保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のおもちゃ 届くのが愉しみです

私 ねえ、買ってほしいのがあるから、起きて!! 妻 何??まだ朝7時だけど??そんなに急ぐものなの?? 私 メルカリ、使ってないから、自分では買えないのよ。メルカリやってるでしょ?? 猫のおもちゃ 届くのが愉しみ こんなやり取りを休日の早朝から妻と…

我が家の四猫を、【鬼】に例えるならば

今週のお題「鬼」 鬼は外、福は内 いつ頃までだったか、記憶を辿ることは出来ませんが、よくやってましたね、この時期になると。そしていつ頃からやらなくなったか、豆まき。 巷では、【鬼滅の刃】が快挙を達成し続けてます。 我が家の四猫を、【鬼】に例え…

新型コロナウイルスと猫について、その2

記事にしてからもう半年以上も経過しますが、以前、 新型コロナウイルスと猫について という記事を書きました。 当時は、今現在以上に、まだまだ新型コロナウイルスについて、知見も治験もすすんでいなくて、 猫から、人間へ新型コロナウイスがうつる、時に…

次ニャン坊チビ、吐き戻しが少なくなりました!!

我が家の次ニャン坊チビは、晩ご飯を豪快に吐き戻す、という事がずうと続いていました。 そのため、ご飯を色々変えてみたり、グラム数の少ないペースト状のご飯にしてみたり、ご飯の器を変更してみたり、と色々試行錯誤を繰り返してきました。 次ニャン坊チ…

【猫の本】【感想】届きました!猫が長生きできる家と部屋のつくり方

宝島社 今すぐできる 猫が長生きできる家と部屋のつくり方 久々に本を購入しました。 今泉忠明さん監修の本は何冊か購入しており、今回は 今すぐできる!猫が長生きできる家と部屋のつくり方 です。 今泉忠明さん監修の本は、読みやすさが良い点です。非常に…

愛猫をモフるのが、最高のリラックス法です

お題「リラックス法」 久々に、はてなブログのお題での投稿です。 今回選択したのは、 リラックス法 です。 私のリラックス法は、愛猫をモフること 猫と共に生活をしている方なら同調いただけるかと思いますが、私のリラックス法は、 愛猫をモフること です…

ご相談 猫がご飯を食べません…

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

ご相談 野良猫を保護したいのですが、猫を保護すると実際問題幾ら位お金が掛かりますか?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

【2021年】猫ブログランキング にほんブログ村 猫ブログランキング その3

およそ2か月前にも書きました、ブログをやっている方なら多くの方が登録しているであろう、かつ、認知しているであろう、 にほんブログ村 について。 一番最初にランキングを記事にしたのが2020年9月だったので、それから大体半年程度が経過しました。 その…

長ニャン坊クロ、動物病院に行く

2ヶ月程度前の事、三ニャン坊さんたを動物病院へ連れて行きました。詳細は、以前記事にしたのでそちらをご覧下さい。 sannekoyonneko.hateblo.jp sannekoyonneko.hateblo.jp その後、さんたは順調に回復をし、抜歯された事も忘れるくらい、元気いっぱい、ご…

猫に関する記念日 10月13日ペットの健康診断の日

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

右手がビショビショなのです、その理由は??

妻 ねぇねぇ、たかんぼの右手がビショビショなの!さて何故でしょう? 私 2階に置いてるグラタン皿にでも、右手を突っ込んだの?この時間だと遊んで欲しい時間だろうし。 妻 残念!!不正解!! 私 じゃあなんでだろう?? 四ニャン坊たかんぼ、右手がビショ…

猫に関する記念日 2月17日猫の日(イタリア)

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

まだまだどっさり貯まった画像は撮れません

我が家では、2020年10月の終わりから、猫氏の口髭を貯め始めました。 猫部屋含めて掃除をしていると稀にみつける事の出来る口髭。 通常の体毛と違って、触っただけでも口髭だと分かる硬さです。 2021年1月17日の時点で、 猫専用 桐製猫のひげケース この程度…

【ついついやってしまうことその3】は止まる事を知りません

先日は、おそらくこれまた人生初下車の 検見川浜駅 に行きました。 駅付近に大きめのイオンがありましたので、仕事を終わらせて、イオンに立ち寄ります。 流石にイオンです、ペットコーナーも大きめでした。 ついついやってしまう猫氏のご飯探索 お目当ては…

猫株式会社のニャミーに動きがありました!

