保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次ニャン坊チビの絵を頂きました。

リンパ腫と闘い続けている、我が家の次ニャン坊チビ 私のブログは、五猫の登場頻度はそこまで多くはないかもしれませんが、購読させて頂いている とむどん (id:tomdondondon)さんが、チビを描いてくださいました。 ちゅ~るの食べるスピードは五猫の中で一番…

【猫のガチャガチャ 番外編】2023年8月29日現在の我が家のガチャガチャ事情

猫のガチャガチャについて投稿し始めたのは何時の頃だっただろうか、とふと気になって過去投稿をめくってみると・・・ 初投稿は【ふっくら 福福招き猫】 だったようです。 なんとおよそ3年前に投稿したのが初めてだったようです。 sannekoyonneko.hateblo.jp…

【じゃまにまるシリーズ じゃまニャンか】セブンイレブンの店内にもガチャガチャ設置するのは反則でしょ??

2023年8月27日の日曜日 久々に妻とお出掛けをしました。 行きたい場所があるとのことだったので、それに付き合って・・・みたいな感じです。 ふと入ったセブンイレブンの店内ににガチャガチャが大量に設置されていました。 流石にセブンイレブンの店内にガチ…

【いきもの大図鑑 指まきコレクション 猫 バンダイ】大人気シリーズの猫バージョン

新作ラッシュなのでしょうか? 休日だった、2023年8月27日、妻との待ち合わせの為、池袋まで。 妻の所用が終わる時間までちょっとだけ時間があったので、大手家電屋さんのガチャガチャが沢山設置されているいつもの場所に立ち寄る。 ここのところ、新作に出…

【Happy Days キャットステップ】組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き 設置後6か月ちょいが経過

2023年2月12日に設置をしました 【Happy Days キャットステップ】組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き 設置後6か月のレビューの投稿となります。 我が家の五猫、ご飯を給与される前等、頻繁にこのキャットステップのステップ部分の爪とぎ…

野良猫 Before and After マスコットフィギュア 株式会社クオリア

久々に、新宿駅に行く用事があり。小田急新宿駅で下車。 休日含めて新宿にはほぼ立ち寄ることがなく、数年ぶりに降り立った新宿駅はただいま色んな工事をしているのか、様変わりした新宿駅に戸惑いを覚え。 20数年前に東京に来て、新宿駅で1時間位迷子になっ…

質問:猫の白血病や、猫エイズについて

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

質問:猫を飼いたいのですが決心が付きません。

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【ひんやりクール猫鍋】猫グッズ、最終的には、さんたのモノになります。

猫グッズ、最終的には、三ニャン坊さんたのモノになる、という投稿をしました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 随分前に、暑さ対策で購入していた猫鍋 sannekoyonneko.hateblo.jp これも、結局、2023年8月時点で、三ニャン坊さんたのモノになりつつあります。 …

【ペット用酸素室】過去調べた事を、備忘録兼ねて投稿

今回の投稿は、次ニャン坊チビに対して、5度目の手術をした際に、 執刀医から助言を受けた ペット用酸素室 についてです。 5度目の手術の際には、腫瘍が神経に絡まっており、実際問題、腫瘍を取り除く事は出来ませんでした。 チビの腫瘍は、食道付近に出来て…

【接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム】設置後4か月、結局最後は、三ニャン坊さんたのモノになります・・・

2023年4月25日に購入した、 【接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム】 sannekoyonneko.hateblo.jp 購入直後、五ニャン娘みゃあがその塩梅を確かめるかのように一番最初にベッドに入り、妻の枕元に置いたら、長ニャン坊クロと次ニャン坊チビがく…

【猫用手作りスープ】【鶏モモ肉】水分を摂取出来るチビに、少しでもカロリー摂取を

次ニャン坊チビ。 もう2年以上もリンパ腫と闘い続けています。 先日投稿しましたように、固形物を食べる事が出来なくなりました。 が、水分は今も自ら摂取する事ができるので、給与している水にブドウ糖を混ぜて給与していました。 sannekoyonneko.hateblo.j…

質問:2泊3日で出掛けることになり…留守中愛猫はどうしたら良いですか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【Hartz cattraction ハーツ キャトラクション コイコイ つりじゃらし】購入後1か月ちょいが経過、もうすでに飽きたの?

2023年7月の頭に購入した Hartz cattraction ハーツ キャトラクション コイコイ つりじゃらし 前回2023年7月15日に、購入後1週間程度のタイミングで我が家の猫氏の反応の投稿をしました。 sannekoyonneko.hateblo.jp じゃらしタイプなので、人間の手で動かし…

質問:猫のオヤツを選ぶ時に気にかけている事ありますか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【2023年】にほんブログ村 猫ブログPVランキング その32

約月一投稿をしています、にほんブログ村 猫ブログPVランキング 2023年8月分の投稿です。 ランキングの確認は、投稿をしている時だけなので、上がっているのか、下がっているのか、この投稿をするまで全く確認をしていません。 それではランキングの確認をし…

【HappyDays キャットハウス】設置して1年4か月程度が経過 そろそろ爪とぎ部分がボロボロになってきたか?

