保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】「愛猫に好かれる飼い主になるには」講座を終えて

第7回ねこ検定試験のお知らせをメールで受けた際に、一緒に送られてきた 「愛猫に好かれる飼い主になるには」講座 sannekoyonneko.hateblo.jp 2023年9月30日に、新宿にて行われるという事で、妻と一緒に出掛けてきました。 我が家は、池袋がホームグラウンド…

折り紙で猫を作ってみよう!!芸術に触れて、不器用夫婦がやってみた

購読させていただいているとむどん (id:tomdondondon)さんに触発され、 芸術っぽい事がしてみたくなった、私。 切り絵はレベルが高すぎるので、まずは、折り紙で猫が作れないか、と思い、ググってみることに。 簡単に出来るっていう動画を発見したので、早速…

猫のお尻周りの異常行動と肛門腺に関する理解と対処法〜五ニャン娘みゃあ、が、時々見せるお尻歩きについて

猫の行動はその独特の特性から多くの人に愛されております。 ただし、その仕草が可愛いからと言って、誤った知識でその行動を放置するのは、危険かも知れません。 いわゆるお尻歩き、も、その中の一つかもしれません。 我が家の五猫のうち、五ニャン娘みゃあ…

【感想 まとめ】ネコの掟 全3巻 ネコたちの魅惑的な世界への誘い

2023年9月20日に発売された第3巻を以て、完結となった ネコの掟 読んでいる漫画が完結になるのは久々です。 全3巻で完結となるとは想像していませんでしたが、今回、完結を機に、全3巻の感想纏めを投稿したいと思います。 【感想 まとめ】ネコの掟 全3巻 ネ…

質問:野良猫を保護し、検査をする前に譲渡しても問題は無い?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【UCHINOKO Diary】次ニャン坊チビの事を記憶だけではなく、モノに残す

次ニャン坊チビの胸の部分に出来たしこりがリンパ腫だという事が判明し、闘病を続けていたとある日。 【UCHINOKO Diary】 というAPPを見つけました。 何がきっかけだったか、正直憶えていません。 チビが空へ旅立つ日がそんなに遠くないタイミングできてしま…

【感想】完結 ネコの掟 第3巻

初めて手にしたのは、2022年11月 何気なく、ジュンク堂書店の漫画コーナーを眺めていたら発見した ネコの掟 という漫画 ネコという文字にすぐさま反応をし、購入を決めました。 第1巻 sannekoyonneko.hateblo.jp 第2巻 sannekoyonneko.hateblo.jp 今回購入し…

【HappyDays】組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き つめとぎになってるステップ部分の交換

2023年2月12日に設置をした 【HappyDays】組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き です。 設置してからの経過は以下で纏めてご覧いただけます。 sannekoyonneko.hateblo.jp 設置してからおよそ7ヶ月が経過し、両面使ったつめとぎ部分の交換…

【シャム猫とハチワレ猫のマグカップ】我が家の五ニャン娘みゃあと三ニャン坊さんたにソックリなのを発見!

2023年9月16日に茂原駅に隣接している商業施設内で、ネコマルというお店を発見し、大量の猫グッズを前にして大興奮。 あれこれ物色しながら購入したモノの中に、 シャム猫とハチワレ猫のマグカップ がありました。 他に購入したモノは以下でご覧いただけます…

【第7回ねこ検定早割申込締め切り目前!】4度目の正直になるか?

過去3度、ねこ検定中級試験にチャレンジをし、3度とも撃沈したブログ主です。 妻 受験するのが趣味になってるの? 私 そうね。私の人生の中でも、同じ試験でこれだけ不合格になるのは初。今回こそは!て思うちょります。 【第7回ねこ検定早割申込締め切り目…

【「愛猫に好かれる飼い主になるには」】ねこ検定プレゼンツ

過去3回受験し、3回とも不合格になったねこ検定。 第7回ねこ検定の開催日時も決まったようです。 その件については、別途投稿予定となります。 2023/09/29(招き猫の日)迄に受験申し込みをすると、早割が適用になるようです。 招き猫の日については、以下にて…

【のあぷらす ねこのウォールポケット】いたずら虫な時のさんたにそっくりなのです。

我が家の三ニャン坊さんたは、いわゆるハチワレ猫です。 三ニャン坊さんた 五猫の中で一番警戒心が強く、私が近づいていくと、そそくさとどこかに逃げてしまう、そんな猫氏です。 さんたを画角に思い通り収めるのはなかなかに難しいのです。 なかなか良い感…

『SWORD Ⅲ』ブログ主さんが出展されている展示会に行ってみた!!才能に触れるのはやっぱり刺激になる!!

購読させていただいているとむどんさん(id:tomdondondon)が出展されている 『SWORD Ⅲ』 というプロの切り絵作家さん達の展示会に行ってきました。 tomdondondon.hatenablog.com やはり、画面越しで見るよりも、直接才能に触れるってのは良い事ですね。 『SWO…

【のあぷらす おしりマグネットメモ ペン付 トラねこ】冷蔵庫の正面部分に

2023年9月16日、仕事で千葉県の大多喜町に行きました。 ここには、先週の2023年9月8日、大雨によって甚大な被害が出た日にも訪れていました。 街のいたるところで被害が出ているようで、災害復旧には相当な時間が掛かるようです。 実際問題、最寄り駅である…

【猫のトイレ砂について】10数年で我が家が使った猫のトイレ砂 結局、鉱物系がお気に入りのようです

購読させていただいている方のブログにて、 猫のトイレ砂についての投稿がありましたので、影響を受けて今回我が家で使用している、使用していた猫のトイレ砂についての投稿となります。 色々試しましたが、結論から言いますと、我が家の五猫は 鉱物系のトイ…

【2023年】にほんブログ村 猫ブログPVランキング その33

月一投稿となっています にほんブログ村 PVランキング の投稿です。 先月の投稿では、一番小さいカテゴリでしたが、3位にランキング sannekoyonneko.hateblo.jp という投稿をしました。 ランキングに一喜一憂しているわけではありませんが、やはり、ランキン…

質問:猫のトイレの大きさはどうやって選ぶ?