過去何度か記事にしていますが、 猫株式会社のニャミー neko-kabu.com Twitterを利用する頻度がそこまで多くないですが、私のTwitterを見かけていただいた方から、同じような境遇だとのことで連絡を受けました。 公式サイトの新着情報は、2020年7月頃から更…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~妻、特売コーナーを買い占める~

本来、猫氏は、ずうと同じ食べ物でも、飽きたりしないって聞いたときがあります。 実際問題、四ニャン坊たかんぼは、我が家に来てから半年程度経過しますが、お気に入りのカリカリ+かつお節以外は好んで食べようとはしません。 そんな中、我が家の長ニャン坊…

子猫の頃の写真を沢山撮っておくべきでした

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 クロチビさんたたかんぼ、大きくなったね 猫ブログなので、我が家の四猫、とくに、長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんたは、産まれてすぐ、のタイミングで保護したので、ここまでの成長には涙が出て…

【猫用サプリ】毎日爽快 定期購入決定しました

サプリを給与したのはほぼ初めての経験でしたが、 猫用サプリ 毎日爽快 は、我が家の四猫、気にせずガツガツ食べました。 以前にも記事にしましたが、1袋給与しきって、その後、定期購入にて届くまで、待っていましたが、届きました。 猫用サプリ 毎日爽快 …

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?〜妻と一緒にROYAL CANIN爆買い〜

恒例になっています これだけ買ってさあ幾らでしょうか? ですが、本日は妻と一緒に行ってみました。 緊急事態宣言が再度発出され、お店はやっていないかな?と思いながら、散歩ついでに立ち寄ってみました。 お店、やっていました。 今回購入したモノはこち…

5つのグレインフリー、無添加のキャットフード、猫のご飯の食べ比べ

以前にも記事にしていますが、グレインフリー、無添加のキャットフード、猫氏のご飯について、改めて纏めてみました。 個別にレビュー等を記事にしていますが、見にくいな、と感じた為。 今回纏めたのは、ドライフード、所謂カリカリについて、我が家の猫氏…

猫の目から大量の涙が出ています。原因と対処方法

三ニャン坊さんたが、数日前から目から涙を流しています。 両目ではなく片目から。 少し様子を見ておこうという話にもなりましたが、夕方、ご飯の前の時間に 妻 ちょっと心配なので、かかりつけ医さんに連れて行く! との事なので、早速、キャリーバッグにさ…

習慣化の成果:300記事を書き続ける喜び 【300記事目の投稿です】【保護猫 多頭飼い】

2020年5月21日から始めたこの 保護猫との生活を綴ります ですが、今回の投稿で、300記事になりました。 始めた当初は、一日で複数記事を書くという事もありましたが、その後は一日1記事を継続させて、半年弱で、300記事に到達です。 当初の目標であった、ブ…

100均一セリアの秀逸収納グッズ

妻とのパトロール および ついついやってしまう事 によって、我が家のウェットフードがてんこ盛りな状況になっています。 ウェットフードがてんこ盛り このほかに、長ニャン坊クロが好んで食べているウェットフードが、10袋程度(30個)あります。 今まで収…

【ついついやってしまうこと】 その3

過去2度ほど、書きました ついついやってしまうこと ですが、ついついやってしまうことが、最近増えました。 それは、 見知らぬ土地に行き、ホームセンターがあったら、パトロール です。 ついついやってしまうこと - 保護猫との生活を綴ります ついついやっ…

【続報!・2021/01/14(木)締切】「ねこ検定」新教材へ掲載するねこ写真・動画を大募集!

以前も一度記事にした時がありますが、 ねこ検定の新教材に、愛猫の写真、動画を掲載する事が出来るようです。 sannekoyonneko.hateblo.jp 更に、続報がありましたので、こちらに掲載し、情報提供となります。 ねこ検定 こんにちは。ねこ検定運営事務局です…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~2021年初買い、妻の場合~

恒例になってます、 これだけ買ってさあ幾らでしょうか? ですが、新年1回目は、まだ仕事が休みの妻が1人でパトロールしてきたようです。 本日購入したモノはこちらです。 これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~2021年初買い、妻の場合~ これだけ買ってさあ…

2021年初買い猫のおもちゃは、ペッツルート まゆころがし 3匹セット

新年なので、四猫に何かおもちゃを購入しようと思い、色々と検索していました。 我が家の猫氏は、電動オモチャでは全く興味をひかせることが出来なかったため、もっとシンプルで、かつ、遊びそうなモノを購入してみようと物色。 そういえば、以前の記事 犯人…

猫に好かれる入浴剤?猫にモテモテ?NEKOMOTEを購入してみた

猫にモテるようになる?NEKOMOTEという入浴剤を購入して試してみました。 実際に効果があるのか、は、?ですが、猫にモテるようになるという思いで作られているNEKOMOTE、良い入浴剤でした。 猫に好かれやすい人嫌われやすい人についても文末に別記事リンク…

干支に猫が居ないのは何故?

2021年の干支は丑(うし) 猫と共にし始めて10年、新年を迎えるたびに思う事。 それは、猫が干支に居ないのは何故だろうか? 認知度で決められたのであれば、猫だって十分12支に入る位の認知度はあっただろうし、気になると調べないと気が済まないのは2021年…