保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の身体の仕組み

妻 突然だけど、なぜ猫は、助走なしで、身長の何倍もの高さにまでジャンプ出来るの?? 私 それは猫の骨格と筋肉のつくりによるものなのよ。以下にまとめてみたよ。 獲物を狙う猫 猫の身体のしくみ 木登り、水泳もできる 立ち上がる脚力 器用な手先 器用な動…

我が家の長ニャン坊クロについて:クロの出演料と高級ウェットフード

愛猫たちが私のブログに登場する頻度は多くないため、 今日の投稿は、 長ニャン坊クロ に登場してもらうことにしました。 妻 長ニャン坊クロとの出会いについてのブログ書いてたよね? 私 よく覚えてたね、クロとの出会いは https://sannekoyonneko.hateblo.…

ご質問 地域猫にするにはどうしたら良いの?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

猫が甘える理由とそのサインについて

我が家の四猫のうち、キジシロコンビのチビ、たかんぼ、ですが、朝私が起きようとする時間帯に、猛烈な甘えが始まります。 ベッドの上に再度横になると のような状態になり、その奥には、順番待ちをしているか、 たかんぼが居ます。 遊んであげられる休みの…

【ふっくら 福福招き猫 キタンクラブ】9月29日は招き猫の日 秋葉原でのガチャガチャ体験

ご存知の方も多いかと思いますが、きたる 9/29 は、 招き猫の日 です。 数日早いですが、秋葉原にて、招き猫のガチャガチャを見つけたので、早速やってみました。 商品名:ふっくら 福福招き猫 販売元:株式会社キタンクラブ 公式サイト:ふっくら 福福招き…

ご質問 猫のしつけについて

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

ご質問:猫を1匹から2匹飼いにして後悔したことはありませんか?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

日清ペットフード 和の究み 腎臓ガード 久々に食いつきよいカリカリに出会えたか!!??

三ニャン坊さんたがカリカリを全く食べなくなりました。 良かれと思い、グレインフリーのカリカリを色々試しているうちに、カリカリに全く興味を持たなくなってしまいました。 グレインフリーの猫のご飯については以下をご覧ください。 sannekoyonneko.hateb…

猫のブラッシングについて

定期的にやっている、猫のブラッシングについて、困ったというか、何とかできないか、と考えている事があります。 それは、ブラッシングをした際の以下の写真をご覧頂ければご理解いただけると思います。 ブラッシングで困っている点 我が家で使っているブラ…

猫に危険な食べ物

ちょっと目を離した隙に、という可能性も。 猫に危険な食べ物 危険ランク高 ネギ類(玉ねぎ、長ネギ、ニラなど) ブドウ・レーズン カカオ類(チョコレート、ココアなど) アボガド 危険ランク中 イカ、スルメ 硬い骨(鶏、鯛の骨など) 生の魚介類 豚肉(生) 危険…

愛猫の口臭ケアにオススメ:ナノウェルオーラルケアの詳細~購入後2週間試してみて~

2020/09/05 に購入した、ナノウェルオーラルケアを、2週間試してみての感想です。 ナノウェルオーラルケア 購入後2週間のレビュー ナノウェルオーラルケアの詳細 こういう方にオススメ 愛猫の口臭が気になる方 愛猫のはみがきがうまくできない、愛猫が歯磨き…

猫を賃貸物件でナイショで飼うとバレる??

ご質問を受けましたので、私の経験している面からの回答となります。 ご質問:猫を賃貸物件でコッソリナイショで飼うとバレますか? 回答:いずれかのタイミングで必ずバレます。 運よく入居から退去までの間バレなくても、退去時に必ずバレる。 ニオイでバ…

ねこ検定 まもなく合否発表

ねこ検定の合否発表がまもなくされる予定です。 2020年度は、新型コロナウイルスの影響で、今まで3月に行われていた試験が8月となり、 2020/08/24 に試験を受けてきました。 テストを受けた直後のブログは以下を御覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp 試…

愛猫との別れ ペットロス 猫の葬儀について

いつか必ずやってくる、愛猫とのお別れ 考えたくもありませんが、生を持つものとして、私自身も例外ではありませんが、必ず現世から旅立つ日が来ます。 我が家は四猫とともに生活をしているので、そう考えると、最低でも4回はその瞬間に立ち会うことになりま…

老猫との暮らし

いつか必ずやってくる老いや別れに備えよう 老猫との暮らし 老化の表れ 運動量低下、寝ている時間が増える かかりやすい病気とケア 健診による早期発見が効果的 老猫との接し方 身体の変化や普段の動きにも注意 介護の環境づくり 負担をかけず穏やかに暮らす…

保護猫 多頭飼い 四猫になって3か月が経過しました

保護猫 多頭飼い 四猫になって こんな方に読んでいただきたい これから猫の多頭飼いをしようと考えている方 先住猫と新入り猫が仲良くしてくれないとお悩みの方 たかんぼとの出会い 我が家が四猫になった初日のブログ 我が家に来て、4日目に初めて、私の目の…

