保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

質問:猫ってやきもち焼きますか?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

毎朝の習慣になったのは、この4つです。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 新居に引越しをし、休日も含めて、習慣にした事があります。 それは、 猫のトイレ掃除 チビへご飯を供える ゴミ出し 早朝散歩 この4つです。 習慣とルーティンの使い分けについて混同してしまう事があると思い…

猫のガチャガチャ開封レビュー アニマルアトラクション平均台ネコ

愛猫のふとした瞬間を写真に収める。 これは猫飼い主にとって、日々狙ってる瞬間ではないでしょうか? 我が家の五猫は、カメラを構えているのを察すると、飼い主の方へ近寄ってきてしまうので、決定的な瞬間等、なかなかカメラに収めることが出来ずにいます…

評価と満足度:キャットタワーの設置記~NEO LEAD キャットタワースタジアムを購入して設置完成まで~

長きにわたり買い替えの検討をしていました、我が家のキャットタワー。 先日、候補を4つに絞ったという投稿をしました。 sannekoyonneko.hateblo.jp その後、妻とどれにするか、を選び、購入決定しました。 今回はその購入したキャットタワーの設置時の事に…

【感想】猫飼い初心者に贈る!ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット 第5巻のオススメページ

購入を続けている ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット 第5巻が発売されました。 なんと、2025年にアニメ化される事が決定したらしく、特設サイト等が出来たり、X(旧Twitter)との連動キャンペーンをやっていたりします。 特設サイトでは、猫化シュミレー…

【シャンプーキャット タカラトミー 全5種 各200円】~狙ってたのを引き当てた猫のガチャガチャ~

我が家の五猫は、シャンプーは大嫌いです。 ウォーターレスのシャンプーが辛うじて使えるくらいです。 sannekoyonneko.hateblo.jp 五猫ともに元野良猫で、保護した直後に何度かシャワーをした時がありますが、それ以降、シャワーを使おうとすると、激しく抵…

まんまる焼きを追い求めた物語~売り切れ続出の店舗の中、無事コンプリート!!~

2月22日のねこの日に関連して、モフサンドとファミリーマートが、コラボ商品を多数発売していました。 その中で、 モフサンド まんまる焼き のオマケとしてついていた、シール集めに没頭した週間となりました。 sannekoyonneko.hateblo.jp シールは全部で10…

2月22日は、日本猫の日です

猫飼い主は、大なり小なり盛り上がるであろう 猫の日 です。 日本猫の日は、2月22日、いわゆるニャンニャンニャンなのですが、日本とは別な日で、世界中には猫の日ってのがありますね。 猫に関する記念日は以下でご覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp …

シニア猫も安心のキャットタワー選び キャットタワーの買い替えを再検討!!

キャットタワーの買い替えを本格的に検討再開です。 随分前に、キャットタワーの買い替えを考えている、という投稿をした記憶、記録がありました。 設置してから10年程度経過するし、引越しの際に、部品を一部紛失してしまい、キャットタワーの1つがグラグラ…

ストレスと移動:猫たちの移動体験

我が家の五猫は、元々野良猫です。 元々生まれ落ちた場所からは、五猫とも、大なり小なり移動をしたわけです。 五猫それぞれを保護し、我が家に来た経緯は、それぞれとの出会いの投稿をご覧ください。 ストレスと移動:猫たちの移動体験 ストレスと移動:猫…

またまた発見!!今度はモフサンドの入浴剤です。全部で6種類の絵柄、しかもシークレットもアリ!!

突然ですが、お風呂は、シャワー派?湯船派? 私は、実家に居る頃から、基本シャワー派で、湯船に浸かるっていうのをあんまりしてこなかったように思います。 大学生時代は、部活が終わったら必ずシャワーを浴びていて、家に帰ってからもお風呂に入っていた…

【第7回 ねこ検定試験】ねこ検定の試験準備と壁紙プレゼント

すっかり忘れていました、 第7回ねこ検定の試験日が近づいてきていることを。 妻 すっかり忘れていたってことは、相変わらず勉強もしていないのね?? 私 ふふふ。そうね、全く勉強もしていない・・・ 思い出すきっかけになったのは、2024年2月17日、運営か…

妻のモフサンド熱が!ファミリーマートとのコラボ商品に興奮

購読させていただいているブログは猫関連のブログが大半を占めます。 出勤途中やクライアント先へ向かう電車内の時間を使って読ませていただいております。 いつものように、ブログを拝見していると・・・ www.nolepen.com のれぺん(id:nolepen)さんのブロ…

猫グッズ店が秋葉原駅で期間限定オープン!

