保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネコのうしろのアクリルスタンド ターリン・インターナショナル】ガチャガチャ設置場所が急に減った?

以前、カプセルトイ、所謂ガチャガチャの市場規模についての投稿をしました。 右肩上がりの成長産業で、450憶円市場だとのことでした。 なので、私が遭遇するガチャガチャが増えて、ガチャガチャをする回数が増えても仕方ない、という、言い訳を述べました。…

チビのお気に入りの場所への登り降り負担軽減の為、キャットステップを追加購入しよう

東京、梅雨明けしたのでしょうか? ここ数日は強烈に暑い日々が続いています。 我が家の1階は、空調が効いていなくても、昼間も夜もそれなりに涼しいのですが、 次ニャン坊チビ が、ネンネする場所を変更したみたいです。 チビのお気に入りの場所への登り降…

【1200記事投稿】この投稿で、累計1200となりました

2020年5月から始めたこのブログ sannekoyonneko.hateblo.jp 今回の投稿で、1200となりました。 投稿を始めて3年ちょっとで1,200記事に到達したわけです。 日々1投稿を目標にしてきて、今のところそれが継続している形になります。 過去何度もブログを立ち上…

【ニャンフェス18 開催日2023年10月29日 日曜日】忘れないようにリマインダーにセット

気付かないだけで、猫関連のイベントがいろんな地域で開催されているようです。 猫グッズ、特にイラスト関連の作家さんが出展しているであろうイベントに行ってみたくて、ググってみたりしています。 そんな中、すこし先のイベントですが、東京で開催される…

【玄関横の窓】せっかく我が家の五猫がご近所にお愛想してるので、窓を飾ってみた!!

2023年6月15日に投稿しました 我が家の五猫が玄関横でご近所さんにお愛想をしていた件 sannekoyonneko.hateblo.jp 続報です。 我が家の五猫が気に入っている玄関横の窓辺。 チビは別部屋で寝ていることが多くなりましたので、その場所は四ニャン坊たかんぼ、…

【ネコ市ネコ座】2023年6月24日 11時開場直後に訪れてみた!!

2023年6月23日に投稿しました 【ネコ市ネコ座】日本最大級ホゴネコイベント! sannekoyonneko.hateblo.jp こちらに2023年6月24日、行ってきました。 【ネコ市ネコ座】2023年6月24日 11時開場直後に訪れてみた!! ネコ市ネコ座 11時開場とのことでしたので、…

【CIAO チャオちゅ~る ポーチ&トートバック】久々に新作ガチャガチャに遭遇しました

ガチャガチャに関しての投稿は久しぶりになりました。 見返してみると、前回ガチャガチャの投稿をしたのが、2023年6月11日でしたので、2週間ぶりとなります。 街中を歩いていると、ガチャガチャは見かけるのですが、なかなか新作に出会いませんでした。 が、…

【ネコ市ネコ座】日本最⼤級ホゴネコイベント!2023年6月24日・2023年6月25日

新型コロナウィルス感染症に対しての規制、制限が緩和され、いろんなイベントが昔のように開催されるようになりました。 2023年6月24日・2023年6月25日の2日間、東京ドームシティにて、 ネコ市ネコ座 nekoichinekoza.jp というイベントが開催されます。 日本…

【2023年】にほんブログ村 ねこブログPVランキング その30

月一投稿をしています にほんブログ村 ねこブログ PVランキングの投稿です。 この投稿を始めてから今回で30回目のランキング発表となりました。 それでは早速今回の順位を見てみましょう。 【2023年】にほんブログ村 ねこブログPVランキング その30 【2023年…

【AIXIA 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2024】〜インスタグラムタイムラインに流れてきた広告〜

私の最近のルーティンは、 朝出勤前に次ニャン坊チビに 今日も1日頑張るでな。チビも頑張れよ。 夕方帰宅したら、次ニャン坊チビに 今日も1日頑張ったな、チビよ。 の声掛けをします。 胸の辺りに出来ている腫瘍が大きくなっているのは素人の私でも、触らな…

【ペピイ ソフトクールマット 枕付き】過去投稿の振り返り:ペピイ ソフトクールマットの2年間 2年経過した今も大活躍

月に一度、はてなブログ運営より受け取る 過去投稿 についてのお知らせ。 今月もメールを受け取ったので、その事について、投稿となります。 それにしても月日が過ぎ去るのは早いです。 つい先日、暑さ対策の為に購入したと思っていましたが、2年も経過して…

【HappyDays組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き 感想】設置後4か月ちょいが経過して

2023年2月12日に設置をしました HappyDays組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 2023年4月24日に、爪とぎになってるステップ部分を裏面にしました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 裏面にしてから2か月弱、設置してから4か月ちょいが経過しましたので、設置後…

【もむあむ 「もむ」と「あむ」の専門店】ふらっと出掛けた街で出会いました

ふらっと立ち寄った西新井駅で、また、ネコネコセンサーが反応しました。 もむあむというお店です。

【銀のスプーン 三ツ星グルメ にゃんSpoon】全く見向きにしなかったのに、なぜ急に大人気に??

