保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年年末最後の投稿】2020年も今日で終わり。今年も四猫のお陰で

2020年も今日で終わり。 世の中的に見れば、2020年明けた当初は、こんな一年になるとは誰もが想像出来なかったのではないかと思うような一年となりました。 私としても、三猫との生活から、四猫となり、四猫になると決めてから、このブログを始めて、7ヶ月程…

猫のご飯食べ比べは、2021年も継続します・・・

私のブログでは何度も書いてきた、猫のご飯の食べ比べ。 期待していたニャミーは残念ながら2020年中には届きそうにもなく、ご飯の食べ比べについては今後も継続する形になりそうです。 ご飯前、全猫集合 猫のご飯 キャットフード 食べ比べ 一覧 こんな方に読…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~2020年買い納め~

ここ最近はまっている、近所のペットショップでお値打ち、お安い猫氏のご飯を買いに行くパトロール。カレンダー的に、2020年はこれで最後のパトロールになるかな。 では今回も購入したモノが定価で購入したら幾らだったのか、で、実際にいくらお得になったか…

猫の毛対策!試してみたいRIMO SAVON(リモサボン)コスパがクリア出来れば・・・

猫と生活を共にしていると気になる 猫氏の毛が洗濯物にくっついてしまう事 我が家では、洗濯時に、 【FREELAUNDRY フリーランドリー】 を使っています。 【FREELAUNDRY フリーランドリー】 については以下をご覧下さい。 FREELAUNDRY 使用後4か月を経過して …

見向きもされない猫ちぐらを大改造

お題「手作りしました」 何度目かの、はてなブログお題での投稿です。自分自身が極端に不器用であると思い込んでいるのと、極端に面倒くさがり屋なので、何かを手作りする、というのはあまりありません。 そんな私が今年手作りしたのは、以前記事にもしまし…

猫氏の便秘解消になるか?猫用サプリ【毎日爽快】を購入し、1袋給与しきっての感想

先日の記事 猫にも便秘はある?? - 保護猫との生活を綴ります にて触れておりました、愛猫が便秘かも?便秘に効果的なサプリはないか?の際に見つけた 毎日爽快 を購入してみました。 結論から言いますと、継続的に給与し続けることを決めました。 あ、購入…

2020年5月21日から始めたこのブログ

過去に2度記事にしました、アクセスランキングに関して 2020年11月10日、及び、2020年12月8日に記事にした際には、 グーグルアナリティクスでのアクセス数の多い10記事を掲載させていただきました。 今回は、 2020年5月21日から2020年11月20日の6か月間で、…

お得にお買い物して、<ロス削減>と<寄付>のダブルで社会貢献に共感!ショッピングサイトのjunijuni(ジュニジュニ)

家計と地球にやさしいお買い物ができるショッピングサイトの junijuni(ジュニジュニ) を見つけました。 お得にjunijuniでお買い物 junijuni(ジュニジュニ) ここがポイント ロス削減とは? 寄付とは? こんな方にオススメ どこが運営しているの? 利用し…

食べてくれるか?トップバリューのかつお&まぐろ 超高齢猫用 15歳以上 ペーストタイプ

生活圏内にないお店(ドラッグストアとかホームセンターとか)を見つけると、ついついパトロールをしてしまいます。 昨日は、とあるドラッグストアを見かけました。迷わず店内に入り、猫関連のコーナーに行く。 猫のご飯が色々あります。 初めて見つけました…

何時届くのか、年内に来るか??ニャミー

今回で3回目の掲載になります、待ち遠しい、猫株式会社の、ニャミー ニャミーよ、何時届くのか?? 過去の記事は以下をご覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp sannekoyonneko.hateblo.jp 10月31日に記事した直後に注文をしました。その際に 公式サイト:…

年内に一度は分解掃除をしたい、ペットセーフ ドリンクウェル アクアキューブ

毎週日曜日の私のルーティンになっている、 ペットセーフ ドリンクウェル アクアキューブの簡易掃除と水換え このペットセーフドリンクウェル アクアキューブですが、我が家では本当に大活躍です。 水分補給、水飲み場について何度か記事にもしましたが、週…

2020年、買ったが、・・・だった、猫グッズ

前回のブログは、 2020年買って良かった猫グッズ sannekoyonneko.hateblo.jp について書きました。 その際に、触れてました、買ったが、我が家の猫氏には受け入れられなかったモノを、前回同様に紹介しようと思います。紹介する商品は、我が家の猫氏には受け…

2020年、購入して良かった猫グッズ

お題「#買って良かった2020 」 お題での投稿は久しぶりになります。 購入して良かった2020ですが、猫ブログなので、猫グッズで、発表します。 1つに絞れないので、5つ程発表したいと思います。 買って良かった2020 猫壱 ご飯の器 猫壱 ハッピーダイニング 脚…

ついにこんな瞬間が来ました!!

過去何度か記事にもしている、 先住猫と新入り猫 について。 過去経験した時無い形で、新入り猫を迎い入れ、家の中がピりついた瞬間があったり、ご飯を食べなかったり、2階、3階に先住猫が全く行かないって瞬間があったり、と。 どうなることか、ホントにド…

家庭での猫水飲み場の設置と注意点~冬は暖かい水を用意するのが良い~

夏場もそうですが、冬にも気をつけたいのが、猫の水分補給、水飲み場の確保。 家庭での猫水飲み場の設置と注意点~冬は暖かい水を用意するのが良い~ 冬場も気を付けたい、猫氏の水分補給、水飲み場 我が家では、 A:1階と2階の階段の途中B:猫部屋C:階段を…

犯人は誰でしょうか?

