保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【猫草育成チャレンジ】三度目の挑戦は終わりました・・・

ホームセンターで、猫草の完成品を購入して始まった三度目の猫草育成チャレンジ 今日2023年4月30日で終了とさせていただきました。 結論からお伝えすると、 三度目も大失敗 となります。 購入したのが、2023年4月4日で、1か月もてば成功としようとしていた前…

【御猫様 ちび】~ちびという名前に吸い寄せられ、ガチャガチャです~ついついやってしまうこと その2

猫関連のガチャガチャに吸い寄せられること、数多く。 黒猫だったら、ほぼ100%立ち止まって、じっくり見て、っていうのをやりますが、今回吸い寄せられたのは、 ちび というネーミングです。 我が家には、闘う漢、チビが居ます。 ちびっていう名前に激しく…

【強欲招き猫】~招き猫シリーズ、いろんなのがありますね~ついついやってしまうこと その2

猫をモチーフにしたモノで一番お目にかかるのは 招き猫 ではないでしょうか? 店先に設置している商店も多くあり、右手をあげていたり、左手をあげていたり、と。 実は、招き猫のあげている手によって、招いているモノが違うのをご存知でしたでしょうか? 日…

【珪藻土バスマット ネコ柄 瞬乾ドライ】ねこねこセンサーは常にバリサンみたいです。その1

2023/04/23 昼前に妻を連れて散歩に出掛け、 ビバホーム まで行ってみました。 ビバホームには、ちょっとだけガチャガチャもあるし、新作の猫関連のガチャガチャがあるかな?て思いながら入店。 残念ながら、猫のガチャガチャは新作はなく、前回ガチャガチャ…

【抱きしめ鯛】〜贔屓にしているたい焼き屋さんで出会って探していました〜

通勤で、電車のほかにバスも使います。 東京都内でもちょっぴり田舎な我が家。 自宅へ帰るのに使う最寄駅がいくつかあり、とある駅を使う際には、大抵 たい焼きを買って帰る のがルーティンになっています。 ハマってるたい焼き屋さんの公式サイトは以下でご…

【接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム】季節の変わり目は猫グッズ追加購入のルーティン

季節の変わり目には、猫グッズを購入する。 これは毎度毎度のルーティンになっています。 2023年も4月に入って急に気温が上がったり、下がったり、を繰り返していますが、猫には寒さ対策も必要ですが、暑さ対策も必要です。 我が家の五猫、寒くなれば、人間…

【HappyDays組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き 感想】設置後2か月ちょいが経過

2023年2月の猫イベントにて、購入した HappyDays組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き 設置したのが、2023年2月12日でした。 sannekoyonneko.hateblo.jp 設置してから2か月ちょいが経過したので、ステップの爪とぎ部分の具合含めて経過の…

【先住猫と新入り猫】四ニャン坊たかんぼは、優しさの塊なのです。

我が家には2023/04現在、五猫居ます。 一気に五猫になったわけではなく、色んな縁があって五猫になりました。 長ニャン坊クロ 長ニャン坊クロ_20230423現在 クロとの出会いについては以下でご覧頂けます。 sannekoyonneko.hateblo.jp 次ニャン坊チビ 次ニャ…

【猫草育成チャレンジ】三度目の育成は・・・

一度目、二度目の猫草育成チャレンジの失敗を経て、三度目のチャレンジに挑戦中です。 sannekoyonneko.hateblo.jp sannekoyonneko.hateblo.jp 一度目、二度目共に発芽していない状態の猫草を購入し、一から育てる事にし、見事に失敗した為、三度目は、すでに…

【貴重な棒を持つネコ 単行本】どハマり継続中です

棒ネコのガチャガチャにハマっているという投稿をしました。 sannekoyonneko.hateblo.jp その際に、 カプセルトイの他に、 Twitterアカウントを発見 YouTubeアカウントを発見 単行本を発見 について触れていました。 妻がリアル猫以外にハマるのは非常に珍し…

