保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

質問:災害発生時、猫はどうやって避難させますか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

質問:高齢猫がガツガツ食べる猫のご飯、キャットフードは?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

霊感などは一切ありませんが・・・

まずは、こちらの写真を御覧ください。 四猫が揃って外を眺めています 滅多に開くことのない、2階のリビングから、外の小さいベランダへ続くドアを妻が開けた際に、四猫がぞろぞろ3階から降りてきて、並んで外から聞こえる音に興味津々だったようです。 斜め…

うちの自慢スポット その2~階段踊り場の壁に棚を取り付けて、猫のグッズを飾る~

以前2022年7月9日にも投稿しました うちの自慢スポット sannekoyonneko.hateblo.jp 今回、同じお題にて、投稿します。 猫のガチャガチャ含めて、我が家には猫グッズが沢山あります。 それらをどうやって、どこに飾るか、ことあるごとに家の中を眺めて、 何処…

【猫草育成チャレンジ再び】番外編その2 どうしても引っ張る力に負けてしまうのです

猫草育成チャレンジを続けています。 前回の投稿では、我が家に猫草ハンターが出現し、急遽ホームセンターにて、猫草を入れる角鉢の代わりの鉢を入手し、鉢の中に猫草を移しました。 sannekoyonneko.hateblo.jp フサフサになる猫草を見てみたかったのですが…

【第6回 ねこ検定 中級】2023年3月26日は試験日でした

時の流れは早いもので、試験の申込をし、テキストを買い… 結局、購入したテキストは発見出来たものの、一度も開く事なく… 東京は今日2023年3月26日も雨 午前中、別件の用事があり、その用事を済ませ、試験会場へ向かいます。 第6回 ねこ検定 コンビニのイー…

【サメにゃん マスコットフィギュア 株式会社クオリア】~いつの間に設置されたのか?~ついついやってしまうこと その2

会社最寄駅は、 水道橋駅 後楽園駅 となります。 東京ドーム関連施設群がある一帯に、2022年年末頃迄ガチャガチャコーナーがありました。 移転したのか、閉店したのかガチャガチャコーナーは無くなりました。 そんな感じで、今日もクライアント先に向かう為…

質問:先住猫と新入り猫

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【感想】ネコの掟 第2巻

2022年11月に投稿しました ネコの掟 第1巻 sannekoyonneko.hateblo.jp ですが、2023年3月20日、第2巻が発売されました。 kindle等、電子書籍が普及していて、電車の中でも、電子書籍をよんでいらっしゃる方が増えましたが、私は紙派です。 紙をめくる感覚が…

休日は、猫と一緒にマッタリと過ごす日

2023/03/21 祝日早朝から起きだして、テレビをポチっと。 普段殆ど野球を見ない私。 会社が後楽園駅近くで、野球シーズンとなると、帰宅時間に野球ファンの方々が電車を占領し、ワイワイやってるのが苦手。 とはいっても今回のWBCには魅せられっぱなしです。…

【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる。開封から16日が経過

2023年猫草育成チャレンジ、7記事目の投稿です。 開封、水やりしたのが、2023年3月5日 投稿している今日は2023年3月21日 2週間が経過した時期となります。 開封、水やりから大体10日過ぎれば、猫草が食べごろになると、パッケージに記載ありました。 猫草ハ…

投稿1,100記事に到達しました

今回の投稿で、 はてなブログ記事が1,100記事 に到達しました。 2つのキャットステップに珍しく三猫が同時に乗っていました。 開始当初は複数記事/日ということもありましたが、基本的に日々1投稿を続けてきて、 1,100記事 に到達する運びとなりました。 愛…

【HappyDays】キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き 設置後1か月ちょっとが経過して

HappyDays キャットステップ2段を追加設置したのが、2023年2月12日 それから1か月ちょっとが経過しました。 設置した直後から、我が家の猫氏達は、新しいキャットステップが来たのがうれしかったのか、頻繁に爪とぎをしたり、お気に入りの場所に登るのに使っ…

【マタタビ忍法絵巻】〜忍々する猫もかわゆす〜ついついやってしまうこと その2

どうやら朝早い時間帯は、ココロの隙間を突かれる事が多いみたいです。 今日は朝イチで川口市のクライアント先様へ訪問する為、出勤途中であろう人混みとは逆の方向の電車に乗り込み、川口駅に。 ガチャガチャは、自動販売機と同じ扱いとの事で、特別な設置…

【第6回 ねこ検定】受験票がなかなか届かないと思っていたら

第6回ねこ検定の試験日が近づいてきました。 試験は、2023/03/26(日曜日) 前回、前々回と試験日が近づいてくると、郵送で受験票が届いていました。 が、今回はなかなか届きません。 また、公式サイトを何度か確認しましたが、試験会場も未定のまま… 同日の午…