我が家の猫氏は一体何が好きなのか(食べ物) これは、猫飼い主の永遠のテーマの1つではないかって思っています。 気に入って食べていたって思ってたら、急に見向きにしなくなったりしますし、逆に、特定のキャットフードしか食べない猫氏も居たり、と。 我…

【にゃんこニュース】YouTubeタイムラインに流れてきた動画が最近のお気に入り

普段、仕事での移動は電車を使います。 リモート対応しなくてはならないこともありますが、基本、 お気に入りの音楽を聴きながら寝ているか スマホゲームをしているか YouTube動画をみているか 閲覧履歴により、オススメ動画がタイムラインに流れてくるので…

【玄関横の窓】ご近所さんに声を掛けられて気づく

引越しをしてきて1年が経過しました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 引越し当初、ご近所さんにご挨拶して回りましたが、日中は基本的に家に居ないことが多い為、ご近所さんにお会いする事は少ないのではないかと感じます。 引越しをする前に住んでいた所は、昔…

【CPD 猫の「SOS」気づけるアプリ…AIで9割以上の精度で痛みを判定】いつものなんちゃってツールなのかと思いきや

ここのところ、AIという単語を見かけない瞬間はないのではないかと思うくらい、色んな場面でAIに触れる事が増えました。 仕事柄、IT関連の記事を朝から読み漁っていると、 【猫の「SOS」気づけるアプリ…AIで9割以上の精度で痛みを判定】 というタイト…

【接触冷感ペット用敷布】猫の暑さ対策 次ニャン坊チビ、気に入ってくれるかな?

2023年6月、東京も梅雨入りが発表されました。 梅雨があけると、苦手な夏がやってきます。 私もそうですが、我が家の五猫も夏は苦手なようで、涼しい場所を見つけて日中は過ごしているようです。 猫との生活を始めて十数年、毎年毎年暑さ対策を講じてきまし…

【LION ペットキレイ ミトンでらくらくシャンプータオル】手のひら感覚でよれずにふける

猫には年間二度換毛期があります。 3月と11月です。 その時期も含めて気付いたときにブラッシングをして、愛猫に余裕があれば、 シャンプータオル ウォーターレスシャンプー を追加でやります。 が、我が家の猫氏達は、ウォーターレスシャンプーはおろか、シ…

【mofusand×サンリオキャラクターズ ソーダ アクリルキーホルダー】

街中を歩けば当たり前のように目に入ってくるガチャガチャ 我が家、特に妻はただいま、モフサンドにドはまり中です。 大量にガチャガチャが設置されているスペースを見つけてしまい、ちょっと見るだけと思って立ち止まると、猫のガチャガチャ、しかもモフサ…

【本になったケモノたち 巡回展 展示会】木彫り彫刻家 はしもと みおさんの巡回展に早速行ってみた

2023年5月7日に出会ったガチャガチャ 【木彫り彫刻家 はしもと みお 猫の彫刻 キタンクラブ】 sannekoyonneko.hateblo.jp この時に調べて、リマインダーをしていた、 本になったケモノたち 巡回展 に行ってきました。 2023年6月10日(土曜)からとのことだっ…

質問:猫を飼うにあたっての治療費について

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

質問:猫の記憶力について

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【YOKOHAMA YAWARA BREAD & CAFE】自宅最寄り駅改札手前に、期間限定で出店されていました。

週明け月曜日、休み明けはちょっとでも早く家に辿り着きたい、なんて思いながら、普段よりも30分程度早く退勤出来ました。 ちょっだけ早く家に到着出来るなぁ、なんて思いながら、自宅最寄り駅の改札手前で出会ってしまいました。 【YOKOHAMA YAWARA BREAD …

【サンコー トイレの消臭DECOシート】ネコネコセンサー、好調です

台風が過ぎ去った2023/06/03 午後 猫氏のご飯やらを買いに、そして、近所付近で被害はないかのパトロールも含めてホームセンター迄、散歩しました。 ホームセンターまでは片道2km無いくらいの距離。 私の散歩にはちょうど良い程度の距離なのです。 ちょうど…

【猫が丸まる缶入り付箋】猫好き集まれ!猫部

株式会社フェリシモ をご存知の猫飼い主さんは多いのではないでしょうか? 猫部のガチャガチャを発見しましたので、今日はそれをやってみようと思います。 【猫が丸まる缶入り付箋】猫好き集まれ!猫部 【猫が丸まる缶入り付箋】猫好き集まれ!猫部 ◆猫が丸…

【6月4日は、猫をハグする日】五猫をハグしてみようと試みる

制定された日や制定した人物等、詳細は未だ不明ですが、 毎年6月4日は猫をハグする日です。 せっかくなので、我が家の五猫をハグしてみようと試みました。 しかし、ハグどころではありませんでした。 なので、ハグの手前、抱っこで、記念撮影をしてみます。 …

【HappyDays キャットハウス】設置してから1年が経過 たかんぼ、みゃあ、が大騒ぎ

2022年4月末に引っ越しをした際に、誤って猫の爪とぎグッズを廃棄してしまったと思い、急遽購入した爪とぎグッズのうちの1つ HappyDays キャットハウス はやいもので、設置してから1年が経過しました。 真四角の形状で、四面ともに爪とぎが出来、中に入れば…

【2023年5月の1か月間、最もアクセスを集めた投稿は?】

月初の恒例投稿になっています 1か月間で最もアクセスを集めた投稿は? です。 日々投稿を続けているので、1か月間で大体30投稿増えます。 ゴールデンウイークもあった、2023年5月の1か月間、どの投稿が一番アクセスを集めたでしょう。 早速発表です。 【202…

【INTERIOR MAT】ねこねこセンサーは常にバリサンみたいです。

ホームセンターでの私のネコネコセンサー、またまた快調です。 季節の変わり目、そろそろ玄関マットを涼しげなのに変更したいなって思っていました。 今までは、冬仕様だったので、モフモフな感じでしたが、夏場にモフモフなのもどうかと思い。 そんな事を考…