JR秋葉原駅構内のスペースに、またまた新しい猫グッズ関連のお店が期間限定で出店されたようです。 オフピーク時間でもそれなりに人が多い秋葉原駅構内。 そんな場所に出店されているので、人をかき分けながらお店に陳列されているグッズをみていました。 そ…

【2024年】にほんブログ村 猫ブログPVランキング その38

時の流れが早いです。 前回の投稿から1か月が経過した、にほんブログ猫ブログPVランキングの投稿です。 直近なかなか順位上昇には至らず、一番小さいカテゴリでも1位になることもなく・・・ PVを集めるために、1か月程度前から新たな取り組みを始めています…

【ほっこり猫の一輪挿し 陶器製 株式会社アミューズ 全5種 400円】~チビの写真コーナーを彩る、ほっこり猫の一輪挿し!~

2023年9月2日に空へ旅立った次ニャン坊チビ。 我が家のいたるところに、チビの写真を飾っています。 そんな中でも、妻が自分の部屋からリビングへの通り道の階段壁に設置したチビの写真。 ここに、花を飾りたいと前々から思っており。 そんなことを考えてい…

【猫の本】ねこに転生したおじさん 二度目のガチャガチャで知って本を買うパターン~感動のストーリー!ねこに転生するおじさん~

ガチャガチャでその存在を知り、書籍を購入した今回のパターン。二度目です。 一度目は、棒ネコでした。 sannekoyonneko.hateblo.jp 今回購入した、ねこに転生したおじさんに関しても、決して絵が上手いというわけではないですが、ストーリーに心癒される方…

癒しの猫ガチャガチャ、まぶしいにゃん全6種

猫の寝ている様、癒されます。 そんな猫のガチャガチャを今回発見しました。 【まぶしいにゃん タカラトミー 全6種 フロッキー加工 200円】 です。 目の部分を手で隠しているような感じで寝ている様、我が家ですと、五ニャン娘みゃあがたまに見せるネンネの…

【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】爪削りボードの導入と多頭飼い猫たちの反応~多頭飼いの我が家で3か月使ってみての感想~

爪削りボードを設置しようと思ったのは、 三ニャン坊さんたがほぼ爪切り出来ないという理由からでした。 我が家は多頭飼いの為、理想を言えば、設置する爪削りボードは複数個なのですが、お値段がそれなりにするのもあり、購入は1個にして、五猫がどのような…

疲れ目を癒す猫グッズ、ねこながら温アイマスク

会社でPCを使うのが当たり前になり、更に、スマホを持っているのが当たり前になった今日この頃。 考えている以上に目の疲れを感じることが多くなってきています。 思い返せば10歳そこそこの頃からメガネをかけて、その後数十年。 常に目を酷使してきたのでは…

みゃあとのベッド争奪戦から考える、猫の環境整備のポイント

2023年10月16日に投稿しました、五ニャン娘みゃあの為に購入したペットベッド sannekoyonneko.hateblo.jp 普段、みゃあは私のベッドが置いてある部屋でネンネ、一日を過ごすことが多く、みゃあ専用として、このペットベッドを購入しました。 このベッドは、…

元気の源は五猫愛

今週のお題「元気を出す方法」 猫飼い主の私の元気の源は、勿論 五猫を愛でる です。 日々、平穏ではないビジネス戦争を闘い、時には凹む事もありますが、自宅に帰れば五猫が居る。 それだけで充分すぎるくらい次の日の活力になっています。 妻 妻も居るは?…

猫好きな夫婦に贈られた嬉しいサプライズギフト〜友人からの頂き物〜

決して多くは無い、私と妻の友人。 私も妻も地方出身で、東京には友人と呼べる人は数少なく。 更に私は会社での人間関係は非常に希薄で、知ってはいるが、仕事以外の付き合いはほぼ無く。 そんな中、先日妻が海外旅行へ行き、会社へ沢山のお土産を持って出勤…

カーテンのダメージを防ぎながら猫の爪研ぎをサポート【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】

2024年1月29日に購入し、設置した 【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】 sannekoyonneko.hateblo.jp 結論からお伝えすると、 みゃあ、気に入ったようです。 元々、爪研ぎをするために、カーテンを使っていた訳ではなく、伸びをするために、1番…

ハグコット ねーねーねことは?使い方やケーブルハグの楽しさ

出歩けば、猫のガチャガチャを見つける。 休日だった日曜日、東京は朝から雨が降り、気温も一桁ということもあって、街へ行くのは止めて、自宅近所のホームセンターに徒歩で行くことに。 出歩けば、猫のガチャガチャを見つける私は特異体質でしょうか? その…

【転生したら●●だった件】~我が家の場合~

転生したら何になる? 先日街中で見つけた猫のガチャガチャ、 ねこに転生したおじさん sannekoyonneko.hateblo.jp 自分が転生したら何になるのか?気になってました。 パロディですが、おそらく、●●メーカーっていうサイトならば、今はやりの転生メーカーは…

バズったSNSで話題のガチャガチャ!【ねこに転生したおじさん フィギュアコレクション スタジオソータ 全4種 500円】

SNSでバズって話題になる、この流れは近年特有のモノだと思います。 今回みつけたガチャガチャもそんなSNSでバズったのをきっかけに書籍化、そして、ガチャガチャ化という流れに乗っかったもの。 この流れで、一時期妻がドはまりしたのが、 棒ネコでした。単…

【毎月2日は次ニャン坊チビの月命日】R.I.P.チビ【5か月】

2024年も早いもので、もう2月です。 毎月2日は、 次ニャン坊チビの月命日です。 撮り貯めたチビの写真を1枚選び投稿しています。 そういえば、ここ最近、チビがまた、我が家に舞い戻ってきたようです。 リビングに置いている、猫じゃらしシッターが自動で動…

Google解析で明らかに!2024年1月のアクセスNo.1はこれだ!

毎月月初恒例の投稿となっています、 前月1か月間で最もアクセスを集めた投稿は? の投稿です。 2024年第1回目の投稿となります。 早速何が一番だったか、月に1度だけアクセスする、Googleの解析ツールを立ち上げてみます。 Google解析で明らかに!2024年1月…