保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Fuku Fuku Nyanko スイーツぬいぐるみ】ついついやってしまうこと その2

休日だった2022年10月30日の日曜日 久々に外出してみることにしました。 それにしても、街中を歩けば、どこにでもある ガチャガチャ ホントにガチャガチャの設置されている場所が増えました。 一度立ち止まると、どれか一つやらないと気が済まなくなってしま…

愛猫の脱毛 培養検査の結果が出たようです

2022年10月23日、丁度1週間前の日曜日早朝に、 次ニャン坊チビのしっぽの付け根部分に見つかった ハゲ ですが、1週間程度、病院にて培養検査をした結果が出たようです。 sannekoyonneko.hateblo.jp 培養検査の結果を聞くために病院へ行く必要がありましたが…

ニャンシティー キャットステップ 設置して1か月ちょっと経過 ステップ部分の爪とぎの具合は?

2022年9月中旬に設置した ニャンシティーキャットステップ 2022年10月29日の今日でおよそ1か月が経過しました。 設置してから1週間程度経過した際にも投稿しましたが、それから1か月程度が経過し、愛猫のお気に入りの場所への上り下りの負担軽減のために設置…

【3coins フリースプリントブランケット】猫の寒さ対策に、気休め程度ですが・・・

朝晩の寒さがどんどん厳しくなってきている2022年10月終わり。 我が家でも、人間の為の暖房をポチっとするケースが増えてきました。 私は基本寒さにはそこまで弱くないので、暖房をつけるってことも少ないのですが、猫氏達は、暖房がONになった部屋にぞろぞ…

【感謝】猫のインスタグラム フォロワーが2,000を超えました!!

2021年12月に始めた、愛猫のインスタグラム sannekoyonneko.hateblo.jp まもなく1年が経過するタイミングとなりましたが、 2022年10月26日、フォロワー数が2,000を越えました、感謝です。 色々手探りでやってきましたが、フォロワー数が1,000を超えたあたり…

【猫の寒さ対策】湯たんぽを五ニャン娘みゃあの為に設置してみた

朝晩の冷え込みが増してきた2022/10/24 愛猫達も少しでも暖かい場所を見つけてそこで丸まって寝ている事が増えてきました。 先住猫である四猫は家の中をそれぞれ我が物顔で行き来出来るため、暖かそうな場所を見つけて思い思いに丸まっています。 新入り猫の…

今週のお題「わたしは〇〇ナー」

今週のお題「わたしは○○ナー」 はてなブログ、今週のお題での投稿です。 猫ブログをやってるので、私は隠すことなく 「ねこナー」 なのですが、それでは面白みがないので、猫以外に何かないかって・・・ 今週のお題「わたしは〇〇ナー」 今週のお題「わたし…

ロイヤルカナン 尿中ヘモグロビンチェッカー 愛猫の異変にいち早く気付く為に

急遽、次ニャン坊チビを病院に連れていかなくてはならなくなった2022年10月23日 かかりつけ医は日曜日休み、リンパ腫でお世話になってる病院もお休みなので、自宅から比較的近い病院を妻が探して、その病院へ行くことになりました。 sannekoyonneko.hateblo.…

愛猫の脱毛 円形に毛が剥げる 次ニャン坊チビ、尻尾の付け根付近に、円形の脱毛が認められた

休日の2022/10/23 早朝から、 次ニャン坊チビと、五ニャン娘みゃあ、が、小競り合いをしています。 チビは遊びたい雰囲気で、尻尾がピン立ちしていますが、 みゃあは、遊びたくないのか、遊び方がわからないのか、 ウーウーウー と近寄ってくるチビに対して…

【猫飼い夫婦の朝のルーティン】我が家には忍者猫が居ます

猫と生活を始めて早12年以上が経過しました。 元々、長ニャン坊クロを保護した時に住んでいた家は、ワンルームマンション。 そこに妻(当時は彼女でしたが)、クロと2人間1猫で生活していました。 ワンルームマンションなので、2人間でも狭狭で、そこに1猫い…

【猫の漫画】猫のまにまに KADOKAWA

日々利用する電車 車内が混んでくると、スマホをポチポチするのも気が引ける、そんなときにするのは 電車の中吊り広告を見ることです。 新型コロナウイルス感染症が爆発的に広まった当時、電車の中吊り広告も相当減りましたが、ここ最近は広告の量も元通りに…

だるまさんがころんだ!!我が家の場合

愛猫、だるまさんが転んだ!!はやりますでしょうか? 我が家の五猫、だるまさんがころんだをやります。 妻 私が達磨運動してるから、ディスってるの?? 私 んにゃ、そんなことはないけど、そうか、ヨメ、達磨運動やってたね、写真載せる?? 妻 要らないよ…

【猫と金魚4種 発売元株式会社キタンクラブ 】ついついやってしまうこと その2

またまたやってしまいました。 2022年10月18日、今日は千葉県の南の方へ行き、千葉駅経由で帰宅することに。 千葉駅は大幅リニューアルされたのが少し前 駅構内に色んなお店が出来ています。 ホームフロアから2つ上がったところにあるんです、 ガチャガチャ…

【今週のお題】【2022年10月現在】我が家の五猫 ペットを紹介します。

このお題で投稿するのは、2度目 前回投稿したのが、2020年10月でした。 四ニャン坊たかんぼを迎え入れて、数か月が経過し、若干家の中が落ち着いたころだったと記憶しています。 前回の投稿から2年が経過し、我が家では、四猫から五猫になりました。 そのた…

【グレネコ マスコットフィギュア 発売元 Qualia】ついついやってしまうこと その2

2022年10月15日、仕事で千葉県の南の方へ行った都合で、 東京駅経由で自宅へ帰る際に見つけてしまった 駅のホームのガチャガチャ 東京駅は通過する事は多いですが、降り立つことはあまりなく、ホームをテクテク歩いていると目に飛び込んで来ました。 東京駅…

猫のInstagram、間もなく・・・

前回の投稿が、およそ1か月前の2022年9月25日でした。 投稿が合計300になり、300投稿したらどんな感じになったか、を記事にしました。 今回、間もなく、節目に近づいてきたので、そちらの投稿となります。 猫のInstagram、間もなく・・・ 猫のInstagram、間…

【ねこ検定申込開始!】第6回ねこ検定の受験受付が開始されました!

