、実家ではずうと犬を飼っていたのですが、とあるタイミングで猫も我が家の一員になり、それがきっかけで私は、自分でも猫…

ニャン法全書:猫の視点から見た人間の生活術

日々生きていると、なんだかなぁ、という事も多いかと思います。 私の口癖は、四猫と一緒に、猫になってよい? って妻にいうことですが、ホントに猫になることは出来ません。 ただ、今回紹介する ニャン法全書 を参考にすることで、人間世界のちょっとしたこ…

【2022年5回目】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~雨が降り出す前に妻と散歩がてら~ 妻との散歩中に探した猫のグルメ

夕方頃から雨になるかもしれないという2022年3月19日土曜日、散歩がてら、いつものお店に行ってみることにしました。 引っ越しをしてしまえば徒歩でそのお店に行くことは出来なくなるので、いまのうちに散歩ついでに行ってみることにしました。 四ニャン坊た…

第5回ねこ検定 受験票が届きました!!検定試験の勉強は全く進まず・・・

第5回ねこ検定の受験票が届きました。 オンライン試験も選択可能でしたが、今回も会場へ行って試験を受ける形にしました。 試験勉強に関しては、 全く進んでいない というのがホントのところです。 年度末というのを言い訳にして、仕事終わってから寝るまで…

コツコツ集めています。集めていますか?猫の口髭

今週のお題「わたしのコレクション」 はてなブログのお題での投稿です。 ガキの頃から、収集癖は人並み、もしかしたら、それ以上だったかも知れません。 数年に一度も会わないような遠縁の方からお年玉を1万円貰って、その1万円全てを、キン消しにしたり… 相…

猫が口をくちゃくちゃしたら、病気のサイン?~長ニャン坊クロ、一年ぶりに病院へ行く~

いつ頃からのでしょうか。 我が家の長ニャン坊クロが、時折 くちゃくちゃ と、口から音がします。 他の三猫からはそんな音はせず、そして、クロの口からも、くちゃくちゃという音がするのはここ最近の事です。 何か大病のサインなのか? 私同様、病院が大嫌…

四猫の事情~くっついたり、取っ組み合ったり~

四猫との生活を始めてはや何年でしょうか? 2020年6月に四ニャン坊たかんぼを我が家に迎え入れてから四猫になりましたので、そろそろ2年が経過します。 元々三猫だった際には、三ニャン坊さんただけ、一人でネンネしていることが多く、専ら長ニャン坊クロと…

猫のオーラルケア DHCのペット用健康食品を追加で給与することを決めました。

愛猫のオーラルケアは、ここ最近の課題です。 以前、幼猫の際に癖付けしておけばよかった事3つでも触れましたが、我が家の四猫は全猫ともに、歯みがきの癖付けすることが出来ず、歯みがきをすることが出来ません。 そのため、都度都度、口腔内トラブルにより…

【2022年4回目】これだけ買ってさあて幾らでしょうか?〜昼寝から目覚めた妻を連れて散歩がてら〜

4月中旬頃の陽気に誘われて、夕方近くになっていましたが、昼寝から起きてきた妻を連れて、いつものお店に行ってきました。 家探しが順調に行けば、いつものお店に行くのも、散歩ではなく電車を使って、と言う事になるので、今のうちに近所の散策を満喫して…

【感想】strogia オリジナルスマホケース、届きました!!

2022年02月24日、2022年2月28日に投稿しました オリジナルスマホケースを、strogiaで作ってみよう!! が、2022年3月12日、届きました。 sannekoyonneko.hateblo.jp sannekoyonneko.hateblo.jp 画像を決めて、メールでやり取りをし、10日前後で届きました!…

猫の水分補給は十分ですか?我が家の四猫の水分補給。新たな方法を見つけた!!

猫の水分補給について。 夏場も冬場も愛猫がどの程度の水分を摂っているのか気になる点です。 一年を通して行っている水分補給対策は、 猫の通り道に水の入った器を複数設置すること です。 器の形状も複数種類用意して設置しています。 形状の好き嫌いがあ…

ピュリナ フィリックス 猫のご飯 復活したは良いが…

少し前に sannekoyonneko.hateblo.jp にて、フィリックス 猫のご飯が終売にという記事を投稿しました。 好き嫌いの激しい長ニャン坊クロのお気に入りのウェットフードの一つだったので、終売というお知らせを発見した時はショックでした。 我が家の猫氏のご…

【動画有り】【感想】キャティーマン レーザーにゃんだろ光線 購入後1か月 我が家の猫氏の反応は?

2022年1月15日に投稿しました 猫のおもちゃ レーザータイプ sannekoyonneko.hateblo.jp オススメを参考に、購入したのが、 キャティーマン レーザー にゃんだろ光線 購入直後の我が家の四猫の反応は以下でご覧いただけます。 sannekoyonneko.hateblo.jp 猫の…

【感想】猫語辞典 にゃんこのキモチがわかっちゃう!

近所のコンビニエンスストアに、マークされているのか、という位、コンビニエンスストアに立ち寄るたびに、猫に関する本が陳列されています。 数日前、投稿しましたが、 見るだけで自律神経が整うねこ写真 sannekoyonneko.hateblo.jp こちら、すでに陳列棚に…

じゃらしタイプのおもちゃがオススメ!ンシングリボン スーパーロング パステル6R 我が家の四猫は、単純なおもちゃがお好き?我が家の四猫の反応

我が家の四猫は、猫のおもちゃには厳しめの反応を示します。 購入したは良いが、殆ど反応を示さず、そのまま・・・っていうモノが沢山あり。 自動で動くおもちゃにはほぼ反応しないのです。 まさに、塩対応です。 妻 紐タイプならば、おもちゃじゃあなくても…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~2022年3回目 久々の休日土曜日に行ってみました~

土曜日が休みっていうのは久々です。 会社は休みでも、クライアントの兼ね合いで直行直帰で仕事をしていたりというのが続いていたように思います。 そんな中、今日は久々の休日、しかも天気も良くて、関東圏は四月中旬位の陽気でした。 なので、散歩がてら、…

猫の本 みるだけで自律神経が整うねこ写真~疲労や不調をやさしく癒す可愛く楽しいねこワールド~

猫と共に生活をしたいが、いろんな理由で叶わないことはあると思います。 我が家は四猫とともに生活をしていますので、ねこ写真ではなくリアル猫に癒されています。 (たまに、ドギマギさせられたり、イラっとさせられたりってのもありますが・・・) 何気な…

Instagramを始めて3か月が経過しました。TwitterよりもInstagramの方が性に合ってる?

2021年12月2日に始めたInstagram 丁度3ヵ月が経過しましたので、3ヵ月経過した私のInstagramはどうなのか、を投稿したいと思います。 Instagramを始めて3か月が経過しました。TwitterよりもInstagramの方が性に合ってる? 2022年3月3日時点 Instagram 3ヵ月…

幼猫の頃に癖付けしておけばよかった3つの事

我が家は四猫と共に生活をしております。 長ニャン坊クロを保護してからもう10年以上が経過します。 クロもチビもさんたもたかんぼも保護したのは生後数か月経過した頃だったので、幼猫でした。 やっとドライフードが食べれるようになった頃だったと記憶して…

【猫に関する記念日】3月1日猫の日(ロシア)

2022/02下旬からメディアを騒がせているロシアですが、ロシアにも 猫の日 があることをご存知でしたでしょうか? そういう私も記念日一覧に載せてたにもかかわらず、すっかり記憶の彼方へいっていて、記事にすることもなく、3月1日が終わりました。 思い出し…