保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去投稿の振り返り その5 ~2021年9月29日に投稿した記事は何だっけ?

2021年9月29日、丁度1年前に投稿した記事は何だった? 過去のブログの振り返りをしてみようと思います。 投稿記事を確認して、少し、泪が出ました。 そうか、もう1年が過ぎようとしているんだな と。 過去投稿の振り返り その5 ~2021年9月29日に投稿した記…

【プルバック 毛玉とニャンコ】ついついやってしまうこと その2

久々に衝動を抑えきれませんでした! 猫のガチャガチャ 新居に越して、電車乗り継ぎ駅が出来たことが起因して、その駅には駅構内に 大量のガチャガチャが設置 されています。 毎日毎日ガチャガチャをやりたい衝動を抑えていましたが、ダメでした・・・ 【プ…

はてなブログ グループに参加していますか?

2020年5月に始めた はてなブログでのブログ投稿 比較的早いタイミングで、 グループなるものがあるのを知り、いくつか参加しています。 どの位のグループに参加しているか、改めてみてみたら なんと19個 のグループに参加していました・・・ この参加グルー…

ご質問:猫は咀嚼音を出しますか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

愛猫が飼い主をじっと見つめてくるのは何故?たかんぼ、頻繁にアピールしてきます

パソコンに向かってポチポチを始めると、高確率で、 四ニャン坊たかんぼのアピール が始まります。 我が家の他の猫氏はそういったアピールをすることは殆どありませんが、たかんぼはこのアピール頻度が多いのです。 愛猫が飼い主をじっと見つめてくるのはど…

猫のInstagram、300投稿してみた

2021年12月に始めた Instagramへの投稿 2022年9月25日現在で、投稿数が300になりました。 特に細かい事を考えずに投稿を続けて300に到達したInstagram、どうなったか記録としての投稿となります。 猫のInstagram、300投稿してみた 猫のInstagram、300投稿し…

猫壱 キャッチミーイフユーキャン2 我が家の猫氏もやっと良さがわかってきたようです

購入したのは、もう2年も前になる、 猫壱 キャッチミーイフユーキャン2 元々住んでいた家では、板間にて試したのが悪かったようで、我が家の猫氏には受け入れてもらえず、タンスの肥やしになっていました。 引っ越しをし、板間にカーペットを敷き、そして、…

ニャンシティ キャットステップ 設置して1週間が経過 愛猫の使い具合は?爪とぎ部分の具合は?

愛猫のお気に入りの場所への上り下り負担軽減のために設置をした ニャンシティキャットステップ 設置したのが、2022年9月17日、記事にしたのが、2022年9月18日でしたので、 1週間程度が経過した形になります。 ニャンシティ キャットステップの詳細は、以下…

猫が夢に出てきた!愛猫が亡くなってしまった夢はどんな暗示?

数日前の話。 我が家の五ニャン娘みゃあが亡くなった夢 を見ました。 普段、目が覚めた後、夢を憶えていることは少ないのですが、 みゃあが亡くなった夢は鮮明に憶えていました。 何もできることがなく、呼吸をしなくなるみゃあをただただ見ているだけで、悔…

にゃんこ雑貨横丁 2022/10/01 及び2022/10/02 開催

新型コロナウイルスが猛威を震い続けて、もう2年以上が経過します。 当初は色んなイベントがとにかく中止となり、人が集まる事自体がNGというような感じでした。 2022/09時点でも、まだまだ感染症は終息する気配は無く、イベントによっては中止、延期となる…

先住猫と新入り猫~五ニャン娘みゃあが我が家に来てから、間もなく4か月が経過します~

2022年5月31日に我が家は四猫から五猫となりました。 我が家初の娘の迎え入れで、私含めて我が家の男どもはドギマギしていました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 日々ちょっとした小競り合いのような衝突はありますが、それでも段々と先住猫の四猫と、新入り猫…

我が家初のシステムトイレ設置 ユニ・チャーム デオトイレ 快適ワイドを設置して2ヶ月が経過

五ニャン娘みゃあは、もともと義母の家ではシステムトイレを使用していました。 みゃあも今年で9歳ということもあり、今から、トイレを変更するのはストレスが掛かるか、と考え、 ユニ・チャーム デオトイレ 快適ワイド を購入、設置する事にしました。 設置…

【2022年】キャットステップ 購入決定!組み立てから、我が家の猫氏の反応、設置後の使用感等

新居に引越しをして、我が家の猫氏がお気に入りの場所という場所が出来ました。 キッチン右横の窓のスペース お気に入りの窓辺 出窓とまでは行きませんが、猫氏が乗っかるには不足しない程度の幅があり、五猫が交代交代、または、三猫一気に、という感じで乗…

猫のInstagram、フォロー2000やってみた!!

