保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の口元に出来た小さな吹き出物のようなモノは何?五ニャン娘、動物病院へ行く

数日前の事。 晩ご飯を食べて、最近ハマっている 寝る前、歯みがきをしながら五ニャン娘みゃあ、との紐遊び をしていました。 我が家の五猫は単純で、かつ、人間が手で動かすタイプのおもちゃが大好きなので、この紐遊び、飽きずに良い反応をしてくれていま…

【2022年】猫のための防災グッズ9選

以前掲載しました 猫と一緒に生き残る 防災BOOK sannekoyonneko.hateblo.jp からの抜粋と、改めて用意しておいた方が良いと感じた猫のための防災グッズを9つについて今回は投稿しようと思います。 被災された方々は、テレビの取材時口々に 想像すらしていな…

猫のご飯、キャットフード 金缶プレミアムと金缶芳醇 愛猫の食いつきが変わりません

2021年5月に記事投稿しました 金缶プレミアム<コンビニ限定>と金缶芳醇 sannekoyonneko.hateblo.jp こちらの猫のご飯、キャットフードの食いつきは、初めて給与してから数年経過しますが、今も食いつきは変わりません。 金缶プレミアムはコンビニ限定です…

愛猫の写真を飾ろう!!画像変換ソフトで、缶バッチが作れる?

愛猫の写真を飾ろうシリーズ 勝手にシリーズ化していますが、今回は、 画像変換ソフトで、缶バッチ風に画像変換し、それを実際に 缶バッチにしてしまってはどうか? という投稿です。 愛猫の写真を飾ろう!!画像変換ソフトで、缶バッチが作れる? 愛猫の写…

HappyDays キャットハウス 猫の爪とぎ 設置して4か月が経過しました

新居に引っ越しをした際に、旧家で使ってた猫の爪とぎを誤って捨ててしまったと思い、タイプの違うものを3つ購入しました。 キャットハウス風になっていた、 HappyDaysのキャットハウス 組み立てている最中から猫氏が興味深々でした。 sannekoyonneko.hatebl…

アニコム損保 ペット保険 四猫はペット保険に加入済み

次ニャン坊チビのリンパ腫罹患をきっかけにして、我が家では アニコム損保 ペット保険 に加入しました。 長ニャン坊クロ、三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ、そして、五ニャン娘みゃあ 大病を患ったチビ以外の四猫は加入済みとなります。 過去何度かそ…

愛猫の写真を飾ろう!!~画像変換サイトを使って違ったタッチを~我が家の五猫の勢揃い写真で自宅を飾る

美的センスを持ち合わせていれば、愛猫の絵を自分で書くのだろう。 ガキの頃から、美術の成績は最低ランクで、自分でも、絵心は全くないと認識しています。 ですので、我が家に飾っている猫氏の写真は、スマホで撮った写真を飾っています。 sannekoyonneko.h…

【感謝】猫のInstagram、フォロワー数が1,400を超えました!!

不定期投稿しています、自身の猫のInstagramについて。 2022年8月23日、フォロワー数が1,400を超えました。 ありがとございます。 前回の投稿が2022年8月12日でしたが、その際に、 投稿頻度を再度1投稿/日 を目標に、という事で進めてきました。 また、 猫ア…

愛猫との別れ 妻の実家の【みゅう】2022年8月22日旅立ちました

2022年8月22日、妻の実家で、義母と共に生活をしていた みゅう が旅立ちました。 私は数回しか会った時ありませんが、およそ9年間、義母に可愛がられ、天命を全うしたとのことです。 2022年5月に我が家に迎え入れた 五ニャン娘みゃあ の姉妹でした。 みゅう…

気がつけば猫が居る。どの部屋に行っても猫が居る

休日だった、2022/08/20 早朝に起きて、アレコレして、昼前にはもう疲れてしまいました。 ちょっと横になろうと思いベッドに横たわり、気付いたら夕方になってしまい・・・ 基本インドアな私なので、休日はとにかく自宅でゴロゴロしていたいタイプですが、 …

【愛猫の食いつき具合】焼津のまぐろ 減塩無添加 木村海産 獣医師との共同開発

休日だった2022/08/20 どうしても欲しいモノがあり、御目当てのホームセンターまで行きました。 そのホームセンターに行くのは二度目 会社近くにもそのホームセンターはあったのですが、都心の為、売り場スペースが小さくて、欲しいモノは店頭には置いてなく…

ご質問:猫を飼うのは初めてです。

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【2022年8月】猫のまたたび Amazonでの売れ筋TOP10

先日、猫の爪とぎを交換した際に、実はちょっと驚いたことがありました。 我が家の五猫の中で一番またたび好きな次ニャン坊チビ 毎回の事ですが、爪とぎを交換した際に、ふりかけるまたたびを独り占めして、他の猫氏が爪とぎに近づこうものならシャーって威…

【ついついやってしまうこと その3】およそ1年ぶりのDCMホーマックへ行ってみた!!

