保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【猫 迷子】【届け出と掲示板の利用】【四猫 多頭飼い】

Twitterを眺めていると、愛猫が脱走してしまって・・・というつぶやきを最近よく目にします。 四猫のうち、三猫は、玄関まで おかえりなさい をしてくれることが多々あります。ただ、ドアには特に脱走防止器具などをつけておらず、玄関を開けるときには、ゆ…

【ペットオーナー検定】【四猫 多頭飼い】

ねこ検定の試験が、2020/08/23(日曜)の予定です。今ねこ検定中級合格に向けてテキストを購入して勉強を進めております。ねこ検定中級は、3つのテキストが必要です。 ねこの法律とお金 [ 渋谷寛 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る ペットオーナー検定 このねこ…

【猫に必要な栄養素】【四猫 多頭飼い】

猫のご飯は、無添加,グレインフリーのを試しに購入し、食べ比べをしてます。 猫に必要な栄養素は、なんなのか、調べてまとめてみました。 猫に必要な栄養素 たん白質 ミネラル ビタミン 炭水化物 脂質 水 猫に必要な栄養素 たん白質 猫に必要な必須アミノ酸…

【ねこ検定、合格に向けての模擬問題】【中級の模擬問題 その1】【四猫 多頭飼い】

初級・中級のテキスト巻末の模擬問題を以下に。試験会場で、最後の復習のためにも掲載しておく。興味ある方は模擬問題ですので、お試しを。正解は、以下で、アンダーラインをつけておきます。中級編の問題となります。 ≪中級≫ 【生態】Q1:猫の妊娠期間はど…

【ねこ検定】【番外編】【四猫 多頭飼い】

朝7時過ぎの出来事です。 パソコン立ち上げて、初級・中級テキストの復習をしておこうとしたところ、四ニャン坊たかんぼにテーブルを占領されました。なんとか、かいくぐって、パソコンに向かおうとしましたが、 鉄壁の防御です。可愛いから、良し、とします…

【ねこ検定、合格に向けての模擬問題】【初級の模擬問題】【四猫 多頭飼い】

初級・中級のテキスト巻末の模擬問題を以下に。試験会場で、最後の復習のためにも掲載しておく。興味ある方は模擬問題ですので、お試しを。正解は、以下で、アンダーラインをつけておきます。初級編の問題となります。 ≪初級≫ 【生態】Q1:左右の目の色が違…

【猫の身体の形】

猫の多様な見た目は猫好きを魅了します。 今回は、猫の 身体の形 顔の形 尾の形 について、まとめてみました。 猫の身体の形 ◆猫の身体の形◆ ・オリエンタルタイプ・フォーリンタイプ・サミフォーリン・コビータイプ・セミコビータイプ・ロング&サブスタン…

【猫 多頭飼い 相談】【四猫 多頭飼い】

環境省のサイトを参考に、現状猫の多頭飼いをしている私が、どうしているのか等を書きたいと思います。今単頭飼いの方が、多頭飼いしようかどうか、検討されている方の参考になれば、と思っております。 参考サイト(環境省のサイト、PDFファイルとなってお…

【猫の問題行動】 【猫の噛む癖を治す 経験談】【四猫 多頭飼い】

猫の噛み癖を治す!!我が家の経験談 長ニャン坊クロには、保護してから2年位の間、噛む癖があり、私も妻も、手足をガブリとやられることが多々ありました。 次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ、の三猫はほぼ噛みません。しつけをしたわ…

【猫多頭飼い ご飯】【四猫 多頭飼い】

我が家の四猫の食のルーティンは、今ご飯の変更を検討しているため、以前とはかわりつつあります。 実際にご飯をあげる際に注意をしている点を書きます。 多頭飼いをしているほかの方々のブログをみていると、ご飯を同時にあげないほうがよい、というのを目…

【モグニャン 食い付き,感想 続報】【四猫 多頭飼い】

給与初日、あんなにガツガツ食べていたのに、二日目にして、モグニャン、たべなくなりました。我が家で1袋全て給与出来た、グランツと比べてみました。一体何が違うのか。 モグニャンの原材料は、白身魚がメイン、グランツはチキンがメイン。 猫は元々肉食で…

猫との引越しを成功させるための方法 【猫 多頭飼い 引越し】【四猫 多頭飼い】

2020年6月末で、本来であれば今賃貸している戸建て物件の契約満了に伴い、引越しをしなくてはならなかったのですが、新型コロナウイルスの影響と大家さんの温情で2年の契約再更新が出来、一旦は引越しの課題は先送りとなりました。 ただ、最長でも2年後には…

命を預かる責任とエゴイズム 思い返せば野良猫の写真を撮るきっかけになった写真だったのかも。

今使っているスマホが、4年位経過し、バッテリーのモチが思わしくないので、機種変更をしようかな、と思いながら、写真整理をしていました。 命を預かる責任とエゴイズム 思い返せば野良猫の写真を撮るきっかけになった写真 この写真、今から20年近く前、公…

【ねこ検定に向けての勉強】【中級・上級編】

先週末、ねこ検定にむけての勉強で、 ねこ検定公式ガイドBOOK 初級・中級編価格: 1320 円楽天で詳細を見る を購入し、計画では1週間で、ねこ検定 初級・中級編のテキストを読破し、次は、ねこ検定 中級・上級編のテキストへ突入する形でした。 購入しました…

【動画あり】我が家の猫氏のモグニャンの食いつき、レビュー、口コミ通りの反応をするのか?

