保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【先住猫と新入り猫】【四猫 多頭飼い】

ペットゲージの購入から、組立迄は出来ました。 前の記事は以下をご覧下さい。 sannekoyonneko.hateblo.jp ゲージの中に入れる、猫用トイレは、妻が実家から持って帰ってくるとの事で、トイレの購入は必要ないとして、 ご飯の器と、ゲージに取り付け出来る水…

【先住猫と新入り猫】【四猫 多頭飼い】

ペットケージの購入から、組み立て、設置をやってみました。 三猫から、四猫になるのが、少し想定よりも早まりました。 2020年6月下旬でないか、と当初の想定から、6月の初旬に、ということに。 そのため、急いで、ゲージを購入し、それを組み立てて、という…

【さんたについて】【四猫 多頭飼い】

三ニャン坊のさんた、保護した際のボロ雑巾っぷりは、ほかの二猫は足元にも及ばない、そんな、さんた、も、保護して早6年。 さんたを保護した際の記事は以下をご覧下さい。 sannekoyonneko.hateblo.jp そんな、さんた、ですが、身体は三猫の中で一番小さい (…

【チビについて】【四猫 多頭飼い】

次ニャン坊のチビについて。 チビとの出会いについては、以下をご覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp 三猫(今のところ)の中で、一番猫っぽいというか、気まぐれ、で、手が掛かります。 自分が遊んで欲しい時、 一番最初に、私にチョッカイ出してきます…

【猫の肉球 猫の身体について】【四猫 多頭飼い】

猫好きなら、やっぱり、肉球でしょ?と感じるのは私だけはないと思います。 三猫も、機嫌が良い時や、ネンネしている時には、肉球を触らせてくれます。 このプニプニ肉球ですが、一体どういう役割があるのでしょうか? 人間の癒しのためだけではなさそうな、猫…

【猫の体温はどうやって測る?】【四猫 多頭飼い】

猫の体温ってどうやって測る??また、猫の平熱ってどの程度が平熱?? この記事を書いている、2020年5月現在、日本国内含め、世界中で、新型コロナウイルスの脅威にさらされ、気持ち的にも経済的にも凹まされている日々です。 日々検温することが日常的になり、…

【クロについて】【四猫 多頭飼い】

我が家の三猫(今のところ)、の長ニャン坊クロについて、書こうと思います。 たまには、我が家の猫達も、ブログに登場したいんニャーといいだしそうなので。 クロとの出会いについては、以下の記事をお読みください。 sannekoyonneko.hateblo.jp 再生頂ける…

【先住猫と新入り猫】【四猫 多頭飼い】

猫の持つ学習能力について調べてみました。 これは、新入り猫を迎い入れすると決めた際に、先住猫と新入り猫が仲良くなれるかどうか、調べあさってた際に記録していた内容です。先住猫と新入り猫の記事は、こちらをご覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp…

【先住猫と新入り猫】【四猫 多頭飼い】

事情があり、今我が家は、三猫ですが、近々、四猫になる予定です。 迎い入れる猫に関しては、迎い入れが完了しましたら、改めて書こうと考えております。 今回の迎え入れは、私も、妻も初めての経験となります。 というのも、今までは、次ニャン坊チビを迎い…

【迷子猫について】【四猫 多頭飼い】

迷子猫について、自身の考え、行動については、以下でご覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp 近隣を探し、見つからず、猫探偵に依頼する事が出来ない場合、では何をするか、ということになります。 愛猫が迷子になったら、何をする? 【1】掲示板に投稿…

【猫エイズについて】【四猫 多頭飼い】

猫エイズについて、調べた事をここに記載しておきます。 エイズという単語で、間違った印象が世の中に広まらないように願っています。 私も、猫エイズについて調べて理解するまで、猫エイズについて誤った印象をもっていたのは否めません。 猫 動物病院 猫エ…

【野良猫 保護】猫エイズだったカトリーヌ

この出会いは、色々と考えさせられた、そんな出会いでした。 (マサムネ)の子供達である、お饅頭こと、(イナゾウ)(ユキチ)(コテツ)を保護し、そして、無事里親さんが見つかって、ほっと一息ついた頃。 なにやら、気になる野良猫が我が家に来ているようです。 …

【野良猫 保護】マサムネと、イナゾウ・ユキチ・コテツ

今は少し落ち着いてますが、引っ越しする前の賃貸戸建てに住んでいた頃の話。 次ニャン坊チビ を階段下で保護した後、外階段に、野良猫(雌、病気なのか、喧嘩したのか、片目がなくなってました) の 【マサムネ】 が、住み着いてました。 我が家の外階段に…

【迷子猫について】【四猫 多頭飼い】

頻繁に聞かれることの中で、 外飼いですか?家飼いですか? というのがあります。 三猫は、完全家飼いですので、病院等、外に連れ出す時は本当に大変です。 今の家には、3階にベランダがあり、ベランダには、脱走防止のネットが付いてます。そのベランダには…

【食べ物について】【四猫 多頭飼い】

猫のご飯を買うときに、様々な種類のご飯があり、どれを食べさせればよいか、正直、何時も悩みます。 三猫の食事のルーティンは以下のページをご覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp そのため、猫のご飯とはどんなモノがあるのか、調べてみましたので、…