2022年8月17日 仕事の兼ね合いで、茨城県神栖市へ訪問しました。 遠方へは、社用車を使う事も出来ますが、私の場合専ら公共交通機関にて行きます。 理由はいくつかありますが、東京から茨城県神栖市へ行くのに高速道路を使う必要があり、 長時間の運転が嫌い…

カプセルトイ、ガチャガチャの市場規模は、450億円??ついついやってしまうことその2 番外編

ついついやってしまうこと その2 というタイトルで何度か投稿しています、カプセルトイ、ガチャガチャについて、今回は番外編です。 ニュースを何となく眺めていたら、 カプセルトイ、ガチャガチャの2021年の市場規模は450憶円 という文字が目に飛び込んで来…

猫用爪とぎ 角型 4個入り OCS-01 爪とぎを交換する時期

猫の爪とぎをそろそろ交換しようかと思い、近くにホームセンターへ行くことに。 前回交換したのは、新居に移り住んだ2022年4月30日頃の事でした。 sannekoyonneko.hateblo.jp 猫用爪とぎ 角型 4個入り OCS-01 爪とぎを交換する時期 猫用爪とぎ 角型 4個入り …

【2022年】にほんブログ村 猫ブログランキング PVランキング その22

月に一度発表しています にほんブログ村 猫ブログランキング PV部門 ですが、ちょっと早いですが、今月もこちらについて投稿してみたいと思います。 ここ最近のブログ投稿が、アクセス数等が続きますが、夏季休暇で、パソコンをポチポチする時間が若干増えて…

ブログの最も読まれている投稿は?TOP10のランキング推移を発表!!

2020年11月10日 2020年12月8日 2021年2月8日 2021年3月26日 2021年4月30日 2021年8月15日 2021年10月22日 2022年1月10日 のそれぞれの日に投稿しました このブログのどの投稿が最も読まれているのか のTOP10の発表 前回の投稿が、2022年1月10日ですので、半…

2022年6月1日~2022年7月31日、最もアクセスを集めた記事は?

2020年5月から始めたこのブログ 2か月程度前に、1か月毎にアクセスを集めている投稿は何なのだろうか?ときになってアクセス解析ソフトを立ち上げてみたのがきっかけでした。 2022年5月~2022年6月の1か月で最もアクセスを集めた記事は、 猫株式会社のニャミ…

猫のInstagram 開始して8ヶ月程度です

定期的に投稿しています 自身のInstagramの進捗 前回の投稿からおよそ1ヶ月程度が経過したので、この1ヶ月で数値にどう変化があったか、をまとめてみました。 投稿の頻度が落ちたので、日々1投稿を目標にやってきたこの1ヶ月。 投稿頻度を1日1投稿意識してや…

水曜日のネコ クラフトビール

普段、お酒を飲むことは殆どありません。 下戸なわけではなく、20歳そこそこの頃で、おそらく一生分のお酒、アルコール類は飲んだ自負があるからです。 幾ら飲んでも悪酔いすることは少なく、いわゆる会社の飲み会なんて参加しようものなら、酔っ払いたちの…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、4度目の抜糸に行く

2022年7月26日に、4度目の手術をした次ニャン坊チビ。 2022/08/09は4度目の抜糸となりました。 術後に起きた変化としては、 良い点:ご飯をモリモリ食べるようになった 気になる点:過去ネンネしていなかったような場所(キャットタワーの隅等)で寝ている事が…

ご質問:猫のトイレ失敗がちょいちょいあるのですが・・・

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

過去投稿の振り返りその2~はてなブログからメールが来た~2年前の投稿は?

2022年8月5日に投稿しました 過去投稿の振り返り ですが、2年前の投稿記事はコチラというのが合わせてきていました。 ブログを始めたのが、2020年5月でしたので、ブログを始めて3か月頃の投稿記事です。 過去投稿の振り返りは、その時にどんなことをしていた…

AIXIA アイシア 15歳ころからの健康缶 総合栄養食 なめて食べられるとろとろペースト~チビのお気に入りに~

およそ1か月程度前に見つけた AIXIA アイシア 健康缶 ラインアップがいくつか販売終了になってしまい、チビはまだ10歳ですが、 15歳頃からの健康缶 総合栄養食 なめて食べられるとろとろペースト を購入してみました。 固形物が一切なく、全てなめて食べられ…

猫散歩 愛猫をペットキャリーに入れて、散歩に連れ出そう!!

気温が落ち着いた2022年8月5日 前回投稿した、愛猫との思い出作り sannekoyonneko.hateblo.jp こちらをやってみました。 使っていないペットキャリーの有効活用を兼ねて、だったのですが、およそ7㎏ある次ニャン坊チビ、キャリーの中に、毛布やトイレシート…

過去投稿の振り返り〜はてなブログからメールが来た〜

保護猫との生活を綴ります をはてなブログで作成し、投稿を続けてきました。 今回初めてかも知れませんが、はてなブログより、以下のようなメールを受信しました。 投稿記事数も800を超え、実際問題、1つずつ記事を憶えているのか、と言われれば、それほど記…

愛猫との思い出作り そうだ!使ってないキャリーカート使って猫氏とお散歩しよう!

2022年5月に新居へ引っ越しをする際に購入した 2つのペットキャリー 我が家は多頭飼い(当時は四猫でした)ですが、人間が2しか居らず、かつ、それぞれの猫氏が比較的体格が良いので、人間2で、一猫用のペットキャリーを4つ持って引っ越しはなかなか骨が折れ…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、術後1週間経過しました

4度目のリンパ腫切除の手術を受けた次ニャン坊チビ 2022/08/01は、術後1週間経過健診となりました。 手術痕とエリザベスカラーが無ければ、全くもって元気いっぱいのチビ。 食欲も旺盛で、モグモグ食べます。 ホントに、リンパ腫なのか、と疑ってしまう位な…

ユニチャームペット デオトイレ 快適ワイド 五ニャン娘みゃあのトイレを変える

2022/05末に迎え入れた五ニャン娘みゃあ。 急激な環境変化に対応するために、猫のトイレは、妻の実家でみゃあが使っていたモノをそのまま使っていました。 にゃんともトイレ シンプルタイプ こちらは、 にゃんともトイレシンプルタイプ というシステムトイレ…