届きました。 無添加・グリテンフリーの、モグニャン。 プレミアムキャットフード『モグニャン』 我が家の猫氏達は、口コミサイトのような、ワクワクする反応をしてくれるのでしょうか?? 早速給与してみました。 モグニャンキャットフードについて モグニャ…

【たかんぼ14日目】【先住猫と新入り猫】

14日目にして、この写真が撮れるとは思っても居ませんでした。 昨日まで、ご飯は長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんた、は今まで通り猫部屋でご飯を食べて、四ニャン坊たかんぼ、は、3階のケージ前でご飯を食べさせていました。 ご飯中に猫部屋…

【猫のブラッシング】【四猫 多頭飼い】

猫のブラッシングについて、 頻度は? タイミングは? どんなブラッシング道具を使う? 効果は? このことについて、今日は書いていきます。 猫のブラッシング 頻度に関して タイミングに関して 効果に関して 猫のブラッシング 頻度に関して 長毛猫は、ほぼ毎日…

【猫の迷子にはドコノコ】【四猫 多頭飼い】

猫が脱走してしまって、暫くの間、戻ってこない。何とか見つかってほしいっていう飼い主さんの悲痛なTwitter等を見ますし、うちの近所でも、愛猫が脱走して、そのままもう数年帰ってこないっていう方もいらっしゃいました。猫の迷子については、以前記事にも…

【猫のご飯】【四猫 多頭飼い】

以前記事にもしましたが、無添加、グレインフリーの猫のご飯について、検討を進めています。 それぞれ4つの公式サイトは以下です。 ジャガーキャットフード 愛猫が喜ぶ香り×白身魚たっぷり63%以上プレミアムキャットフード『モグニャン』 【安心×安全】プレ…

【猫の暑さ対策】【四猫 多頭飼い】

今年の暑さも相当になりそうです。数年前に購入した、猫鍋が今は大人気のようです。 猫の暑さ対策についての記事は、こちらもご覧ください sannekoyonneko.hateblo.jp 四猫で順番待ちをしているのか、今は四ニャン坊たかんぼの順番のようです。 それを次ニャ…

【猫の多頭飼いの悩み】【四猫 多頭飼い】

とあるサイトのアンケートで、以下のような結果が出たとのこと。野良猫を保護し、10年、現状四猫とともに生活している私自身が 多頭飼いに踏み切れない理由 に対してのアンサーをしてみようと思います。 多頭飼いに踏み切れない理由 多頭飼いに踏み切れない…

【猫の健康チェック】【四猫 多頭飼い】

猫の健康チェックについて。 以下の6つを日頃から意識しておくと良いかと思っております。 愛猫は人間の言葉を使う事が出来ないので、飼い主として、注意していきたい部分を列記します。 猫の健康チェック 体温・体重 見た目 動き 排泄 触診 ストレス 身体パ…

【ねこ検定に向けて】【四猫 多頭飼い】

2020/08/23(日曜) に、ねこ検定 中級の試験となります。 2020/06/16 公式サイトから申し込みをし、代金を振込ました。 以下は注意点として、公式からの返答。 ※※※※※※※ [注意]このメールは、受験票が届くまで大切に保管してください。試験会場は、受験票にて…

【猫の多頭飼い メリットと留意しておくべきこと】【四猫 多頭飼い】

2010年に長ニャン坊となるクロを保護し、我が家に迎い入れて、あれよあれよと2020年6月今日現在で四猫の我が家。 猫の多頭飼いのメリットと留意しておくべきこと 猫の多頭飼いのメリット 長ニャン坊クロの噛み癖が改善 多頭飼いをするのに留意しておくべき点…

【ねこ検定、合格に向けての勉強】

【ねこ検定 初級・中級】テキストを購入し、勉強を始めました。資格テストに対しての勉強をするのは、相当年数ぶりなのですが、痛感していることが、つくづくスマフォ脳になっているなぁ、と。 携帯電話を手にし、当時、docomoのiモードってのが出来たばかり…

【猫の味覚について】【四猫 多頭飼い】

猫の味覚について疑問に思ったことが多々ありましたので、一度猫の味覚について纏めてみました。 猫は、味覚のうち、 酸味 苦味 塩味 の3つだけ感じるとの事です。 何故この3つなのかと言えば、食べた時に中毒を起こさないか判断するためのようです。 猫の味…

【多頭飼いしている猫の食費について】

猫のご飯代、所謂食費についてです。 多頭飼いしているため、良いものを食べてもらいたいという考えに並行して、どうしても、お金に関しては考えないといけない点です。 私自身、それほど食に対して拘りがないので、妻がいないときは大抵コンビニ弁当、コン…

【先住猫と新入り猫】【多頭飼いの相性】

2020年6月14日で、四ニャン坊たかんぼを迎い入れて、8日目が経過しました。 人間と猫との相性というのもありますが、猫同士の相性も確かに存在するのを経験しております。 暫くは、この状態を続けておりましたが、日曜日という事もあり、基本私も妻も自宅に…

【ねこ検定の公式ガイドBOOKを購入しました】【四猫 多頭飼い】

ねこ検定公式ガイドBOOK 初級・中級編価格: 1320 円楽天で詳細を見る 買いました! ねこ検定 公式ガイドBOOK 初級・中級編 猫の生態 猫の暮らし 猫の歴史 猫と文化 の4科目で徹底解説されています。 公式ガイドBOOKの中身は、著作権等の兼ね合いで写真でUPす…

【GRANDS(グランツ) 食いつき,感想】【四猫 多頭飼い】購入後のレビュー

GRANDS(グランツ)猫の食いつき、感想 お試しで購入しました。 グランツの原材料 GRANDS(グランツ)のおいしさと食いつきのヒミツ 器に入れる前の猫氏の反応 GRANDS(グランツ)の食いつき動画 四ニャン坊たかんぼの食いつき動画 GRANDS(グランツ)をたべさせ…