保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【2023年年末最後の投稿】2023年、投稿をご覧いただいた皆様へ

ブログ投稿を始めてから4年弱が経過しました。 日々1投稿することを決めて、日々のルーティンに 投稿内容を考える 下書きを済ませる 自身で校閲し、加筆、修正を行う 予約投稿セット このルーティンを組み込み、今日で2023年も終わりとなりました。 【2023年…

【HappyDays】組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き つめとぎになってるステップ部分の交換をして、3ヵ月が経過しました

2023年2月12日に設置した 【HappyDays】組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き 爪とぎ部分が表裏両方が使え、両面ボロボロになってきたところで、爪とぎ部分のみ購入しなおし、取り換えをしたのが、2023年9月23日頃。 sannekoyonneko.hateb…

【mofusand モフサンド もふもふ巾着ポーチ バンダイ 全5種 300円】表側のイラストを見て、妻が号泣・・・

モフサンドのガチャガチャ 妻が絶賛ドはまり中のモフサンドですが、ここのところ新作のガチャガチャを発見していなく、久々に見つけました。 見つける時は、1カ所で複数のモフサンドのガチャガチャを発見します。 今回ガチャガチャしたのは、 mofusand モフ…

【猫のガチャガチャ 番外編】ガチャガチャと一緒に入ってる紙が大量に…

猫のガチャガチャを発見するたびに基本1回、勢い余って複数回同じガチャガチャをやります。 お目当てのモノが出たり、出なかったり、ガチャガチャする前はそうでもなかったですが、中身を見てみて意外とテンションあがったり、と。 そんなガチャガチャを繰り…

【ねこの寝ぶくろワッサン マスコットフィギュア クオリア 全6種 300円】こんな猫ベッドがあったら即買いしますね!!

年末だろうとなんだろうと、猫のガチャガチャを発見すれば、必ず1回はガチャガチャを回します。 今回見つけた猫のガチャガチャは、 【ねこの寝ぶくろワッサン マスコットフィギュア クオリア 全6種 300円】 です。 猫のペットベッドでこんな形状のモノがあっ…

質問:愛猫がヨダレを出して寝ていました・・・猫との暮らしで気をつける口腔ケア

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【第7回ねこ検定試験】塗り絵を使って愉しく猫種について知ろう!!

第7回ねこ検定試験が2024年3月24日にあります。 未だ試験勉強は殆ど手つかず。 過去3回の不合格から自身の不得意分野の分析をしています。 猫種についての問題の正解率は非常に低い事を理解しています。 そんななか、大好きな100均に行ったら、 ねこがいっぱ…

エアコン掃除 おそうじ本舗さんに依頼。気持ち的にはエアコン掃除はまだ早いって思っていましたが・・・

2022年4月末に、新居へ引っ越し、その際に購入し取り付けした我が家のエアコン。 エアコンはダイキンでしょ!! って事で、ダイキンエアコンを迷わず購入し取り付けしました。 なので使用し始めてから1年半程度です。 当然新品のエアコンですから、設置して…

【mofusand モフサンド ひょこっとラバーマグネット キタンクラブ 全6種 400円】ひょこっと出てるのもかわゆすです

年内の仕事、それなりに片づけないとならないので、ここのところ、広範囲で移動しています。 移動は基本的に電車移動なので、最寄り駅からクライアント様先まで駅近ならばよいのですが、2023年12月22日は、最寄り駅からバスに乗り、最寄りのバス停からクライ…

【あかにゃい Ver2 ブシロードクリエイティブ 全6種 300円】珍しく、半年以上前に発売されたガチャガチャを見つけました

街中を歩いているとガチャガチャに遭遇するのが当たり前になってきた今日この頃。 いつも通る道でも、初めての道でも、猫のガチャガチャを見つけた時、大体発売日は、直近2か月前後の事が多いです。 同じ場所で同じガチャガチャを見つける事は少なくて、常に…

質問:猫の避妊・去勢手術て必要ですか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【怒った猫ちゃあぁぁん バンダイ 各300円 全5種】怒っている猫氏もなかなかにかわゆす

我が家の五猫ではなかなか見ることの出来ない 猫の怒った瞬間 どちらかというとヘソを曲げて、不貞腐れているなぁっていう瞬間はよく見かけますが。 猫同士が盛り上がって、イカ耳になってることもたまにはありますが・・・ 今回見つけた猫のガチャガチャは…

【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】多頭飼いの我が家で1か月使ってみての感想

2023年11月23日に投稿しました 【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】について。 我が家の五猫のうち、爪切りをさせてもらえない三ニャン坊さんたの爪が、これによって削られていけば、という意図で設置しました。 この爪削りボードを使っている…

【ふちやすみ にゃんこ2 株式会社エール 全5種類 各200円】寝ている猫、まったりしている猫を眺める、悪くないです。

寝ている猫、まったりしている猫を眺めているだけでも、時間を持て余すことがないって感じる猫飼い主さんは少なくないのではないでしょうか? 寝息を立てながら寝ているなぁって思って眺めていると、ふと薄目をあけてコチラを見ていたり、さっきまで活発に動…

【誰にニャンと言われようが好きに生きる】年の瀬、気持ちをふっと楽にしてみよう!!その3

【誰にニャンと言われようが好きに生きる】 sannekoyonneko.hateblo.jp こちらに掲載されている109枚の写真とともに添えられているコトバを見て、ふっと気持ちを楽にしてみよう、その3です。 109枚の猫の写真に添えられているコトバをみて、自身の気持ちがふ…

