保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【猫のリンパ腫】術後の傷口を診てもらう。

2023/02/21に手術をした次ニャン坊チビ。 術後の傷口を診てもらうために、2023/02/26 病院へ行きました。 日曜日でしたが、早朝に別件の用事があったため、病院まで妻1人でチビを連れて行ってもらい、診察終わり位に合流出来れば、という事で、用事を済ませ…

過去投稿の振り返り~2022年2月14日に投稿したのは、猫の居る鉄板焼き屋さんの事でした~

月に一度、過去投稿の振り返りとして、はてなブログからメールを受信しています。 受信したのは2月中旬でしたが、暫くメール確認をしていなかったため、2023年2月26日、久々にメールを確認してみました。 さて、およそ1年前には何を投稿していたのでしょうか…

【mofusand モフサンドマリトッツォ マスコット キタンクラブ】~たまには黒猫ではなく、ハチワレを狙ってみる~ついついやってしまうこと その2

我が家には五猫居ます。 黒猫、キジシロ2、シャムネコ風、そして、ハチワレです。 ハチワレは、三ニャン坊さんたですが、ツンデレなので、人間が起きている際にはあまり甘えてきません。 が、人間が寝ていると人間のそばにやってきて、撫でろ撫でろアピール…

【AIP 森口修の猫 フィギュアマスコット2 〜新色〜】ついついやってしまうこと その2

平日の2023/02/24 電車乗り換えで利用した、柏駅 柏駅に隣接する形で大手家電量販店があり、そこには恐らくガチャガチャが大量に設置されているであろう事を予想し、ちょっとだけ寄り道をしてみる事に。 ブログ投稿しているので、お気付きの方が大半だと思い…

【ハッピーキャット ウェットフード】当選するかしら?

2023年2月23日祝日 平日に比べてすき間時間があったので、久々にゆっくりとインスタグラムを眺めていました。 インスタグラムは猫関連のアカウントが殆どなので、タイムラインに流れてくる広告も殆どが猫関連のモノ。 そんな広告のなかで アカウントフォロー…

【ねころりんシリーズ】ねこ好きにはたまらにゃい、至福のメガネ

いつからだったか、記憶を辿ってみます。 10歳に満たない頃からでしょう、メガネをかけたのは。 そのころは授業を受ける時だけ掛けていて、普段の生活は見えなくても殆どメガネをかけないようにしていました。 今はメガネを外すと全く見えないので、寝ている…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、5度目の外科的処置を行う。

リンパ腫が認められてから早1年半。 1度目の外科的処置をしてから今回で5度目の外科的処置となります。 私は基本的に朝5時頃起きるのですが、いつもと違って五猫も私と一緒の起床でした。 五猫なりに何かを感じているのかもしれません。 平日の手術なので、…

2月22日は猫の日です。日本以外の場合はどうでしょうか?

年に一度、日本中で、猫に関するイベントが開催される 2月22日 がまもなくやってきます。 残念ながら平日なので、猫関連のイベントに参加するのは厳しい感じです。 日本の場合は、2月22日が猫の日とされていますが、日本以外では2月22日以外の日が猫の日に制…

【猫の憂鬱 猫のガチャガチャ 株式会社エール 全5種 300円】~猫にも憂鬱なときってあるんでしょうね~ついついやってしまうこと その2

愛猫の何気ない瞬間を切り取った瞬間、何を考えているんだろうなって想像することありませんか? 我が家の五猫は表情豊かで、その時その時の仕草を見て、何をしているんだろうか?って想像して、ムフフってなること、高頻度であります。 そんな事を考えなが…

【花猫 キタンクラブ 全6種 300円】~妻、ついにガチャガチャに魅了される~ついついやってしまうこと その2

会社は休日でしたが、休日出勤をしなくてはならなかった2023年2月18日 所用を済ませて、池袋に18時目安で妻と待ち合わせ。 ちょっとブラブラし、ご飯を食べて、バスに乗って自宅へ帰ることにしました。 池袋から自宅までは、電車よりもバスを利用したほうが…

【ニャンシティーキャットステップ】購入、設置後5ヶ月が経過してみて感想

五猫のお気に入りの場所への登り下りに、高齢期に差し掛かっている五猫の負担軽減の為、2022年9月にニャンシティーキャットステップを設置しました。 ステップ部分が3つあり、爪とぎにもなっている為、五猫は気に入ってくれて、お気に入りの場所への登り下り…

【ペティオ プラクト Petio Plact またたび入りデンタルガム】猫のデンタルケア 試供品で頂いたら、意外と好反応だった

先日訪れた、にゃんフェスタ in横浜2023で、大量の試供品を頂きました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 我が家の猫氏達は、初見で食いつくモノが厳しめで、初見で見向きもしないモノは、それ以降何をやっても反応しません。 おもちゃ然り、ご飯然り、オヤツ然り…

【猫用 メディカルワン 顆粒タイプ】インスタグラムの広告に応募したら当選した!

不定期投稿ながら継続している猫のインスタグラム。 隙間時間にタイムラインを見ているとランダムに表示される広告に反応して、気になる広告は保存し後で見返す、というのをやっています。 そんな中、当選人数が200人ということでしたが、応募してみました …

【釣り日和2 〜猫たちのひまつぶし〜】防波堤でのんびり釣りしたいなぁ ついついやってしまうこと その2

突然の告白ですが、 私はカナヅチです。 ただ、釣りは大好きです。 ガキの頃から、専ら川釣りですが、暇さえ有れば、渓流釣りをメインに、中学生から高校生の頃は、鮎の友釣りをしていました。 ただ、カナヅチです。 人間は陸上生物なので、泳げる必要はない…

【猫用 猫壱フードボウルL 限定カラー】五ニャン娘みゃあのご飯の器を、猫壱フードボウルに変更

2023年2月11日に訪れた、Lovelyにゃんフェスタin横浜2023にて、およそ40社の出展企業の中に、猫壱さんが出展されていました。 2022年5月に、義母の家から我が家に来た五ニャン娘みゃあのご飯の器、フードボウルは、義母の実家から持ってきていた、プラスチッ…

犬猫アート展 ブログ主様の作品を実際に見に行ってみた!!才能に感激です!!

