保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【猫のブログを3年半程度続けてみて】

検索キーワード、正式名称だとクエリ 保護猫との生活を綴りますは、2020年5月から投稿を続けてきました。 ふと気になったのが、 私のブログはどのようにアクセスされているのか? という事。 はてなブログを利用している為、はてなブログ経由で投稿をご覧頂…

【ペット用スクラッチボード フライングタイガー】設置後3週間弱、猫氏達に大人気のようです

2023年11月10日に投稿しました 【ペット用スクラッチボード フライングタイガー】 sannekoyonneko.hateblo.jp 我が家の猫氏、特に、三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼが相当気に入ったようです。 設置してから3週間弱ですが、どんな塩梅になったか、画像…

【ニャミック マスコットフィギュア 株式会社クオリア 全5種 400円】ドラクエのあのキャラか?

ドラゴンクエストっていうRPGをご存知の方は多いのではないでしょうか? 私はドラクエⅤ位までしかプレイしていません。 相当前の事です。 その時のキャラクター(敵)で、ギミックっていう、宝箱の中に潜んでいるモンスターが居た記憶です。 今回見つけたガ…

【猫のトイレ砂飛び散り追加対策】オットの居ぬ間に妻の大仕事

猫のトイレの改善、トイレ砂の飛び散り対策は、猫と暮らし始めて都度行っている事になるかもしれません。 一猫の時にはそれほど感じませんでしたが、多頭飼いになって、猫にもトイレの好みや頻度、トイレの失敗など、それなりに直面している事です。 目下の…

【mofusand モフサンド にゃんぱんつ!フィギュア キタンクラブ 全5種 400円】空港のちょっとしたスペースにも、ガチャガチャが設置されているのね・・・

2023年11月23日~2023年11月25日の二泊3日の期間、社員総会の関係で沖縄県へ行ってきました。 沖縄県へは、もう何回行きましたでしょうか? 社員総会は基本的にこの時期なので、北ではなく、南方面になることが多く、今回の社員総会も、南になり、沖縄へと。…

【猫と待機!ヌードルクリップ 株式会社ターリン・インターナショナル 全6種 300円】たまには実用的な猫のガチャガチャも良いじゃない?

カップラーメンはお好きですか? 私はそう聞かれたら、問答無用で、 大好きです! と答える位、カップラーメンは好きです。 ガキの頃、カップラーメンはあまり食べさせてもらえなかった記憶です。 何が違うのかよくわかりませんが、実家では、即席ラーメンは…

【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】やっと設置が出来ました!

何度か投稿していました、猫の爪切りの代用になるであろう、 【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】 実は随分前に購入していたのですが、なかなか設置する事が出来ず、2023/11/19日曜にやっと設置する事が出来ました! 【bibi Nyan ビビニャン …

【和装 猫又 スタンド・ストーンズ 全6種 400円】首稼働可能なので、ちょっと首を傾げた方がかわゆす

猫のガチャガチャ、どんどん新作に出会います。 新作ラッシュが続きます。 今回見つけたガチャガチャは、【和装 猫又 スタンド・ストーンズ 全6種 400円】です。 【和装 猫又 スタンド・ストーンズ 全6種 400円】首稼働可能なので、ちょっと首を傾げた方がか…

【2024カレンダー作り】番外編 見開きA3サイズ壁掛けカレンダー

ここ数年、年末の恒例作業になっている TOLOTでの卓上カレンダー作り 今回は、その番外編の投稿です。 2023/11/21現在、卓上カレンダーの発注は未だ完了しておらず。 たくさんの写真の中から、12枚に絞り込む所で止まっています。 sannekoyonneko.hateblo.jp…

【猫の本】【誰にニャンと言われようが好きに生きる】ストレス社会に巧く対処する

息を吸って吐く、それだけでも大変な日々だと感じる事が多くなってきた、そんな風に思います。 それは、自身だけではなく、他人様もそうなのかな、て思う事がしばしば。 通勤の為に使っているバスや電車の中、仕事で、クライアント先に向かう途中等で、ちょ…

