保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぽってりにゃんこプランター フィギュアコレクション いきもん 全6種 500円】華やかなチビの写真前に置かれたぽってりにゃんこ

2024/03/29 夕方、会社の都合があり、東京から名古屋迄、弾丸ツアーをすることになり。 2024/03/29 17時頃名古屋駅に到着し、そのまま、会食等会社行事に参加、翌日は、タクシーで名古屋観光をしました。 名古屋へは、会社の都合で何度も来ていますが、それ…

2024年3月29~2024年3月30日は、会社行事の為、名古屋へ

どんなに遅くなっても、その日のうちに家に帰るようにしている私。 2024年3月29日~2024年3月30日は、会社行事に参加するために、1泊で名古屋へ行かねばならず。 そのため、前日、四猫の写真を撮っておくことにしました。 次ニャン坊チビの写真は、スマホの…

【ねこさんのケープ すちーむパンク風 株式会社 PROOF 全6種 500円】ガチャガチャの再販、人気だったのでしょうか?

今回は非常に古いガチャガチャを発見しました。 調べてみると、2021年6月とのことで、3年も前のガチャガチャ。 サイトを色々調べて、再販だという事が分かり。 それだけ人気だったという事でしょうか? 【ねこさんのケープ すちーむパンク風 株式会社 PROOF …

注意深く調べる:紅麹とちゅ〜る

ちゅ〜るに紅麹が使われている? 何気なく、普段愛猫達に給与しているエナジーちゅ〜るをみてたら、原材料の所に紅麹色素ていう文字。 気になったので、色々と調べてみる事に。 注意深く調べる:紅麹とちゅ〜る そもそも紅麹てのはなんなのか? 紅麹とは 我…

猫団子の練習

今週のお題「練習していること」 意識しているわけではありませんが、 三猫が団子になって、私の身体の上でネンネする これが目下の所、練習をしていること。 我が家の五猫、それぞれが甘えん坊に育ち、人間が寝る時には人間の側でネンネする事が多いのです…

【箱座り猫 二箱目 アニマルアトラクション スタンド・ストーンズ 全5種 400円】 箱座り猫:マッチ箱座りの喜び

前回、ガチャガチャ市場の成長度合いについて投稿しました。 sannekoyonneko.hateblo.jp だから、というわけでもないでしょうが、数週間ぶりに、秋葉原駅駅構内のガチャガチャスペースに立ち寄ってみたら、早速新作を見つけました。 どんどん、ガチャガチャ…

挑戦の果てに【第7回 ねこ検定 中級】2024年3月24日は試験日でした

ついにこの日が来てしまいました。 2024年3月24日 第7回ねこ検定試験日 第4回、第5回、第6回と、過去3度、中級試験に挑み、回を経る毎に点数が下がってきていて、気持ちも新たに挑んだ第7回 果たしてどうだったのでしょうか? 挑戦の果てに【第7回 ねこ検定 …

NYANAKA TOWN: 仮想世界で人と猫が共に生きる

ねこ検定試験を受けに試験会場に行った際に、テーブルに置いてあった1枚のリーフレット NYANAKA TOWN という、人間と猫が幸せに暮らせるバーチャル世界が作られたようです。 nyanakatown.com NYANAKA TOWN: 仮想世界で人と猫が共に生きる NYANAKA TOWN~Web…

壁にモフサンドのサークルマルチトレイを飾る楽しさ

ガチャガチャに加えて、目下のところ、ドハマりしているのが、 モフサンド です。 購読させていただいているブログ主:れのさんの投稿 www.nolepen.com このサークルマルチトレイ、どこで販売されているのだろうって思っていましたが、見つけてしまいました…

【猫のガチャガチャ 番外編 その4】これが成長産業の証なのか?

2024年3月20日 テレビっ子の私は、スマホをポチポチしながらテレビ東京の旅番組をみていました。 そうすると、 「ガシャポン先生 登場」篇 youtu.be が流れてきました。 私の記憶が確かならば、ガチャガチャのテレビCMは初だと思います。 これこそが成長産業…

ねこ検定 模擬問題投稿の纏め~試験日に向けて一夜漬け用の投稿です~

第4回、第5回、第6回と苦渋を味わったねこ検定 中級試験 2024年3月24日に、第7回のねこ検定が開催されます。 色んな言い訳をしながら今回も勉強に取り組む事はなく、中級に挑もうとしている私です。 最後の悪あがき位はしてやろうと思い、試験日当日、会場に…

疑問を抱く安い商品 タイムラインに流れてくるあの激安なサイト

安さの理由は何?タイムラインにたまに流れてくる広告 Temu というサイトの商品 YouTubeや、Instagramを見ていると流れてくる広告で、やたらと安い。 ティームーと読むらしいそのサイトですが、ググってみると私と同じような疑問をもつ方が非常に多いみたい…

猫氏達の食べ物探求 長ニャン坊クロ、2日連チャンで同じご飯は食べません・・・

今週のお題「卒業したいもの」 猫飼い主あるあるかと思いますが、1番卒業後したいもの、それは、 猫氏達のご飯探求 です。 長ニャン坊クロを保護し、以来猫との生活を十数年続けているわけですが、我が家の猫氏、とりわけ、クロのご飯の食いつきがちょいちょ…

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】猫の爪とぎ利用レビュー 設置して1か月半が経過 愛猫達の使い込み具合は?

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】猫の爪とぎ利用レビュー 設置して1か月半が経過 愛猫達の使い込み具合は?

