保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【並べ隊 整列キャット】~猫のガチャガチャブログになりそう~ついついやってしまうこと その2

猫のガチャガチャ、誘惑に負けることがデフォルトになりつつあります。 一時期、誘惑に負けないように耐えてたことによる反動なのか、ここ最近、ガチャガチャがあったら、立ち止まって、猫のガチャガチャがないか、くまなく探してしまってます。 そんな中、…

【おにぎり劇場】マスコットフィギア~可愛すぎて食べられない!~ついついやってしまうこと その2

休日だった、2023年1月29日、久々に朝から活動をしました。 ここ最近、休日はどこにも出掛けずに惰眠をむさぼる日が多かったのですが、所用もあり、平日と同じ時間に起きて、一人、街に繰り出しました。 街にはいろんな誘惑がありますが、やはり、今回もガチ…

第6回 ねこ検定 公式ガイドBOOK 中級の試験に必要な2つのテキストを購入!

やっと、でしょうか、改定されたねこ検定のテキストを2冊ポチっとしたのが届きました。 試験日は、2023年3月26日(日曜日)です。 新型コロナウイルス感染症対策により、会場での受験の他に、オンライン試験でも受験できます。 私は、通年通り、試験会場へ行…

【ふちやすみにゃんこ】【2023年1月ランキング】猫のガチャガチャ Yahoo!ショッピング 人気ランキングを調べてみた

私の場合、猫のガチャガチャをやるのは、 偶然通りかかった場所等でガチャガチャに遭遇して、 その中で猫のガチャガチャがあるかどうかをみて、 猫のガチャガチャで良さそうなのがあったらガチャガチャするってのが流れです。 そんな中、猫のガチャガチャで…

【猫の本】ネコの心理学 武内ゆかり監修

愛猫が定期的に起こす行動や、何故?って思う仕草。 長年猫と生活をしていたら、いろんな行動をする猫を観察することが出来ます。 何となく、こういう風に思っているのかな、なんて推測をして、例えば ご飯をあげる トイレをキレイに掃除する 水を新しくして…

2023年こそは!ねこ検定合格をする

今週のお題「試験の思い出」 試験というと、やはりこの話題に触れずにはいられない。 過去2度試験を受けて、2度合格出来なかったねこ検定 中級 2023年も開催が決定していますので、凝りもせず、早割適用期間内に申込を済ませました。 sannekoyonneko.hateblo…

【佐藤邦雄の招福猫 SHOFUKU-NEKO Ver2.5】妻の病気が一日でも早く治りますように!ついついやってしまうこと その2

2023年1月15日、実家に帰省していた妻、義母から例の病気を貰い、2023年1月24日現在、熱は下がったようですが、未だに咳が止まらないようです。 食欲もないようですので、焦る必要はありませんが、一日でも早く復調してもらいたいところです。 そんな事を思…

質問:猫をお風呂に入れる必要ありますか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【ご存知?】【bibi Nyan 爪とぎボード】猫の爪切りが不要になる?猫の爪切りのストレスにサヨナラを告げよう

愛猫の爪切り、定期的にしていますか? 猫の爪を定期的に切ってあげないと、伸びすぎた爪は色んなデメリットがあります。 我が家の五猫、特に、三ニャン坊さんたは爪切りが非常に苦手で、爪切りを持って近寄っていくと、感じるモノがあるのか、速攻で逃げま…

ベランダで、愛猫のコロコロを愛でる

今週のお題「あったかくなったら」 はてなブログ、今週のお題での投稿です。 以前、我が家の3階、妻の部屋は、冬場でも日差しが良ければ室内は常夏だという投稿をしました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 暖かくなれば、ベランダで五猫のひなたぼっこを眺めた…

【にゃんこパン屋さん3】ガチャガチャ、遂にコンビニにまで設置されたのか?ついついやってしまうこと その2

何気なく立ち寄ったコンビニにも、ガチャガチャが設置されていました。 通常本を設置してあるスペースに、10台ほどのガチャガチャが設置していたのです。 コンビニの本を設置している部分、以前色々と問題があって、陳列出来る本が減っているってのを聞いた…

久々に訪れてみた!さんたを保護した猫屋敷に

三ニャン坊さんたを保護したのは、事務所移転まで毎日通っていた新宿区のとある場所でした。 打ち合わせ等で私鉄を利用する際や通勤時に利用していた最寄駅付近の場所。 元々、なんでそんな場所に事務所が?ていう位、夜の繁華街の近くの事務所だったので、…

ご質問:初めて猫との生活をスタートします。

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【ねこのはんこ 社長室編】ついついやってしまうこと その2

仕事で千葉駅を経由しました。 ご存知の方も多いと思いますが、千葉駅構内にまぁまぁの数のガチャガチャが設置されています。 私が東京に来た頃から比べると、千葉駅は相当近代化しました。 ガチャガチャがある事を知ってて、そのままスルーするわけにはいか…

【愛猫大喜び 猫ちゃんのおやつ おいしいチーズパウダー,おいしいこつぶチーズ】猫のご飯、キャットフード 食欲を復活させるには?

我が家の五猫 長ニャン坊クロ:12歳(2023年で13歳) 次ニャン坊チビ:10歳(2023年で11歳) 三ニャン坊さんた:8歳(2023年で9歳) 四ニャン坊たかんぼ:8歳(2023年で9歳) 五ニャン娘みゃあ:9歳(2023年で10歳) と、中年期を超えて、高齢期に差し掛かってます。 …

【ペティオ キャットニップ つめみがきdeじゃらし】五猫は反応してくれるか?