【あわや大事件!!四ニャン坊たかんぼの逸走が発生!!】〜過去投稿の振り返り~

不定期で投稿しています 過去投稿の振り返り 月に一度でしょうか、定期的にはてなブログ運営さんからメールを受け取っていますが、タイミングタイミングで過去投稿の振り返り投稿が出来たり出来なかったり。 今月もはてなブログ運営さんからメールが来ていま…

【貴重な棒を持つネコ】~妻がどハマりして、追加でガチャガチャです~ついついやってしまうこと その2 

2023年4月14日に投稿した 貴重な棒を持つネコのガチャガチャ sannekoyonneko.hateblo.jp Twitterを見ていたら、本数は少ないですが、YouTubeで動画も発見してしまいました。 それを早速妻に教えたら・・・ 妻、ドはまりしたようです。 シュールな表情が良い…

【猫の飼い方】話題のチャットGPTに聞いてみた

利用されている方も多いのではないでしょうか? チャットGPT 有料プランもありますが、登録すれば無料で使えるサービスです。 チャットGPTをご存知ない方は、ググってみてください、沢山関連記事が出てきます。 簡単に言いますと、 人工知能チャットボット …

【まちぼうけ猫3 ご主人様、まだかにゃ・・・】~我が家の猫氏も窓際で私の帰りを待ってくれています~ついついやってしまうこと その2

そろそろ、私のブログも、 猫のガチャガチャブログ に改名したほうが良いのではないか、という位、猫のガチャガチャの投稿が続いています。 ガチャガチャの設置場所が急激に増えているのが起因しているのでしょうが、それにしても、猫のガチャガチャを発見す…

【ねこ茶とね紅茶】飲み終わった後も愉しめます!!

ふらりと立ち寄った駅ビル 雑貨屋さんの前を通り過ぎようとした瞬間にみつけてしまいました・・・ 【ねこ茶】【ね紅茶】 です。 猫関連のモノに激しく反応しちゃう私のネコネコセンサーは今日も絶好調のようです 【ねこ茶とね紅茶】飲み終わった後も愉しめま…

【猫ブリッジ】~犬も歩けば棒に当たる。妻と出掛けたらガチャガチャに当たる!!~ついついやってしまうこと その2

2023年4月15日 会社は休みでしたが、所用で朝一で神奈川県厚木市まで行きました。 朝から冷たい雨が降っていましたが、昼過ぎに用事を済ませて東京方面へとんぼ返りです。 妻も昼過ぎに用事があると言ってましたので、終了時間を合わせて待ち合わせし、昼ご…

【貴重な棒を持つネコ】〜Twitterで話題になり、更に単行本も発売されるようです〜ついついやってしまう事

普段の生活の中で色んなモノから猫に関する情報収集をしています。 電車の中吊り広告や、道端を歩いていて目に入るお店のPOP広告等。 まさか、ガチャガチャ、カプセルトイから、猫に関するトレンドを知ることになるなんて思ってもいませんでした。 ご存知で…

【CAT Wall Light 2】我が家に黒猫が一猫増えました!

ネタみたいなタイトルです。 結論からお伝えすると、リアル猫が増えたわけではありません。 五猫は五猫のままです。 では何が一猫増えたかと言いますと… 【CAT Wall Light 2】我が家に黒猫が一猫増えました! 【CAT Wall Light 2】我が家に黒猫が一猫増えま…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、術後の定期検診の日でしたが・・・

リンパ腫と闘い続けている我が家の次ニャン坊、チビ 2023年3月に抜糸をしてもらい、その後の定期検診の日が、2023年4月11日の今日でした。 妻が会社を早退して、いつもの病院へ連れていっている際に 急に呼吸が早くなり、このままバスに乗って病院まで連れて…

【ねこモテホイホイ アースペット 】巨大な猫が捕獲出来ました!

