保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年年末最後の投稿】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~2021年 買い納め~

2021年、沢山立ち寄った、自宅近くにあるお店。 猫のご飯が非常にお安い価格帯で販売されていて、かつ、見た時無い、買った時無いご飯をお安く試すにはもってこいのお店となりました。 はじめてそのお店に立ち寄ったのは、2020年12月1日の投稿でした。 sanne…

【ついついやってしまうこと その3】仕事納めした次の日も仕事です

2021年は2021年12月28日に仕事納めをしましたが、クライアントの都合等があり、2021年12月29日も客先へ訪問することに。 通常出勤と同じ時間に自宅を出て、客先へ直行。 所用を1時間程度で終わらせて、帰路へ。 最寄駅は 新検見川駅 です。 お客様曰く、この…

【感想】マンガでわかる ネコの気持ちがおもしろいほどわかる本 猫のしぐさでどこまで愛猫の事を理解出来るのか?

愛猫と生活を共にしていると、 何故??どうして?? っていう事がそれなりの頻度で起きます。 そんな時に、猫語が分かれば、とか、猫の気持ちが分かれば、って感じることは、飼い主さんであれば、あるあるだと思います。 猫語を人間の言葉に置き換える、に…

ドコノコ 猫の迷子にも活用出来る他には?

以前、飼っている猫が脱走してしまい、なかなか見つからず、何か方法がないか、と相談を受けた際にご紹介した ドコノコ というSNSですが、実は、猫が迷子になった際に活用するだけではなく、他にも利用、活用出来るサービスがある事を知り、今回は、ドコノコ…

猫のための家庭の医学 発行所:山と渓谷社

健康な時には全然意識しませんが、病気になると、手に取る本やWEBで探す本が、 猫の病気についての本 が多数を占めています。 今回購入した本は、 猫のための家庭の医学 という本です。 いつものように、本の中身の詳細には触れることが出来ませんが、 帯に…

【2021年】猫ブログランキング にほんブログ村 猫ブログランキング その14

2021年がまもなく終わりになります。 2021年の振り返りとして、2021年最後の にほんブログ村 PVランキング の発表となります。 妻 何か大きな変化はあったかな?前回の投稿で、何か大きな変化があれば投稿するって言ってたよね? 私 どうだろうね、2021年も…

去年の年末は何をしていたのだろうか?~2020年12月の投稿記事を読み返してみる~

ブログを始めて1年半程度が経過しました。 歳を重ねるにつれ、日々の出来事を逐一覚えているっていうことが少なく、振り返ってみればもう1年が過ぎ去っているというような感じになっています。 2021年もそろそろ終わります。 今年は色々ありました。 特に8月…

猫ブログは、Twitterよりも、Instagramの方が相性が良いのか?

ブログを始めたのが、2020年5月でした。それから1年半程度が経過しましたが、最近やっと、 Instagram を始めてみました。 ツイッターは、ブログを始めて同時に開設をしましたが、ブログ更新の通知を送るだけで、それ以外は殆ど利用はしていません。 猫ブログ…

病理検査結果 猫のリンパ腫 二度目の手術で切除した次ニャン坊チビのシコリについて

2021/12/21 抜糸を行いました、 次ニャン坊チビ 抜糸の際に、二度目の手術にて切除した病理検査結果が検査機関よりレポートとして届きました。 病理検査結果 猫のリンパ腫 二度目の手術で切除した次ニャン坊チビのシコリについて 次ニャン坊チビ、二度目の手…

次ニャン坊チビ、二度目の抜糸に行く

2021年12月7日に、二度目のリンパ腫の手術を行なった次ニャン坊チビ。 2021/12/21に、二度目の抜糸となりました。 今回の手術は、一回目の手術に比べて、比較的浅い場所で、かつ、狭い範囲の手術だったため、3針ほどの切り口でした。 平日の為、今回も全て妻…

冬場は、食欲が落ちる?気温が下がってから、愛猫の食欲が落ちてきました

12月に入って、急激に気温が下がってきました。 愛猫も、ペットベッドに一日中入りっぱなしで、ネンネしている時間帯が増えてきて、その影響なのか、ここのところ、食欲が落ちてきているように感じています。 寒くなると、食欲が落ちる場合と、食欲が増す場…

猫のサプリ 毎日爽快を1年間継続してきた結果

2020年の12月に購入を決定し、継続して給与してきた結果をまとめてみたいと思います。 愛猫の排泄回数が気になり、購入を決定し、定期購入を決めて、夕ご飯の際に、ご飯と共に給与してきました。 排泄回数をカレンダーに付け始めたのが、2021年7月からになり…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~アルモネーチャー!!休日出勤後は、物欲が・・・~

週末の土曜日、休日ではありますが、今週もお客様先に訪問する都合がありました。 平日と同じくらいの時間帯に起きて、直行し、昼過ぎまで顧客対応をし、直帰です。 平日に比べて、休日出勤後は、疲れがどっと出ます。 いつものようにパトロールをして、スト…

寒さ対策で大活躍!悔しいけど、ニトリのNウォームシリーズは大好評です

寒さが本格的になる前に購入をした ニトリのペットベッド3種類 ニトリのペットが入れる膝掛け こちらの商品、我が家の四猫に、文句なしの気に入られようです。 妻 猫グッズ、色々買ってきたけど、ペットベッドと膝掛けは大ヒットだね! 私 そうね。1日の大半…

猫の本 手編みのかわいい 猫ハウス 妻へのプレゼント

最近の話ですが、妻が編み物を始めました。 夜な夜な、YouTubeを見ながら習得しようとしようとしているそうです。 この歳になるまで、編み物なんてやった時ないらしく、 編み物の基本すら分からない、知らない ってぶつぶつ言いながら、それでも何か編みたい…

