保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年年末最後の投稿】2022年も今日で終わり。~過去投稿の振り返り~

2022年も今日で終わりです。 ブログを始めたのが、2020年5月だったので、年を超えるタイミングは今回で3度目となります。 新型コロナウイルス感染症の蔓延により、2020年も2021年も、帰省はせず、自宅にて過ごしました。 2022年、未だ新型コロナウイルス感染…

【物議】保護猫のサブスク? ねこホーダイ 炎上騒ぎについて感じたこと

2022/12/15 公式サイトにて告知された 保護猫のサブスク?ねこホーダイ が、炎上しているようです。 賛否両論あるようですが、私自身、冷静になって、 ねこホーダイとはサブスクなのか? 何故炎上騒ぎになっているのか? 私自身の考え 等纏めてみたいと思い…

【プラダンでDIY】猫の寒さ対策 外気をシャットアウト出来るか?

2022年10月8日に投稿した猫の寒さ対策 sannekoyonneko.hateblo.jp 寒さが本格的になり、思った程の効果を感じれなくなり、再度策を講じる必要が出てきました。 五ニャン娘みゃあの隔離部屋として利用していたこの部屋ですが、みゃあ自体、我が家の環境に多少…

【ハコティッシュフォールド3 hacottishufold3】ついついやってしまうこと その2

2022/12/25 所用ついでに妻と出掛けた際についついやってしまった猫のガチャガチャ その3です。 ここまでくると、ガチャガチャ景品置き場を家の中に纏めて作りたくなってきます。 今は、それぞれバラバラに、出窓部分とか、トイレとかに置いてます。 【ハコ…

【ねこのはんこ 社長室編】ついついやってしまうこと その2

2022/12/25 所用ついでに妻と出掛けた際についついやってしまった猫のガチャガチャ その2です。 大量のガチャガチャを目の前にし、興奮気味に選んだうちの1つです。 普段、電子マネー利用するのが当たり前になってきて、硬貨、紙幣をお財布に入れている事が…

【まんまるねこ おおきいソフビ】ついついやってしまうこと その2

世間はクリスマス いつの頃からか、イベント毎にプレゼントを購入しなくなったのは。 そういうイベントが嫌いなのではなく、 毎日がイベントみたいなモノだから、わざわざ、イベントの為にプレゼントを買わなくても、普段何もない時にプレゼントを買ってくれ…

とにかく内弁慶な我が家の猫氏達 My cats are bossy at home and a mouse outside

私も妻も東京出身ではなく地方出身で、かつ、会社絡みで友人をほぼ作らない、かつ、人間の子供は今のところ居ない為、我が家には殆ど来客はありません。 そのため、私と妻が2人とも家に居る状態で、ドアフォンが鳴ると、我が家の五猫は、 なんで、人間2人は…

高級猫缶 猫のウェットフード シシア 猫 キャット(サーモン)85g缶 scc170 成猫用ウェットフード 一般食 キャットフード Schesir

猫関連のYouTube番組を展開されていて、定期的に閲覧している もちまるさん ご存知の方も多いかと思いますが、動画内で紹介されていた 高級猫缶のリアクションがすごかった に影響を受けました。 開封する前から、猫缶にスリスリしていて、高級猫缶は、缶す…

【感謝】猫のインスタグラム フォロワー2100人に!

少しずつ、少しずつ、投稿頻度は大体3日に1投稿となっていますが、 猫のインスタグラム、フォロワー2100人に到達しました。 やっぱり、こういったキリの良いタイミングでは、ブログ投稿をしておきたいと思い、2022/12/21 夜からちょいちょいアカウントにアク…

五ニャン娘 みゃあ、ビフォーアフター

2022年も残りあと10日を切りました。 日々些細なことから大きな事まで色々あった2022年。 我が家で1番大きな出来事と言えば、 四猫から五猫 になった事でしょうか。 妻 家を買ったのは、大きなことではなかったの? 私 そうね、確かに猫の為に家を買ったのは…