2021年12月に、Twitterよりも、Instagramの方が私の性格上含めて良いのかもと思って始めてみました。 写真の撮り方がワンパターンだったり、他人様の投稿を見てみたり、としているうちに、あれよあれよ、と9か月が経過しました。 投稿頻度をあげてみることや…

【2022年】にほんブログ村 猫ブログラインキング その23

毎月一度、月中に発表しています にほんブログ村 猫ブログランキング PV部門 2022年9月も、月中になりましたので、ランキング発表となります。 妻 ランキングの上下はあったかね?? 私 どうだろうね、にほんブログ村、月に一度しか確認しなくなったからね。…

猫に対してどうしても我慢ならない表現について

仕事柄、クライアント先へ訪問する際には、電車移動をしています。 以前もその件に触れた時があるかもしれませんが、電車移動をしている間に目に入ってきた 電車中吊り広告 その中に、 地域猫活動について jspca.or.jp という広告に目が留まりました。 公益…

【2022年】キャットステップ 購入するものがなかなか決まりません

高齢猫の為に、キャットステップの購入を検討しています。高齢猫でも、負担なく登れるのが、大体20㎝程度といわれています。そのため、お気に入りの場所まで55㎝程度の高さのキャットステップが設置出来れば、と思い、色々と調べていました。 耐荷重の部分さ…

【2022年】洗濯機で丸洗い出来る猫のペットベッド3選 五ニャン娘みゃあにはどれを購入しようかしら

2022年、本格的な冬が来る前に、猫のベッドの購入を検討。今年は洗濯機で丸洗い出来るタイプのモノを購入しようと、Amazonや楽天等、色々検索し、3つに絞りました。 価格はどれも大体3,000円程度。どれなら愛猫が入ってくれるだろうか。

過去投稿の振り返り その4 ~はてなブログからメールが来た~2年前の投稿は?

引き続き、はてなブログから受け取った過去投稿の振り返りについて。 今回の投稿は、 2020年9月、2年前の投稿の振り返り になります。 記憶力は悪い方ではありませんが、年々、衰えを感じる記憶力。 毎日投稿を続けているという言い訳も相まって、2年前の202…

過去投稿の振り返り その3~はてなブログからメールが来た~1年前の投稿は?

2022年8月5日に初めて受け取った、はてなブログからの 過去投稿を振り返りませんか? のメール 2022年9月10日、今月もそのメールを受け取ったので、それについて投稿してみようと思います。 2021年9月、1年前に投稿したブログは果たして何だったでしょうか?…

【動画あり】ペティオ(Petio)猫用おもちゃ 電動ちょろたんブルー 愛猫の反応

ペティオ(Petio)猫用おもちゃ 電動ちょろたんブルーを購入しました。 パッケージのキャッチコピーに乗せられて、ワクワクしながら愛猫にみせてみました。 さて、我が家の猫氏の反応はどうでしょうか?

猫のペットベッド 暖かいタイプ 2022年は何を買おうかしら?

季節はまだ9月中旬。 日中はまだまだ気温が高い日が続きますので、気が早いですが、そろそろ 猫のペットベッド 暖かいタイプ 2022年はどんなのを購入しようかって考えてます。 五猫がギシギシになって入るってのは現実的ではないですが、それでも、多猫が揃…

【動画あり】キャッチミーイフユーキャン2 猫壱 猫のおもちゃを再度試す

2020年に購入した、キャッチミーイフユーキャン2。購入して全く愛猫が反応してくれなかったので、タンスの肥やしになっていました。ただ、引っ越しをし、そして、板間にカーペットを敷いた部屋を作り、まだ試していない五ニャン娘みゃあに試してみると・・・…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、術後の定期検診へ

リンパ腫に罹患し、手術を4度受けた 次ニャン坊チビ 2022/09/06 は、術後の定期検診の日でした。 リンパ腫に罹患した場合の余命の中央値は、半年程度とされている為、首元に大きめのシコリを見つけてから1年程度経過し、未だ元気に我が家に居てくれるチビは…

Happy Days キャットステップ2段 爪とぎ2枚付き 追加で購入してみようかしら?

Instagramの投稿を続けていますが、2022年9月5日、投稿に いいね、コメント が付きました。 何だろうと思ってみてみたところ、 Pet Pro というアカウントからでした。 View this post on Instagram A post shared by 五猫(元四猫) (@sannekoyonneko) www.ins…

【感謝】猫のInstagram、フォロワー数、1500を超えました!!

自身の猫Instagram、フォロワー数が1500を超えました。 猫アカウントを積極的にフォローしたことでフォロワー数が1500を超えたのですが、フォロワー数とフォロー数がさらに広がってしまいました。 この差は課題です。

2022年8月1日~2022年8月31日、1か月間で最もアクセスを集めた投稿は?

2020年5月から始めたこのブログ。 投稿を始めて2年以上が経過していますが、その際に、どの投稿がどの程度のアクセスを集めているのか気になって、そちらについて投稿をしています。 ブログ投稿を始めて累計でどの投稿がアクセスを集めているのかについては…

【動画あり】【食いつき】和の究み 腎臓ガード 猫のご飯 キャットフード

猫のご飯、キャットフードの和の究みを久々に店頭で見つけました。早速購入して、我が家の五ニャン娘みゃあに給与。 食いつき具合も動画にギリギリおさめることが出来ました。

猫も蚊に刺される?刺された場合のリスクと刺されない対策~薬用 蚊取り安泉香 を設置しよう~

仕事柄、いろんな地域に行き、そして、クライアント先付近で時間を潰す際に、公園を見つけると、公園ベンチに座って一呼吸することが多いです。 昔から、何故か蚊に刺される事が多く、蚊の居る季節、ベンチに座ったとしても蚊との格闘に注力するハメになりま…

【感謝】記事投稿900!!いつもご覧頂きありがとございます!!

2020年5月から始めたこのブログ 今回の投稿で、900記事となりました。 日頃ご覧頂いている方々のおかげもあり、途中で投げ出すこともせず、毎日投稿し続けて、2年と3ヵ月で、900記事に到達となりました。 元々、ブログを始めた当初に思い描いていた結果には…