「知ることで救える命がある」企業理念に感銘を受けました。

携帯電話が、所謂ガラケーから、スマホに置き換わり、手の中で、あらゆる情報を入手出来る時代になって、ずいぶん月日が経過します。 いつのまにか、憶えている電話番号は、自分の番号と実家の電話番号位になり、妻の電話番号すら覚えていません。 頭脳のリ…

猫にエリザベスカラーは必要?我が家で行った対処方法

動物病院にて手術をした後等に装着するようにアドバイスを受ける エリザベスカラー ですが、我が家の猫、特に最近手術をした、次ニャン坊チビにエリザベスカラーを装着出来ずに苦慮していました。 単に嫌がる、ストレスを与えるという事もありますが、チビの…

ちゅーるを超えるオヤツは見つかるか?モグリッチの口コミをみてみる

以前も投稿しましたが、 ちゅーるを超えるオヤツは見つかるか? 購入前に、ちゅーるとモグリッチを比較し、暫くちゅーるのみを選択してきました。 あれから半年程度が経過しますが、 モグリッチの給与は試しておらず、更にちゅーるの反応も悪くなり、我が家…

獣医師オススメ オーラティーン デンタルジェル 天然酵素配合

長ニャン坊クロが、ご飯を食べる際に、食べにくくしている事が数回続きました。 ご飯を食べる速度がゆっくりなのはずいぶん前からそうなので、速度は気にならないのですが、ご飯を噛む際に、噛みにくくしているようです。 私 クロ、ご飯食べにくくしてるね、…

Cat's Meow Books 今一番行きたいお店 東京都世田谷区の猫のいるお店

オウチ大好きな私ですが、最近行ってみたいお店が出来ました。 東京都世田谷区にある、 Cat's Meow Books です。 猫のいる、猫に関する本しか販売していない、本屋さん 妻 貴方がどこどこ行きたいって言うの、ホント珍しいよね、そんなに行ってみたいのね。 …

猫部屋のご飯テーブルを大改造!妻のお手柄

夕方近い時間に、妻から連チャンでメールを受信。 どうやら、思いついた際にやっている 猫のご飯テーブル周りの改造 を、今回も行ったようです。 完成した写真がこちら 猫のご飯テーブル 改良 完成形 妻 ジャジャジャジャーン!! 私 !!!かなり綺麗になっ…

【Blog Map】に登録してみました。猫カテゴリー盛り上がるかな?

きっかけは、購読させていただいている あずき (id:azuazuazukina)さん の投稿でした。 あずき (id:azuazuazukina)さん、いつも愉しく拝見させていただきます。 今回の投稿、参考にさせて頂きました。ありがとございます。 ブロガーとして書籍も出されている…

次ニャン坊チビ、二度目のリンパ腫切除、手術費用は?

2021/12/07 次ニャン坊チビ、2週間前の定期検査にて、リンパ腫の転移が認められ、二度目のリンパ腫切除の手術を行いました。 一度目の手術に比べて、 腫瘍の大きさ 部位 が比較的小さく、また、表皮に近いところだった為、12時からCT検査、その後手術を行い…

猫のリンパ腫 次ニャン坊チビ、再手術を受ける

定期検査を行った2週間前、残念ながら、チビに新たなシコリが見つかりました。 場所は手術を行った首元の近く。 転移が見つかり、執刀医との話し合いの中で、放置していても大きくなれば呼吸などに影響を及ぼすかもしれない場所で、かつ、前回の手術に比べる…

【感想】猫の本 猫とわたしの終活手帳

長ニャン坊クロを保護したのが2010年10月頃の事。時の流れは早いもので、あれから、11年が経過しました。 クロはおかげさまで大病もなく、食欲も今のところ旺盛で、メインディッシュの時間には、今でも 早く早くご飯くれ! と催促してくれます。 クロ まだま…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~エナジーちゅーるを爆買い~

休日だった日曜日、妻は仕事へいつも通り出掛けました。 休日で、かつ、私一人、という事になりますと高確率で、寝て一日過ごすことになりますので、今日はいつも通り朝早く起きて、横になることなく、出掛けることにしました。 一人でどこかに出掛けるとい…

【2021年】寒さ対策で購入したペットベッドが好評なのです。

久々に、今週のお題での投稿をしたいと思います。 今週のお題「最近あったちょっといいこと」 普段の生活の中で、いいことって感じることが麻痺しないように、当たり前だと思えていることが実は当たり前ではないことを意識しておきたいと思います。 最近あっ…

【FREE LAUNDRY】購入後まもなく1年半が経過します

購入し、使い始めたのが、2020年7月のことでした。 我が家には四猫居ますので、猫の毛はこまめに掃除をしても洗濯物に付着する頻度、確率はあがります。 猫の毛で困ったり、それに対してイライラすることはありませんが、洗濯物に大量の猫の毛がついているの…

猫壱 フードボウル、ウォーターボウル 改善してほしい点

我が家では、四猫のフードボウルは、全て猫壱さんのフードボウルで統一しました。 妻が色々とご飯を乗せる台を改善してくれたり、100均でモノを揃えて、ご飯を食べる際の姿勢に気をつけるようにしていました。 たまたま、お安く猫壱フードボウルを入手出来る…

犬猫用サプリメント コルディG 日本産冬虫夏草 有機ゲルマニウム配合 次ニャン坊チビの免疫力改善に!

リンパ腫を患い、闘病中の次ニャン坊チビ。 2021年12月7日に再手術となりました。 1回目の手術で、完治を望んでいましたので、再検査をした際に、転移がみられると執刀医にいわれた際には、目の前の現実から目を背けたいと思ってしまいました。 祝日だったた…