【猫トイレマット 足裏についた猫砂を落とす ペティオ】猫砂の飛び散り対策

猫のトイレについて。 我が家で採用している猫のトイレは、 鉱物系のトイレ砂を使うタイプ システムトイレ この2種類です。 元々、義母の家にいた、四ニャン坊たかんぼ、五ニャン娘みゃあ、は、義母の家ではシステムトイレを使用していたので、その流れで、…

【モフサンド×サンリオ キャラクターズ なりきりフィギュア 全6種 500円】サンリオキャラクターなら、ポムポムプリンが好きらしいのです・・・

キャラクターモノ、って色々ありますよね・・・ 私は全然詳しくないのですが、今回見つけたモフサンドのガチャガチャは、 サンリオキャラクターとのコラボ商品のようです。 モフサンドは、妻がドはまりしているキャラクターなので、見つけた瞬間、 とりあえ…

四ニャン坊たかんぼ、頻繁にトイレに入るのだが…たかんぼ、の身体に何か異常が起きているのか?

我が家の五猫のうち、1番おしゃべりで、人見知りをしない、四ニャン坊たかんぼ。 実は少し前から気になる事がありました。 それは、頻繁にトイレに入る事 トイレに入って、砂をカキカキするのだが、トイレをするわけでもなく、すぐに出てきてしまう。 そして…

質問:猫を家の外に出すのは、変ですか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

質問:愛猫の爪切りが出来ません・・・

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【ぽってりねこちゃん 株式会社ブライトリンク 全6種 200円】猫のガチャガチャブログになりつつあります・・・

猫のガチャガチャブログになりつつあります、私のブログ。 猫のガチャガチャについての投稿が、今回ので103個になるようです・・・ sannekoyonneko.hateblo.jp 投稿記事の1割が、猫のガチャガチャになってしまってます・・・ 妻 100??ってことは、家の中に…

【寝冷えネコ(きよニャ)株式会社エール 全4種 300円】玉子は大好物です

玉子は大好物の1つです。 休日、体調がすぐれないので、自宅近くのドラッグストアに行ってみました。 普段行くドラッグストアとは別の、いつものドラッグストアよりもちょっとだけ遠いですが、気晴らしも兼ねて行ってみると・・・ 店舗入り口の横に、遠目で…

猫団子が完成しました。今年も冬の到来です

猫を多頭飼いしていると、あるあるですが、寒くなってくると 猫団子 を見る事が出来ます。 東京も、2023年11月2週目に入って、朝晩が急に冷え込むようになりました。 チビが居た頃、クロとチビは寒くなってくるとくっついてネンネしていました。 チビが居な…

【通勤ねこ マスコットボールチェーン クオリア 全6種 300円】今日も、電車にゆられて通勤中・・・

会社まで通勤はバスと電車を使います。 満員のバス、満員の電車が非常に嫌いなので、始業時間よりも1.5時間前に会社に到着するように自宅を出ます。 が、それでも、通勤で使う電車は混み合っています。 東京に来て20年以上が経過しますが、満員電車には未だ…

【2023年】にほんブログ村 猫ブログ PVランキング その35

2023年も、11月半ばになり、2か月足らずで終わり、2024年がやってくる時期となりました。 毎月不定期ではありますが、ランキングチェックの投稿です。 にほんブログ村 PVランキング。 今回の投稿で35回目となるようです。 ワンタッチでも良いので、一番小さ…

【ペット用スクラッチボード フライングタイガー】頂き物の猫の爪とぎを追加設置してみる

お付き合いが深くなると、ビジネスの話以外に、プライベートの話で盛り上がる事があると思います。 仕事上のお付き合いのある方で、懇意にして頂いている方が、 ちょっと出かけたら、猫の爪とぎがあったから、買ってあげたよ!! と嬉しいお言葉と共に、 【…