購読させていただいているブログ主様が、 国立市にて作品を出展されるとのことで、実際に見に行ってきました。 とむどん(id:fukufukudo)さんの作品です。 出展者名は、【福ふく堂】さんで出展されていらっしゃいました。 アートの才能を持ち合わせていない…

Lovely にゃんフェスタ in横浜2023 猫のイベントに行ってきた!!

リマインダーにセットしていた Lovely にゃんフェスタ in横浜2023 sannekoyonneko.hateblo.jp に行ってきました。 開催日は、2023年2月10日(金曜日)と2023年2月11日(土曜日) 投稿している今日は既に2023年2月12日(日曜)なので、こちら記事を御覧頂いた…

【まねきつかれてふつうの猫になりたい招き猫】〜犬も歩けば棒に当たる。私が出歩くと、猫のガチャガチャに遭遇する〜ついついやってしまうこと その2

カプセルトイ、いわゆるガチャガチャですが、以前市場規模がどんどん拡大しているという投稿をしました。 sannekoyonneko.hateblo.jp そのため、ガチャガチャを見かける頻度は多くなっています。 が、私が見かけるガチャガチャには、高確率で 猫のガチャガチ…

【猫のおやつとおもちゃ】お客様からの頂き物

私の仕事は、客先に行き、お客様のお困り事を解決するのがメインです。 お客様からのご相談、お客様のお困り事は、色々ありますが、多いのは、 パソコントラブル解消 です。 パソコンは消耗品なので、一定期間ご利用になってれば、買い替えをオススメします…

【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる

2021年3月にホームセンターにて入手した猫草を育てました。 育ち具合はそれなりでしたが、 水分量 日射量 をミスしたのか、途中で枯れてしまい、愛猫達に堪能してもらう事が出来ず。 猫の換毛期が、3月と11月 換毛期には、思う存分ねこ草をハムハムしてもら…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、1ヶ月毎の定期検診に行く

外科的処置をした2022年7月26日を最後に、次ニャン坊チビは、ほかの処置はせず、1ヶ月毎の定期検診に行っています。 普段の様子はというと、至って普通、というか、言われなければ、リンパ腫と闘っているなんて気付かれないと思います。 ご飯はモリモリ食べ…

猫のご飯、キャットフードに…

季節の変わり目は、人間同様、猫も食欲が落ちる傾向にあるのでしょうか? 我が家の五猫、一時期、話し合ったのかと言わんばかりに、いつもモリモリ食べてたご飯を急に食べなくなり、てんやわんやしました。 味変をさせるために、ご飯に振りかけるトッピング…

【ごめん寝コ おやこ編】~やっぱり複数個ガチャガチャしておけばよかった~ついついやってしまうこと その2

今日も猫のガチャガチャの誘惑に負けてしまいました。 休日だった今日、妻が所用で朝から街へ出掛け、お昼ご飯を一緒に食べるために、時間差で私も街へ出掛けました。 待ち合わせの時間まで多少時間があったため、寄り道をすることに。 つい最近その場所には…

【アニマルシティ キャットトイ トリ】愛猫達の反応や如何に?

自宅から片道2㎞程度の場所にある、ホームセンター。 定期的にそこへ行きたくなるのですが、今日も昼くらいからすることがなくてホームセンターへ行きたくなり。 天気も良いので、散歩がてら行ってみることにしました。 そのホームセンターには、大きめのペ…

猫飼い主が選ぶ コードレス掃除機 愛猫は掃除機の音が大嫌い??

愛猫は、掃除機の音、平気ですか? 我が家の五猫、掃除機をかけ始めたら五猫それぞれの反応が違っていて面白いです。 長ニャン坊クロ:殆ど気にならない。 次ニャン坊チビ:殆ど気にならない。 三ニャン坊さんた:掃除機の音がとにかく嫌いで逃げ回る。 四ニ…

【オールウェル Allwell 吐き戻し軽減サポート】インスタグラムタイムラインに表示された広告

2023年年明けてから、仕事がなかなか忙しく、すき間時間に猫のインスタグラムをぼーと眺めるという時間が作れていません。 すき間時間を見つけるのは得意なはずなのですが、直行、直帰というスケジュールが続いてしまっていて、移動中はスマホで調べものをし…

【2023年1月、最もアクセスを集めた投稿は?】

月初恒例の投稿、1ヶ月間で1番アクセスを集めた投稿は?の投稿です。 2023年の初月にアクセスを集めた記事は一体なんだったでしょうか? 早速、アクセス解析ソフトにアクセスしてみます。 なお、私が利用しているアクセス解析ソフトは、 グーグルアナリティ…

【猫のヒゲ収集】それなりに貯まってきたな、愛猫達のヒゲ

愛猫の抜け落ちたヒゲを収集されている猫飼い主さんは、沢山いるのでは無いでしょうか? 私もそのうちの1人です。 いつからヒゲ収集を始めたのだろうか?て、過去の投稿を見返してみると sannekoyonneko.hateblo.jp 2020年10月から収集を始めたようです。 我…