帰宅したら、 四猫のイタズラ こんな事になってました… 階段下の収納の扉を誰かが開けて、その中に入っていた段ボールをひっくり返し、その段ボールの中に入っていた緩衝材をぶちまけていました。 クロ 僕じゃあないよ チビ 僕じゃあないよ さんた 昼間は2階…

四猫のために、家を買う〜物件探し〜

以前、何度か記事にしました、保護猫四猫と生活をともにするための住まい探し。賃貸物件で多頭飼いをするハードルの高さは嫌というほど体験してきました。 以前住んでいた物件(学習院大学近くの賃貸戸建て)も、 今住んでいる物件(池袋サンシャイン近くの賃貸…

【マッチボックス猫 キタンクラブ】ついついやってしまうこと その2

以前、書きました、 sannekoyonneko.hateblo.jp 道端で猫氏を見つけたら、写真を撮る事に加えて、やってしまう事。 それは、 猫氏のガチャガチャ を見つけたら、ついついやってしまうのです。 最近、いろんなところで、ガチャガチャを見かける事が多くなって…

これだけ買って、さあ幾らでしょうか?〜妻と一緒に〜

ここ最近、妻と共にハマっている、お安いお店のパトロール。 これだけ買って、さあ幾らでしょうか? - 保護猫との生活を綴ります これだけ買って、さあ幾らでしょうか?~私の場合~ - 保護猫との生活を綴ります 今回は、妻も休日だったので、妻と共に行って…

ねこ検定、第5回は、オンラインテキストが公開される??

先日記事にしました、ねこ検定2021年は何時開催されるのか? ねこ検定 2021年はいつ開催されるのか? - 保護猫との生活を綴ります ですが、タイムリーな感じで、運営さんから以下のようなメールを受け取りました。 【2021/1/14(木)締切】あなたの愛猫が大…

ねこ検定 2021年はいつ開催されるのか?

2020年8月23日に受験をしました、ねこ検定、残念な結果になってしまいましたが、2021年はいつ開催されるのでしょうか? 公式サイト:ねこ検定 公式サイト を都度チェックしていますが、まだ発表はないみたいです。例年だと、大体3月に開催されており、2021年…

猫にも便秘はある??

過去2度ほど書きました、猫のサプリについて。 気のせいかもしれませんが、猫氏の排泄物(おしっこではない大の方)の頻度が最近少なくなっているのではないか、と感じ、気になると調べないと気が済まない性分なので、いつものように調べてみました。 猫用サ…

【2020年】猫ブログランキング にほんブログ村 猫ブログランキング その2

3か月前にも書きましたが、ブログランキングについて。 登録されている方のほうが多いであろう、 日本ブログ村:人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村 前回9月に書いた記事は以下をご覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp 私 記事を書いた…

2020年5月21日から始めたこのブログ

2020年11月10日に、初めてどのページが良く読まれているのか、のTOP10を掲載してみました。 それから1か月弱ではありますが、その後動きがあったのかどうか、を確認してみました。 2020年11月10日のランキング記事は以下をご覧ください。 sannekoyonneko.hat…

これだけ買って、さあ幾らでしょうか?~私の場合~

以前の記事、 sannekoyonneko.hateblo.jp にて書きました、妻と当分パトロールをしてみると言っていたお店に私が行ってきました。 これだけ買って、さあ幾らでしょうか?~私の場合~ これだけ買って、さあ幾らでしょうか?~私の場合~ ・CAIOちゅ~る 総合…

猫のブラッシング、毛づくろいについて

我が家の四猫へのブラッシング、毛づくろいについて。 長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビのアログローミング 寒くなってきたという季節的な影響もあるのか、クロとチビは寝ている時はお互いがどこに居るのかを見つけて、くっついて寝ている事が多くなってきま…

我慢比べの日々が続きます

四猫と私の我慢比べ週間のハジマリです。 およそ1週間程度になるかと思いますが、妻が不在になるので、ここから1週間程度、私と四猫の間で、 我慢比べ の日々が続きます。 何の我慢比べかと言えば、早朝のご飯クレクレタイムをどれだけ我慢させることが出来…

保護猫 多頭飼い 四猫になって、まもなく半年が経過します。

2020/06/07に、四ニャン坊たかんぼを我が家に迎え入れ、まもなく6か月が経過します。 時の流れが年々早く感じるのは、年齢の影響なのか。色々と試して、失敗して、改善して、の繰り返しの四猫生活でした。 以前の記事、四猫になって3か月が経過しましたも合…

哀愁漂う写真が撮れました・・・

我が家の四猫含めて、猫氏の感情表現について、喜怒哀楽の、 哀 については、なかなか良い写真が撮れる事はなかったのですが。 猫の喜怒哀楽については以下記事をご覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp 【猫の感情表現 喜 について】【四猫 多頭飼い】 -…

猫に関する記念日 12月12日は世界りんご猫デー

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…