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【カプセルトイと写真たて】次ニャン坊チビの事を記憶だけでなく

東京に来て20年近く賃貸物件に住んでいたのが、2022年4月末より、戸建てへ移り住みました。 家を購入する事を決断したのはいくつか理由はありますが、五猫、特にリンパ腫に罹患した次ニャン坊チビの為に、早急に購入を確定させたかったのです。 猫は家に住む…

【はりこーシカ 招き猫(洋)】はりこ×マトリョシカ×招き猫=かわゆす

2023年8月27日、妻が行きたい場所があるとのことで、湯島に行きました。 用事を済ませるまでの間、湯島を散策。 ねこねこ段々が有名になった場所です。 猛暑を避けながら、コーヒーを飲んだりしながら、予約時間まで過ごします。 ふと立ち寄ったお店でまたま…

【ねこ如来 マスコットフィギュア ほとけものシリーズ】シークレット有りなんて、ガチャガチャするしかないよね・・・

2023年9月9日、妻と共に池袋に行きました。 1年前までは池袋近郊に20年近く住んでいたため、池袋は庭みたいなモノです。 何となく落ち着くのは、池袋界隈に住んでいた歴が、実家のそれよりも長いからでしょうか? 池袋サンシャインで妻の買い物に付き合いな…

【敬礼 猫 弐礼 株式会社エール 全5種】どうしても黒猫が欲しかったのです

2023年9月9日の投稿 sannekoyonneko.hateblo.jp この際に、全5種のうち、1つに黒猫があり、それがどうしても欲しかったのです。 2023年9月9日、昼前から池袋へ行き、発見出来れば再度ガチャガチャしたいと思っておりました。 【敬礼 猫 弐礼 株式会社エール …

【敬礼 猫 弐礼 株式会社エール 全5種】上目遣いなデザインが、なんだか泣ける

猫のガチャガチャについての投稿は久々かな、と思い、過去投稿を見直してみると、 8日ぶりの投稿だったようです。 それほど久々ではなく、私のブログでは、メインカテゴリの1つに成り上りましたね、ガチャガチャの投稿は。 今回の猫のガチャガチャは、敬礼 …

記憶だけでなく、記録にも残しておきたい

2010年10月に、黒猫を道端で保護し、 クロ と名付けたあの日から、私、妻、そして、猫との生活が始まりました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 以降、2023/09今日現在で、五猫と生活をともにし、次ニャン坊チビは、一旦空へ旅立ちました。 妻 すぐに、毛皮を着…

【ロケットペンダント】次ニャン坊チビの事を記憶だけでなくモノに残す

人間は忘れることが出来る、これは人間の特性だという認識をしています。 自身に強烈なインパクトをもたらした事ですら、時の経過とともにそれらはいつの日か、記憶の奥の方に仕舞い込んで、それらを思い出す回数はどんどんと減っていくのだと思います。 そ…

猫に蚊取り線香を使っても大丈夫?害はないのか?

2023年夏、非常に気温が高い日が続いています。 仕事で外回りをする事が多いので、暑さは身体にダメージを与えてくれます。 が、もう1つ、夏場は特にイラっとすることがあります。 それは、蚊の存在です。 客先に訪問する前に、ちょっと公園で休憩してって思…

質問:猫の避妊去勢手術について

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【2023年8月の1ヶ月間で最もアクセスせれた投稿は?】月初恒例の投稿記事です

毎月月初の投稿になっている、前月1か月間で最もアクセスを集めた投稿はなんだったのか、の投稿です。 2023年8月1か月間で最もアクセスを集めた投稿はなんだったでしょうか? 早速確認をしてみましょう。 【2023年8月の1ヶ月間で最もアクセスせれた投稿は?…

【エンジェルタイム】次ニャン坊チビがくれたかけがえのない時間

2021年8月12日の投稿 sannekoyonneko.hateblo.jp 首元に出来た小さなシコリを妻が見つけ、 かかりつけ医 とある大学病院 を経て、セカンドオピニオンにて本格的にお世話になる動物病院に出会う事が出来、合計5度の外科的処置をしてもらいました。 5度目の処…

猫に果物を給与しても大丈夫?

猫に給与してはならない食べ物は、過去に幾度か投稿しました。 sannekoyonneko.hateblo.jp sannekoyonneko.hateblo.jp 積極的に、果物を猫に給与することは殆どないかもしれません。 猫は、甘みを感じることが出来ないため、果物を食べるとしても、それは 甘…

【牛人のぽちゃぽちゃおキャット様 フロッキーフィギュア 2匹目】

初めて知りました。 ぽちゃぽちゃおキャット様 という猫ガチャガチャに遭遇し、今回のは第二弾だそうです。 第一弾が大人気だったのか、はたまた、ガチャガチャのポップに掲載されている 牛人 なる方が有名人なのか? 何はともあれ、遭遇したからには今回も…