2022年4月に購入、設置しておよそ1年4か月が経過した HappyDays キャットハウス 丁度よい高さなのか、我が家の五猫には未だ大人気の爪とぎで、ことあるごとに上に乗っかって、爪とぎをしている様を確認出来ます。 爪とぎ部分が傷んで来たら天井部分を回転さ…

【ブドウ糖クロロフィル液】次ニャン坊チビに少しでもカロリーを摂取してもらいたい。

2023年8月14日、次ニャン坊チビ、他の猫氏のように、元気にとはいきませんが、それでも、まだまだ飼い主のそばにいてやるよ、という強い意志を感じています。 10日ほど前からでしょうか、ちゅ~るもまるごと1本食べることが出来なくなり、数g程度しか口に出…

【2023年8月】【ニャンコーヒー ドリップセット】早朝愛猫に起こされたので、ついでにコーヒーを飲む

人間の目覚めよりも、愛猫の目覚めの方が早く、思いがけない時間に愛猫に起こされてしまうって事、良くあります。 これは猫飼い主あるあるだと思います。 2023年8月13日 今日も早朝(3時頃)、愛猫のご飯の催促で、起こされました。 おこされること自体、マ…

【mofusand モフサンド サメにゃん ラバーマグネット バンダイ】三度の挑戦!被らずにコンプ出来るか?

モフサンド サメにゃん ラバーマグネット、まだまだ街中で遭遇する事が出来ています。 2023年8月11日、池袋へ出掛け、大量のガチャガチャが設置されているとある家電量販店へ向かいました。 新作があればそれをガチャガチャする目的でしたが、残念ながら新作…

愛猫が頻繁になくのは何故?考えられうる原因とその対策の纏め

会社への出勤、クライアント先への移動、帰宅時間等、隙間時間に、購読させていただいている方々のブログ投稿を拝見しています。 その中で気になった投稿があり、今回はそちらについて、考えられうる原因とその対策について纏めます。 bigma.hatenablog.com …

【mofusand モフサンド サメにゃん ラバーマグネット バンダイ】追加でガチャガチャです

2023年7月28日に投稿しました、 【mofusand モフサンド サメにゃん ラバーマグネット バンダイ】 sannekoyonneko.hateblo.jp その際に、2回ガチャガチャをし、サメにゃんだったにも関わらず、当たったのは フグ タコ という、サメとは関係ないモノでした。 …

【先住猫と新入り猫】五ニャン娘、ベランダをマジマジと眺める事が出来るように

五ニャン娘みゃあ、を我が家に迎え入れたのは、2022年5月31日の事でした。 sannekoyonneko.hateblo.jp 四猫から五猫になり、そして、我が家初の女の子という事もあり、四猫は、過去とは違う有様でした。 迎え入れた直後、1階の一部屋をみゃあ専用の部屋にし…

【2023年版】【8月8日は、世界猫の日(World Cat Day)です】

毎年8月8日に祝われている世界猫の日(World Cat Day)は、猫に関する知識を高め、猫たちの幸福と福祉を祝う国際的な記念日です。 世界猫の日は、世界各地でさまざまなイベントやキャンペーンが行われ、保護施設での里親探しや、猫の健康や安全についての情…

【CIAO チャオちゅ~る ポーチ&トートバック】三度目の正直になるか?トートバッグのが欲しいのです

三度目の挑戦です。 CIAO チャオちゅ~る ポーチ&トートバック のガチャガチャですが、どうしても、トートバッグタイプのが欲しいのです。 sannekoyonneko.hateblo.jp sannekoyonneko.hateblo.jp 2023年6月24日、2023年7月10日、と過去2回投稿してきました…

【のぼる猫 マグネット キタンクラブ 全6種 300円】カーテンに貼りつくのが得意な我が家の猫氏は、さんたです

2023年8月5日、休日に久々にお出掛けをした日。 猫のガチャガチャはもう1つやっていました。 我が家の五猫のうち、よじ登るのが好きなのは、三ニャン坊さんた。 三ニャン坊さんた おもちゃ遊びも大好きです 何時から始めたのか、記憶が定かではありませんが…

【mofusand モフサンド ミラーチャーム バンダイ】結局ガチャガチャで我慢です

2023年8月5日の土曜 今日も非常に暑かった一日になりました。 休日に久々に出掛けるのは久々ですが、昼前に妻と共に出掛けることにしました。 昼ご飯を食べて、暑さから逃げるように、ゲームセンターに入りました。 UFOキャッチャー、得意ですか? 私も妻も…

【合掌 匠 猫拝 其の弐】其の壱が爆発的な人気だったのか、第二弾が発売されていました

2023/08/02 に千葉駅を訪れた際に、 【虚無。猫】ただ、そこに居る・・・ sannekoyonneko.hateblo.jp の他にもう1つ猫のガチャガチャに遭遇していました。 複数種類の猫のガチャガチャに遭遇するのは珍しいことになっていた為、躊躇する事なくガチャガチャし…

【虚無。猫】ただ、そこに居る・・・・猫のガチャガチャ

久々に乗り換えで利用した JR千葉駅 10数年前では想像出来ない位、JR千葉駅は綺麗な建物になりました。 千葉駅が完全にリニューアルしたのは、2016年の事だったようです。 https://jrchiba.jp/ リニューアルされたことにより、駅構内にはオシャレなお店も出…

【2023年7月の1か月間、最もアクセスを集めた投稿は?】

2023年7月、毎月の月初恒例の投稿になっています 1ヶ月間で1番アクセスを集めた投稿は? です。 2023年も半年が過ぎ、この感じで行くと、あっという間に年末が来た!みたいなことになりそうです。 日々猫の事を考えて、その中で気になった事等を投稿していま…