2023年、猫のおもちゃ購入はとどまることを知りません。 過去、複雑なおもちゃはことごとく失敗していますので、出来るだけ単純で、かつ、出来れば、人間が居ない時でも遊べるようなそんな猫のおもちゃが良いなと思い、ペットショップをウロウロ。 そろそろ…

【2023年】にほんブログ村 猫ブログ PVランキング その26

2023年1回目の発表です。 にほんブログ村 PVランキング 約1か月に一度の投稿ネタと定着しました。 ブログを始めてから2023年1月15日現在、毎日投稿を続けています。 正直、毎日投稿をし続けていて、 今日は何について投稿しようか って考える時もあります。 …

猫に日光浴は必要?我が家の3階は、日差しが良ければ、冬でも暖房要らず

新居に引越しをしたのが2022/04末 低層住宅地域のため、近所にそれほど高い建物はなく。 そのため、3階の妻の部屋は、冬でも天候良ければ日当たりバッチリで、暖房要らずなのです。 妻 常夏よね、3階は。 私 そうね。でも1点気になることがあるんよ。 我が家…

2022年アクセスを集めた投稿上位5つ

2021年の投稿に引き続き、2022年の1年間も同様にデータを見てみようと思います。 2021年の上位5つについては以下でご覧いただけます。 sannekoyonneko.hateblo.jp 2022年アクセスを集めた投稿上位5つ 1位:猫のウェットフード おにく生活、今までのウェット…

2021年、アクセスを集めた投稿上位5つ

2020年5月末から始めた私のブログ。 購読させていただいている方の投稿を拝見して、私もやってみようと思い。 Betty (id:Betty0918)さん、ブログネタとして、同様のコンテンツを利用させていただきました。 いつも愉しく拝見しております。 2020年5月に始め…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、定期検診に行く

2021年8月に、首元にシコリが見つかって、合計3つの病院で診察を受け、リンパ腫である事が判明し、2023年1月時点で4度の外科的処置をした次ニャン坊チビ。 妻曰く チビは奇跡の猫 と。 私も同感です。 猫のリンパ腫、余命の中央値は、半年程度と言われており…

HAPPY CAT ダイエットニーレ 五ニャン娘みゃあのお気に入りのご飯、キャットフードを探す

迎え入れたのが、2022年5月末の事でした。 sannekoyonneko.hateblo.jp 元々義母の家に居た頃から、ドライフードメインで給与されていたため、我が家に来てからも、ほぼドライフードしか食べません。 目下のお気に入りのご飯、キャットフードは、 コンボ(COM…

じゃれっこ棒 丸タイプ セリアで入手 猫のおもちゃ 手で動かすタイプは、ハズレはありません

2023年1月8日に投稿した猫のおもちゃをセリアで入手した件。 私がこっそりスプリング猫じゃらしを購入していたのですが、実は妻もこっそり猫のおもちゃを買っていました (お会計は、私ですので、セルフレジをしてた時に気付きました) 人間の手で動かすタイ…

スプリング猫じゃらし セリアで入手 2023年初の猫のおもちゃ

2023年になり、猫のおもちゃを購入してみようと思って、通りかかったセリアにて物色。 店舗にもよりますが、立ち寄ったセリアには、猫のおもちゃはそれほどラインアップはなく・・・ 我が家の猫氏は、人間の手で動かすモノならば大体反応はしてくれるので、…

ねこにすと ラフォーレ原宿 2023年2月1日開幕予定

インスタグラムで流れてきた広告に今回も反応してしまいました。 ねこにすと ラフォーレ原宿 にて、2023年2月1日開幕予定のイベントがあるようです。 ねこにすと ラフォーレ原宿 2023年2月1日開幕予定 ねこにすと ラフォーレ原宿 公式サイトでは、イベントの…

猫の換毛期 猫には年に2度被毛の生え変わり時期があります。Amazonで人気ブラシを見ておこう

まだまだ寒さが落ち着かない2023年1月 天気の良い日に猫氏達が日向ぼっこをしている姿はなんとも言えない癒しを提供してくれます。 我が家の五猫のうち、 長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビ、四ニャン坊たかんぼ、は、三猫団子になって日向ぼっこをしているこ…

質問:保護猫のサブスク?ねこホーダイについて

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

書き初め@うそこメーカー2023をやってみた

2023年、今年もやってみます 書き初め@うそこメーカー 去年の投稿をした2022年1月6日は、東京でそれなりにまとまった雪が降ったみたいです。 ブログを投稿していると、過去何をやっていたか、を記事見かえして・・・ってのが出来るのはメリットだと感じます…

年末年始、我が家の五猫

三年ぶりに地元へ帰省し、数日間家をあけました。 仕事で遠方に行っても、基本的に日帰りですし、泊まりがけの旅行はあまり好みではないので、社会人になってから殆どした時なく。 そのため、こんなに家を留守にするのは非常に稀です。 年末年始、我が家の五…

2022年12月1日から2022年12月31日 1か月間で最もアクセスを集めた投稿は?

月初の恒例投稿になっています、1か月間で一番アクセスを集めた投稿についてです。 2022年12月1日から12月31日、2022年最後の月に一番アクセスを集めた投稿は? 早速発表となります。 2022年12月1日から2022年12月31日 1か月間で最もアクセスを集めた投稿は…