【ねこ検定 合格に向けての模擬問題】【中級の模擬問題 新版公式ガイドブック参照】

第17回 ねこ検定試験は、2024年3月24日に行われます。 持ち歩くモノを出来るだけ少なくしたいので、模擬問題をブログに投稿しておき、試験会場で最後の悪あがきをしたいと思っています。 全30問を掲載し、解答は、アンダーラインをひいておきます。 興味ある…

【猫のガチャガチャ 番外編 その3】猫のガチャガチャへの没頭

何となくは気付いていましたが、改めて見返してみると凄い量になっていました、 我が家の猫のガチャガチャ事情 猫のガチャガチャで絞り込みカテゴリを見てみると、135記事も投稿していました・・・ sannekoyonneko.hateblo.jp 新作を発見したら、迷うことな…

【にゃわとび タカラトミー 全5種 300円】一気に5回ガチャガチャか?自制して2回にしました

出先で猫のガチャガチャを見つけると、 POPの写真を撮り、妻にメール 基本的に、1種類1回のガチャガチャ をルールとして、発見したガチャガチャをやっています。 2024/03/14 直行で千葉の南方面へ行きました。 千葉駅で乗り換えで、乗り換え時間に多少ゆとり…

【2024年】にほんブログ村 猫ブログPVランキング その39

またまた1か月が経過しました。 月の真ん中頃投稿しています、にほんブログ村 猫ブログPVランキングです。 前回2月は、大幅に順位が下がり、どうしたら順位上昇をするのかって考えて1か月が過ぎてしまいました。 特段新しい事は行わず、日々の更新を継続して…

愛猫達の瞬間を切り取ったInstagramの投稿が続きません・・・投稿モチベーションを取り戻す方法

2021年12月に投稿ジャンルを【猫】に絞り、気が向いたときに投稿をしていた Instagram ですが、投稿が継続出来ず、完全に放置状態になってしまってました。 久々にInstagramにアクセスしてみると、最後に投稿したのは、 2023年11月10日 仕事付き合いのある方…

質問:猫草の給与と健康管理について

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

猫の友社 猫じゃらシッターの不思議な行動 猫じゃらシッターの怪

2023年6月に開催された【ネコ市ネコ座】で購入した 猫の友社 猫じゃらシッター sannekoyonneko.hateblo.jp 開封後、ずうと同じ場所に置いてあります。 五猫の反応、リアクションがそこまで良くなかったのですが、動き出すとたまに五ニャン娘みゃあが反応して…

我が家の3階は日当たり抜群

今週のお題「小さい春みつけた」 外気はまだまだ低い日が続きます。 日差しが出てくると我が家の3階の部屋は常夏のように暖かくなります。 ここ最近、急に気温が下がり、外に出るのも戸惑ってしまう、そんな日が続いていました。 我が家の3階は日当たり抜群 …

愛猫の性格を知る~ねこ占いで愛猫の性格を知り、自身のねこタイプも知って愛猫とのより良い関係を構築

唐突ですが、猫が神格化されている事ってよくあるなぁってふと思い。 神格化されるのならば、もしかしたら、ねこ占いってのがあるのではないかと思ってググってみると、やっぱりありました!! 【ねこ占い】 ってのが。 何故、唐突にそんなことを考えたかと…

ガチャガチャで楽しむモフサンド 【mofusand モフサンド めじるしアクセサリー バンダイ 全5種 300円】モフサンド集めが止まらない・・・

モフサンドグッズ集めが留まるところを知りません。 街中を歩けば何かしらのモフサンドグッズを見つけてしまいます。 今回は、モフサンド めじるしアクセサリーです。 秩父市まで仕事で行った際、駅に隣接されている商業施設の中に10台程度でしょうか、ガチ…

モフサンド マグネットコレクションガムを追加購入!

2024年3月1日に発見し購入したモフサンド マグネットコレクションガム。 sannekoyonneko.hateblo.jp 同じ店舗に行く事が出来たので、まだ売ってるかな?と思い、ふらりと立ち寄り。 ファミリーマートもお店によっては若干品揃えが違っていて、自宅近所のファ…

質問:愛猫がなついてくれません・・・

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

猫愛好家の日常:キャットタワーの設置と猫達の喜び NEO LEAD キャットタワースタジアムを設置して1週間が経過

2024年2月25日に、NEO LEAD キャットタワースタジアムを組み立て、設置して、1週間程度、日が経過しました。 組み立て時に、取説が同梱されていない!というトラブルはあったものの、無事設置を終えました。 購入したモノの当たり外れが大いにある猫グッズ。…

【感想】猫田博士の心理テスト~猫があなたの本当の姿を引き出します~

唐突ですが、 ジョハリの窓ってご存知でしょうか? ジョハリの窓(Johari Window)とは、自己分析をおこなう際に使用する心理学モデルのひとつ。 「自分から見た自分」と「他人から見た自分」の情報を切りわけて分析することで、自己理解をおこなうというも…

溢れるモフサンド:家の中のパーソナルスペース ピタコットとマグネットコレクションガムを発見!!

キャラクターモノにハマってしまうことってありますよね?? 我が家では【モフサンド】に絶賛ドはまり中です。 モフサンド関連の投稿を初めてしたのは何時だっただろうか?と思って、ブログ管理画面にて確認すると、2023年2月26日でした。 sannekoyonneko.ha…

【毎月2日は次ニャン坊チビの月命日】R.I.P.チビ【6か月】

毎月2日は、次ニャン坊チビの月命日として、撮り貯めたチビの写真と共に、チビの投稿をしています。 時の流れに対しての感じ方は、その都度都度で様々ですが、下を向いていても、上を向いていても、1日は一定に終わっていく。 チビを失った哀しみに心を占領…