猫の水分補給について

毎週日曜日は、ルーティンで、アクアキューブペットファウンテンの清掃を行っています。 完全室内外をしているので、当然ですが、人工的に水飲み場を作ってあげないと、四猫は水を飲む事が出来ません。 我が家での猫の水分補給について、猫の水飲み場をどこ…

猫との暮らし 健康チェック 皮膚・被毛について

「いつもと違う」は猫からのSOSのサイン 「いつもと違う」は猫からのSOSのサイン 毛をかき分けてしっかり確認 抜け毛 フケ 膿(うみ) 毛をかき分けてしっかり確認 猫の皮膚はピンク色で人よりも薄く、弾力性があってよく伸びます。新陳代謝で毎日生まれ変わ…

猫との暮らし 健康チェック 目・耳・鼻について

「いつもと違う」は猫からのSOSのサイン 「いつもと違う」は猫からのSOSのサイン 目・耳・鼻 目 耳 鼻 目・耳・鼻 全身の病気のサインの可能性も 目 目やにや涙を確認しよう 目やにや涙は飼い主が気づきやすい変化。 目やには色や量を確認。病院に連れていく…

猫との暮らし 健康チェック 嘔吐について

「いつもと違う」は猫からのSOSのサイン 嘔吐物について 週に2回以上吐く時は要注意 食べたものがそのまま出る 胃液を吐く 嘔吐物に血が混じる よだれが出る ご参考までに 「いつもと違う」は猫からのSOSのサイン 嘔吐物について 週に2回以上吐く時は要注意 …

猫の病気の症状 内分泌について

幸運なことに、我が家の四猫はそれほど大きな大病もなく、長ニャン坊クロは、10歳、次ニャン坊チビは8歳、三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼは、共に6歳。 チビは、ドキドキさせるような病気に2度ほど罹患しました。 そちらについては以下をご覧下さい。…

四猫のお気に入りの写真~私編~

前回のブログで、四猫のお気に入り写真~妻編~を書きました。 sannekoyonneko.hateblo.jp こちらのブログの登場ニャン(人)物は、以下を御覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp 大変ご好評を頂いておりますため、今回は、私のお気に入り写真を掲載した…

四猫のお気に入りの写真〜妻編〜

私 ブログ始めて初の試みです。 四猫のお気に入り写真を公開します 妻 今日は私ですね 妻 では早速発表です。 まずは長ニャン坊クロのお気に入り写真 私 この写真のお気に入りポイントは?? 妻 全体像が映ってて、お目目も大きく開いてて、クロの穏やかな性…

【2020年】猫ブログランキング にほんブログ村 猫ブログランキング

登録されている方も多いかと思いますが、ブログ登録ポータルサイトといえば、 にほんブログ村:人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村 私 ブログを始めた直後に登録をしました おかげ様で、PVランキングでは、 全体:1,005,989サイト中、6,005…

FREELAUNDRY 使用後2か月を経過して

2020年7月2日から使用を開始した、 FREELAUNDRY 公式サイト:【FREELAUNDRY フリーランドリー】 すっかり我が家での洗濯の際には、定着しております。 FREELAUNDRYを利用してみて(2か月余り) 購入した際の記事 使用1か月程度の際に書いた記事 使用前のFREE…

猫の口臭ケア ナノウェルオーラルケアを購入してみた

猫の口臭ケアに、 ナノウェルオーラルケアを購入してみました。 ナノウェルオーラルケアについては、以下も御覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp ナノウェルオーラルケア(愛猫用) 粘度:強タイプ(愛猫用口内洗浄液)となります。 成分 容量 原産国 …

【モグニャン 食いつき,感想】まとめてみました。四猫のモグニャンに対するリアルな反応、口コミサイト通りにはいかない・・・

口コミ評価の高かった、モグニャンですが、我が家ではリピート購入はしません。口コミ評価のデータ、獣医師の92%が・・・という記述を深く理解していませんでした。サンプル数がそもそも少なすぎるので、モグニャンの口コミには注意が必要です。一定数以上…

猫が日本へ来た歴史

妻 今日は何について書くの?? 私 ここ最近マイブームの猫の歴史について、よ。 妻 来年のねこ検定への対策ね エジプトからヨーロッパを経て中国。そして日本へ来た猫の旅の歴史 エジプト 愛玩動物を超え、崇拝された猫 ヨーロッパ 悪魔とみなされ迫害され…

野良猫の保護活動について

我が家の四猫は元々、野良猫として生を授かり、縁あって、我が家に来ました。 クロ 出会いについては以下を御覧ください 【クロとの出会い】【四猫 多頭飼い】 - 保護猫との生活を綴ります チビ 出会いについては以下を御覧ください 【チビとの出会い】【四…

猫の鼻詰まり解消について

我が家で一番動物病院にお世話になっているのは、次ニャン坊チビ 罹患した病気については以下をご覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp sannekoyonneko.hateblo.jp さて、そのチビですが、夏風邪なのか、呼吸をしている際に、 ヒーヒー という鼻音が聞こ…