【ズン!!猫のガチャガチャ 株式会社エール】〜出勤前のココロの隙間を突かれた!〜ついついやってしまうこと その2

満員電車が苦手なので、私の出勤時間は、会社規定の時間よりも1.5時間程度早いです。 東京に来たのが20数年前。 それまで電車に乗るという事がほぼなくて、東京に来て、出勤時の満員電車の中で3回も倒れたのがトラウマで、パーソナルスペースに大量のヒトが…

【ピュ~っと走るねずみ】DAISO CAT TOY 我が家の猫氏達は、自動おもちゃに厳しめな反応です

ちょっと買いたいモノがあって、仕事終わりに、ダイソー巡りをしました。 結局2店舗回ったけど、希望のモノが店頭に置いてなく・・・ 何も買わずに自宅に帰るのも負けた気分なので、ペットコーナーにちょっと立ち寄ってみました。 何か猫氏達が喜びそうなモ…

質問:猫に好かれる人の特徴や行動は何ですか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【猫草育成チャレンジ再び】~番外編~猫草ハンター現る!!対策が急務!!無印良品の角鉢の代わりを探す。

我が家には猫草ハンターが居ます。 それは前回猫草を育てた時にも思い知らされました。 我が家の猫草ハンター;四ニャン坊たかんぼ 猫のトイレ部屋の窓枠、比較的日がよく当たるので、そこに2個並べて猫草を育てています。 伸びてきた猫草を目ざとく見つけた…

質問:猫の保険に入る事は常識でしょうか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる。開封から5日目・6日目

2023年2月9日に購入し、2023年3月5日、開封し、育て始めました。 前回猫草を育てた際に、水のやり過ぎだったのか、満足いく猫草を育てることは出来なかったので、今回は水やりを少なめにし、開封時にそれぞれ250mlずつ水をやり、日向に置きっぱなしにしてお…

【仕事猫保育園 ミニフィギュアコレクション】~センター南はやっぱりお洒落な町でした~ついついやってしまうこと その2

2023年3月09日、久々に横浜方面のクライアント先に訪問することに。 乗り換えで使った駅は センター南 です。 非常におしゃれな街ですね、センター南。 センター南には、家電量販店が近くにあり、家電量販店に用事があったので、立ち寄り、そのついでに、ガ…

【2023年】にほんブログ村ランキング PVランキングその27

2023年2回目の関連投稿です。 2023/02は、この内容の投稿をしていなかったので、前回のランキング発表から、およそ2ヶ月経過したランキングの発表です。 2月は、猫のガチャガチャについての投稿が比較的多くなり、ランキング発表の投稿をしていませんでした…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、抜糸に行く

2023年2月21日に手術をし、結果的に肥大化した癌細胞を切除できなかった 次ニャン坊チビの抜糸 が、2023/03/07ありました。 事前のCT等では切除出来るであろうと考えられていたのですが、癌細胞が神経と絡み合ってしまっており、切除する事は出来ず、気道確…

【2023年1回目】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~およそ4か月ぶりに訪れてみた~

久々に行くことが出来ました。 最後に行ったのはいつだろう?と投稿を遡ってみると 2022年11月12日が最後でした。 sannekoyonneko.hateblo.jp 引越しをした関係で、以前のように散歩がてら覗いてみる、ていうことが叶わなくなり、普段の生活圏、電車乗り換え…

【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる。開封、みずやり

2023年2月9日に投稿しました 猫草育成チャレンジ再び sannekoyonneko.hateblo.jp ですが、2023年3月5日、やっと開封し、育て始めました。 開封するのをためらっていたのは、猫草を入れる角鉢を無印良品でさがしていましたが、オンラインショップで在庫切れ、…

お出掛けすると、妻と二人で猫関連の商品に反応します。

土日連チャンでお出かけしたのは久しぶりの事です。 妻と一緒に出掛けますと、大体猫関連の商品に反応をしてしまいます。 2023年3月5日、赤羽駅へ行ってみることにしました。 赤羽を散策するのは初めてですので、テクテク歩きながら駅付近を中心に散策。 お…

【HappyDays】組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き Happy Days キャットステップを追加購入しました

2023/02/11に訪れた、 Lovely にゃんフェスタ in横浜2023 に、ペットプロジャパンさんが、出展されていました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 我が家では2022年9月から、 ニャンシティーキャットステップ を、利用しております。 ニャンシティーキャットステッ…

【2023年2月最もアクセスを集めた投稿は?】

毎月月初の投稿は、前月の1ヶ月間で最もアクセスを集めた投稿は?という振り返り投稿です。 解析ツールは一番メジャーな Googleアナリティクス を利用していますが、ここで1点後回しにしていることがあり。 Googleアナリティクスが、4に変わるのです。 移行…

春がやってくる。毎年この時期にドキドキしていること

暦は3月になり、東京では、20度近くまで気温が上がる日がある、との天気予報。 毎年この時期になるとドキドキしていることがあります。 それは、猫の出産時期が来るということ。 引越し前までは、外猫、野良猫はほとんど居らず、ご近所さんで猫と生活されて…