苦手な方が多いであろうゴキブリ 漢字で書くと【蜚蠊】だそうです。 私は東京に来るまで、蜚蠊を生で見た時なく、初めて蜚蠊に遭遇した際には、固まって動けませんでした。 以来、蜚蠊を発見すると、妻に対処してもらってます。 ゴキブリ駆除で有名なメーカ…

【うちの黒猫】~こんなガチャガチャを見つけたら迷わずやってしまいますよ、黒猫好きとしては~ついついやってしまうこと その2

ホームセンターに猫草を買いに行った際、ちょっとトイレに行こうと思ってたら、目の中に飛び込んで来ました、ガチャガチャコーナー 遠目で見えてましたが設置台数もそれほど多くはなさそうだったので、猫関連のガチャガチャなんてないでしょう、と高を括って…

【猫草育成チャレンジ】三度目の正直!!完成品を購入して、早速設置してみた

2度目の猫草育成チャレンジが大失敗に終わったその後 完成品の猫草を購入して、設置してみることを決意していました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 出来上がった猫草は、自宅近くのホームセンターにて売ってあったのを記憶していましたので、休日だった2023年…

【2023年】にほんブログ村 猫ブログ PVランキング その28

2023年3回目の投稿 にほんブログ村 猫ブログ PVランキング です。 前回の投稿が、2023年3月9日でしたので、およそ1か月経過しての発表となります。 前回、ランクアップとなりましたが、今回はどうだったでしょうか? 【2023年】にほんブログ村 猫ブログ PVラ…

ご質問:猫砂が、トイレから飛び出して、床に散らばっています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【猫のなわばりあらそい したまちのなわばり】〜バトルシーンの再現には至らず〜ついついやってしまうことその2

猫のテリトリーはどの程度でしょうか? 完全室内飼いの猫と、室内外飼いの猫、野良猫で、それぞれテリトリー範囲は違います。 完全室内飼い:範囲という概念ではなく、猫自体のお気に入りの場所や、ご飯場所等がテリトリーとされています。 室内外飼い:自由…

【えびにゃんフィギュア】〜猫以外に好きなモノは?エビ!〜ついついやってしまうことその2

唐突ですが、 エビフライの尻尾、食べますか? この問い掛けを他人様にした際に、感覚値ですが、8割位のヒトは、 食べない て答えます。 エビフライのメインはエビの身の部分であって、尻尾は食べない、何なら、エビフライの尻尾の部分、最初から無くてもい…

【猫草育成チャレンジ再び】二度目の猫草育成チャレンジも大失敗に終わりました・・・

2023年3月に開封し、再びチャレンジをした猫草の育成 結論から言いますと、 2度目のチャレンジも大失敗に終わりました・・・ 妻 何がダメなんだろうか・・・ 私 日当たりは申し分ないはずなんだけど・・・そして、水やりも気を遣ってやったのに・・・ 青々と…

【暗闇の猫達】~目が光る猫のガチャガチャなんて、反則ですよ~ついついやってしまうこと その2

2023年3月31日金曜日、年度末、月末を終えて、ココロのすき間ができていたのでしょう。 2023年3月25日土曜は仕事を終日していましたし、2023年3月26日の日曜日は早朝から所用があり、午後はねこ検定試験をうけていましたので、週末休みをとれるのが、2023年4…

【2023年3月 最もアクセスを集めた投稿は?】

毎月月初のうちに投稿している、前月1か月間で最もアクセスを集めた投稿は?です。 2023年3月最もアクセスを集めた投稿は予想が出来ます。 それでは早速アクセス解析ソフトを立ち上げてみます。 私は、グーグルアナリティクスにて、アクセス解析をしておりま…

【マタタビ忍法絵巻】~遂に、妻が、ガチャガチャの魅力に取り憑かれた〜ついついやってしまうこと その2 番外編

2023/03/31 妻から唐突なメールが来た。 しかも、画像のみ。 送付されてきた画像は、コチラ↓↓↓ 【マタタビ忍法絵巻】 ⁈⁈ もしかして、もしかして 【マタタビ忍法絵巻】 ガチャガチャを上野駅で見つけて、遂に、自分のお金で、ガチャガチャした模様です。 【…