猫が膝に乗ってくるのは何故?我が家では、四ニャン坊たかんぼがとにかく膝の上に乗っかってきます。

仕事をするために机に向かってたら、愛猫が膝の上に乗っかってきて、気が済むまで、ずうと膝の上に居る、そんな事は猫飼い主さんならあるあるでしょう。 我が家では主に、四ニャン坊たかんぼがその行動を良く取ります。 猫が飼い主の膝に乗っかってくるのは…

【2023年】にほんブログ村 猫ブログ PVランキング その36

2023年も12月に入り、残すところ、2週間ちょっとになりました。 月一で投稿しています、にほんブログ村 PVランキング、2023年最後の投稿です。 一番小さいカテゴリで1位を目指し、日々更新をしていますが、果たして、ランキングに変化はあったでしょうか? …

質問:猫に危険な植物でしょうか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【第7回 ねこ検定試験】公式テキストに加えて、過去問が発売されました!!

2023年9月に、早割適用になるタイミングで申し込みを行った 第7回ねこ検定試験について。 第6回にて、公式テキストが刷新され、購入し直しをしました。 2023年12月12日、公式からメールを受信しました。 過去問が発売されるとのこと。 【第7回 ねこ検定試験…

【Pet With ペットベッド ソファーベッド BR 株式会社アークランズ】五ニャン娘みゃあ、更に気を許したか?

2階のリビングに設置している五ニャン娘みゃあ専用のペットベッド 【Pet With ペットベッド ソファーベッド BR 株式会社アークランズ】 三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ、が、入りたそうにしているのをここのところ連日確認しています。 未だ、さんたv…

【猫の本】【誰にニャンと言われようが好きに生きる】年の瀬、気持ちをふっと楽にしてみよう!!その2

【誰にニャンと言われようが好きに生きる】 sannekoyonneko.hateblo.jp に掲載されている109枚の写真とともに添えられているコトバを見て、ふっと気持ちを楽にしてみよう、その2です。 109枚の猫の写真に添えられているコトバをみて、自身の気持ちがふっと楽…

【猫の本】【誰にニャンと言われようが好きに生きる】年の瀬、気持ちをふっと楽にしてみよう!!その1

2023年も残すところ、1か月を切り、3週間すれば2024年になるわけですが。 気持ちにゆとりがなくなりがちな年末、以前ふらりと立ち寄ったコンビニで購入した 【猫の本】【誰にニャンと言われようが好きに生きる】 sannekoyonneko.hateblo.jp こちらの中の1枚…

【mofusand モフサンド ブックマーカー バンダイ 全6種 300円】ブックマーカーも、我が家では・・・

犬も歩けば棒に当たる 私が歩けば、猫のガチャガチャをみつける 生活圏内であれば、どこの道を通れば、ガチャガチャがあるか、把握しています。 仕事柄、初めて行く場所でも、ガチャガチャセンサーが反応して、歩けばガチャガチャを見つけています。 今回も…

【2024年カレンダー】届きました!TOLOTで発注した卓上カレンダー

2023年12月2日に発注完了した TOLOT卓上カレンダー 去年もその前も、発注完了してから届くまで、非常に早いなぁ、も感じておりました。 今年も年末に差し掛かってきたのもあるし、2024年のカレンダーのテーマは チビと共に でしたので、チビの月命日に発注完…

【みるくネコ マスコットフィギュア 株式会社Qualia 全6種 300円】今回は猫が牛乳パックになったみたいです・・・

猫のガチャガチャの投稿は、8日ぶり、になります。 今回のガチャガチャは、ネコが牛乳パックにオマージュされたようです。 早速ガチャガチャやってみましょう。 【みるくネコ マスコットフィギュア 株式会社Qualia 全6種 300円】今回は猫が牛乳パックになっ…

【ダイソー紙製猫トンネル】不在がちな我が家、愛猫のストレス発散に

我が家は共働きです。 在宅ワークもひと段落し、基本的に日中家には猫氏達のみが居ることになります。 過去、ペットカメラの設置を検討しましたが、猫氏達に何かあっても即座に帰れないという事もあり、設置は断念しました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 日中…

質問:猫草食べない猫っていますか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【2024年カレンダー】TOLOT卓上カレンダー、発注完了です!!

2023年も12月に入り、このブログを書いているのは、2023年12月2日 毎月2日は、次ニャン坊チビの月命日です。 sannekoyonneko.hateblo.jp 妻が所用で数日自宅にいないため、休日は寝てすごそうと思っていましたが、昼過ぎに急遽顧客対応が入り、リモート対応…

【Pet With ペットベッド ソファーベッド BR 株式会社アークランズ】珍しく、みゃあ、が気を許したようです

猫の寒さ対策に購入した 【Pet With ペットベッド ソファーベッド】 寒さも一段階進んだようですので、ベッドの中に、更に、長ニャン坊クロに購入してみた3COINS 刺繍ボアブランケットの色違いを追加し、五ニャン娘みゃあの専用ベッドになりました。 sanneko…

【毎月2日は次ニャン坊チビの月命日】R.I.P.チビ【3か月】

次ニャン坊チビが、一旦空へ行ってから、今日で3ヶ月です。 飼い主である私と妻、未だ寂しさと共に日々を過ごしていますが、それは猫氏達も同様のようです。 暑かろうが、寒かろうが、晩ご飯を食べた後、長ニャン坊クロは、チビとくっついてネンネ、寛ぐのが…