第4回、第5回と受験し、不合格となった ねこ検定 ですが、第6回ねこ検定の受験受付が開始されました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 【ねこ検定申込開始!】第6回ねこ検定の受験受付が開始されました! 第6回 ねこ検定 受験受付開始 ~画像は公式サイトからお…

過去投稿の振り返り その6 2021年10月10日に投稿したのは、長ニャン坊クロを保護した時の話

今月10月も、はてなブログからメールが来ていました。 1年前に投稿した記事の振り返りについて。 毎年10月10日は忘れもしない 長ニャン坊クロを保護した日です。 思えばその時から私の猫との生活の日々が始まりました。 過去投稿の振り返り その6 2021年10月…

【ついついやってしまうこと その3】古河駅近くのショッピングセンターあかやまJOYに突撃

2022年10月12日、仕事の兼ね合いで今日も遠方へ行くことに。 今日降り立った最寄り駅は、古河駅です。 クライアント先まで徒歩でテクテク20分程度です。 テクテクと歩いていると、 ショッピングセンターあかやまJOY という大き目のスーパーを見つけました。 …

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、経過検診に行く

リンパ腫に罹患し、闘病生活を続けている我が家の次ニャン坊チビ。 思い返せば、もう1年以上が経過します。 首元に、ビー玉位の大きさのシコリを発見し、それが癌だと分かる迄の時間、それが癌だと分かってからの時間、手術を2022/10/11時点で合計4回行った…

ご質問:いなば ちゃおちゅーる嫌いな猫って居ますか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【2022年】ダイソー ペットベッド(ラウンド)寒さ対策その2

ダイソーで猫の寒さ対策をする、その2です。 2021年冬の寒さ対策ニトリのペットグッズを揃えてみました。 個人的感情により、ニトリは好きではなかったのですが、猫氏達にとってはそんな事全く関係ないので、ペットベッドを購入してみた、という経緯です。 …

【2022年】ダイソー【ペット布団】猫の寒さ対策を進める。本格的な寒さが来る前に

2022年冬の猫の寒さ対策を進めていきます。 毎シーズン、暑さ対策、寒さ対策を施していて、思いのほかうまくいったことや全くダメだったこと、色々な事を経て今に至ります。 2022年の寒さ対策を進めていく中で、我が家の猫氏達は人間が寝ている時に 布団の中…

猫の為のDIY 寒さ対策をする。外気を防ぐ手立てを。ダイソーグッズを使ってDIYをしてみる

2022年10月8日、まだ10月ですが、ここ連日気温が下がってきて、我が家でもネコネコ団子がみれるような時期になりました。 五ニャン娘みゃあの部屋、大きめの窓が付いており、その窓の形状が特殊で、 外開き窓で、ロールタイプの網戸が付いています。 カーテ…

【2022年】ねこイベント at湯島 開催期間2022/09/14〜2022/10/10

新型コロナウイルス感染症対策が進んできたのか、過去数年間に渡りイベントというイベントが中止となり、もういい加減、中止にし続けるのは不可能だというのか、全国でいろんなイベントが開催され始めました。 2022/10/01に、妻と共に にゃんこ雑貨横丁 へ行…

ユニ・チャーム デオトイレ 快適ワイド 追加購入です!!

2022年7月に購入した ユニ・チャーム デオトイレ 快適ワイド ですが、今回、追加購入をしました。 我が家は長ニャン坊クロを保護して以来12年間、トイレはずうと鉱物系の猫砂トイレを使用しています。 特に理由はないのですが、猫のトイレと言えば、この鉱物…

先住猫と新入り猫 ついにこの瞬間が来ました!

五ニャン娘みゃあを我が家に迎え入れたのが、2022年5月31日でした。 引越しをしていたことにより、 人間が使う部屋 のほかに、荷物や服等を保管しておく部屋が2つ出来て、実家から両親や、義理の母が我が家に来ても泊まる部屋が出来た!と思っていました。 …

ご質問:猫が全く使わないペットベッド、どうしていますか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

ドギーマン グランピングベッド 洗濯機で丸洗い不可だったけど、衝動買いしてしまいました・・・

2022年も冬が近づいてくる、という事で、 五ニャン娘みゃあ の為にペットベッドを購入しようと色々とググっていました。 結論、衝動買いにより、 ドギーマン グランピングベッド を購入してしまいました。 商品についてるタグに掲載されている、写真にやられ…

2022年9月1日~2022年9月30日 1か月間で最もアクセスを集めた投稿は?

2020年5月から始めたこのブログ 投稿を始めて2年以上が経過しています。 想像していた以上の成果はでていないのが実感です。 月初に投稿しています、1か月間のうち、どの投稿が一番多くのアクセスを集めたか、ですが、2022年9月分を投稿したいと思います。 2…