【とび箱ネコ アニマルアトラクション スタンド・ストーンズ 全6種 300円】何事もムキになってはいけません

猫のガチャガチャ、新作を見つけたら、制御不能に陥ってからどの位経つでしょうか? 私がガチャガチャにハマったのと同時期くらいからでしょうか、ガチャガチャの設置場所が多岐に渡り、至る所でガチャガチャを見つけてしまいます。 そんな中でも、 マイルー…

【おねだりねこちゃん ブライトリンク 全4種 200円】そんなウルウルな目で見られたら保護しちゃいますよ、そりゃあ・・・

またまた新しい猫のガチャガチャを発見しました。 おねだりねこちゃん ブライトリンク です。 ブライトリンクという発売元は、初めてです。 ウルウルな目をしているガチャガチャのPOPを見た瞬間、ガチャガチャしないわけにはいきませんでした。 【おねだりね…

【ワル猫カレンダーMOOK2004】黒猫のドアップ写真を表紙に持ってこられたら、黒猫好きとしては即買いです・・・

2023年も残り2か月を切り、世の中では、2024年関連グッズが目に入ってくる事が多くなってきました。 年末のセールだったり、新年に向けての準備のためのセールだったり、と。 街中に誘惑にかられるPOPが溢れかえってくるような時期です。 気になると欲しくな…

【ししゃもねこ ぬいぐるみ ストラップ シャイング 全6種 400円】鳴門市のイメージキャラクターだそうです

鳴門市在住のアーティストである、川久保貴美子さんが作り出した ししゃもねこ このししゃもねこのガチャガチャを発見しました。 ガチャガチャを通じて色んなアーティストさんの存在を知ることが出来、大好きな猫のガチャガチャをゲットし、そして、新しいこ…

【猫砂スノードーム 現代美術二等兵 全4種 500円 キタンクラブ】発想は素晴らしいと思うのですが、作る難易度高いです・・・

発想は素晴らしいと思ったのですが、作る難易度は相当高いです、今回の猫のガチャガチャ。 発見し、ガチャガチャしたのは1週間以上も前でしたが、なかなかつくる気にならず暫く開封せずに放置していました。 猫のガチャガチャで、スノードームが作れるとのこ…

【Christmas Pet COSTUME】ハロウィンには間に合わず、そして、クリスマスには早すぎ

愛猫に、可愛いお洋服を着せたり、可愛い首輪をしたり、と、元々可愛い愛猫達をもっと可愛くする、過去殆どやった時がありません。 長ニャン坊クロを保護し、黒猫と言えば、真っ赤な首輪でしょ??という事で首輪を購入して装着してすぐ、相当嫌だったのでし…

【2024年カレンダー】2024年のカレンダーを、今回もTOLOTで作ってみよう

2023年も2ヶ月弱で終わりとなります。 毎年恒例になってきました、次年のカレンダー作り。 2024年のカレンダーも同様に、TOLOTで作ってみよう、と思います。 【TOLOT卓上カレンダー】 【2024年カレンダー】2024年のカレンダーを、今回もTOLOTで作ってみよう …

【毎月2日は次ニャン坊チビの月命日】R.I.P.チビ【2か月】

毎月、2日は、リンパ腫と2年以上格闘した 次ニャン坊チビの月命日です。 2023/10/02から、毎月2日には、チビの過去の写真とともに、チビを懐かしむ、そんな投稿とさせていただく事にしております。 チビが一旦旅だってから、2023/11/02で、2ヶ月となりました…

【2023年10月 1ヶ月間で最もアクセスを集めた投稿は?】月初恒例の投稿です。

月初恒例の投稿になります。 前月1ヶ月間で、最もアクセスを集めた投稿は? です。 こうやってみると、1日、1ヶ月、1年と、日々過ぎ去るのが早いように感じます。 記憶はどんどん薄れていきますので、ブログ投稿を続ける事によって、自身の振り返りにもなっ…