【猫に与えてはならない食べ物について】【四猫 多頭飼い】

猫に与えてはならない食べ物をまとめてみます。 きっかけは、2度ほどあり。 一昨年の冬、シクラメンを生花店さんで購入した際に、店主の気遣いで、猫はいますか?居るようならば、シクラメンは、猫が食すと大変なことになるので、ベランダ等、普段猫に届かな…

【猫のニキビついて】【四猫 多頭飼い】

次ニャン坊の、チビ、には、他にも、病気があります。 猫 動物病院 肥満細胞腫についての記事は以下をご覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp 妻が気付いたのですが、あごの下に、何やら、黒い小さな物体??のようなものが大量にありました。調べてみたと…

【緊急時の対応・対策について】【四猫 多頭飼い】

この記事を書いている今日現在、日本では、新型コロナウイルスの猛威にさらされ、全国的に、緊急事態宣言が発令され、外出自粛や、休業要請、等、過去経験した時ないような事態を経験しております。 一刻も早い収束を願う次第です。 猫と生活するうえで、緊…

【猫の感情表現 楽 について】【四猫 多頭飼い】

猫の喜怒哀楽、楽、について 猫の感情表現について 飼い主や他の猫と一緒に寝るときはリラックスしており、信頼関係が築けている証拠。他の猫をグルーミングするのも、仲が良い証拠です。面白そうなものを見つけたときは興味深そうに近寄り、しっぽの先のほ…

【猫の感情表現 哀 について】【四猫 多頭飼い】

猫の喜怒哀楽、哀、について 猫の感情表現について 猫は、<哀>の感情を表現しないのではないか?というサイトもありました。色んなサイトを見てみました。 哀の気持ちを表現するとき、しょんぼりと小さくなって下を向いたり、飼い主のほうをチラッと見たり…

【猫の感情表現 怒 について】【四猫 多頭飼い】

猫の喜怒哀楽、怒 について 猫の感情表現について 人間同様、怒、の感情表現は一番わかりやすい感情ではないかと思います。 怒の気持ちを表現するとき、猫は、以下のサインを出します。 【1】威嚇する「シャー!」この音だけで、怒っているってのが分かりま…

【猫の感情表現 喜 について】【四猫 多頭飼い】

猫の喜怒哀楽、喜 について 猫の感情表現について 欲求が満たされ、笑顔になる。人間同様、猫にも、笑顔がありますね。 顔全体を見てみますと、耳の付け根が萎縮して耳がしっかり立ちます。目が大きく開きます。満足感や達成感で興奮すると、ヒゲの付け根に…

【猫の感情表現について】【四猫 多頭飼い】

感情表現は人間関係でもそうですが、猫の世界でも重要な要素であると感じております。 猫の感情表現について ねこちゃんは喋れないからDNAに聴きましょう!WEBで結果確認可能な猫遺伝子検査【Pontely】 猫の感情表現について 猫の感情表現 喜 について 猫の…

【三猫の食のルーティン】【四猫 多頭飼い】

以前、猫には味覚がないって他人様から聞いたので、調べてみました。調べた内容はまた、この本文最後に付け加えておきます。 一般的な猫の味覚がどうか、というのもありますが、我が家の三猫の食事ルーティンには脱帽する毎日なので、ネタとしてお知らせしま…

【猫のトイレについて】【四猫 多頭飼い】

野良猫を保護したら、ご飯の事に加えて、トイレの事を考えます。 猫に対してよいイメージを持っていない方は、意外に思われるかもしれませんが、 我が家の三猫の猫のトイレしつけ、にはほとんどストレスを感じませんでした。 長ニャン坊のクロは、保護したそ…

【肥満細胞腫について】【五猫 多頭飼い】

我が家の次ニャン坊のチビには、 肥満細胞腫 という病気があります。 猫 動物病院 肥満細胞腫について、以前詳細を調べてみましたので、以下に記載しておきます。 肥満細胞腫という、肥満、という単語で、所謂肥満が絡むのか、という印象をお持ちになる方も…

【猫の病気について】【四猫 多頭飼い】野良猫を保護したら

野良猫を保護した際に、必ず動物病院に連れて行きます。 動物病院 猫特有の病気に罹っている事もありますが、野良猫は、身体中に、ノミ等の虫が居ますので、先住猫が居る場合で、新たに野良猫を保護した際には、猫同士の接触を控えるようにし、病院に連れて…

【猫の多頭飼い】【ペットケージについて】

ペットケージは使ってますか? と聞かれることがあります。 我が家ではペットケージは利用しておりません。 そのため、寝る時は、 三猫と私と妻と、で、ベッドの争奪戦 が勃発します。 私は早々に負けを認め、妻と一緒に寝るために購入したセミダブルベッド …

【通り道に飲み水は設置する】【四猫 多頭飼い】

猫との生活で、意識している事と言えば、 猫の通り道に水を設置する 事でしょうか。 あ、街中で、見かけるペットボトルに水を入れて、猫除けにするのは、殆ど効果はないみたいです。 猫が口にする水について調べてみました。 日本の水道水は、衛生管理が行き…

【壁ガリガリしませんか?】【四猫 多頭飼い】

猫との生活で良くされる質問の中に、 壁とか柱とか、ガリガリ爪とぎしないですか? というのがあります。 幸いな事に、我が家の三猫は、爪とぎグッズのほかではほぼしません。 (次ニャン坊チビは、とある扉を開けようとして、その扉にはガリガリやります…) …