四ニャン坊たかんぼ、ウェットフードデビュー!ドライフードよりも、ウェットフードの方が飼い主としてはありがたい。

我が家の四ニャン坊たかんぼ 我が家に迎え入れる前からも、迎えいれてからも、お気に入りの猫のご飯、キャットフードは、ドライフードでした。 ガツガツ食べてくれるのは、 COMBO コンボ Present おいしさの贈り物 贅沢 旨みたっぷり まぐろとかつお です。 …

質問:猫が喜んでくれる猫のおもちゃを教えてください

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

猫のインスタグラム、投稿を始めてまもなく1年が経過します

2021年12月に始めてみた我が家の五猫のインスタグラム 始めて間もなくは、継続出来るかな?と思いながら撮りためた愛猫の写真を掲載していくことから始め、1年が経過しました。 どうやらTwitterよりも、インスタグラムの方が私の性分に合っているのか、投稿…

【2022年】にほんブログ村 猫ブログ PVランキング その25

およそ月に1度投稿しています にほんブログ村猫ブログPVランキング の投稿です。 ランキングの投稿に関して、今回の投稿で25回目となります。 にほんブログ村に登録しているブログ、100万サイトを超えている、私が知っている中でも最大のブログポータルサイ…

【2023年 猫イベント】Lovely にゃんフェスタ in 横浜 2023

猫関連商品をネット注文をしていると、購入元からセールスメールが多数届きます。 私は普段ネット注文で使ってるメールアドレスは確認しませんが。 妻はちょいちょいセールスメールをチェックしているそうで、興奮気味に報告を受けました。 妻 年明け2月に、…

【2022】購入したが、残念だった猫関連商品〜猫のご飯、キャットフード(ウェットフード)編

他人様に、 趣味は? なんて聞かれる事、関係性が出来てきた取引先様から聞かれることがあります。 迷わず、 猫が趣味です と返答するのですが、そんな中、生活圏にないお店、特にホームセンターに行くのが好きです。 ホームセンターによって、猫関連の販売…

【2022年】購入して良かった猫関連商品〜猫のご飯、キャットフード (ウェットフード)編

今回の投稿は、購入して良かった猫のご飯、キャットフード(ウェットフード)編です。 ドライフード同様、ウェットフードに関しても、我が家の五猫は好き嫌い、飽き性の為、気に入ってガツガツ食べても継続して同じのを給与すると、途端に食いつきが悪くなりま…

【2022年】購入したが残念だった猫関連商品〜猫のおもちゃ〜

購入したは良いが、愛猫の反応がイマイチすぎて、 購入→開封→試す→即おもちゃ保管場所行き になった猫のおもちゃの発表です。 我が家の五猫は、猫のおもちゃよりも、今は紐が大好きなようで、普段おもちゃに興味を示しにくくなった高齢の長ニャン坊クロです…

【2022年】購入して良かった猫関連商品〜猫のご飯、キャットフード(ドライフード)編〜

2020年の年末と、2021年の年末に、 はてなブログの今週のお題にて、 購入して良かった◯◯ を投稿しました。 それぞれ、その年に購入して良かったモノを複数個掲載しました。 sannekoyonneko.hateblo.jp sannekoyonneko.hateblo.jp せっかくなので、2022年もそ…

【2023年 卓上カレンダー】TOLOT 卓上カレンダー、想像以上に到着が早かった!!

2023年がまもなく来る2022年12月11日、日曜日 画像選びから始まり(2022年11月22日の投稿) 発注作業をすすめて(2022年12月8日の投稿) 数日のうちにTOLOTから卓上カレンダーが届きました。 想像以上に早い。 12月に入ってからの発注だったため、10日前後か…

【猫の本】日本ネコグッズ・オブ・ザ・イヤー 2022~2023 7年間のべ1400製品テストしてきたネコDKとネコ専門家とネコ自身が本気で選ぶ

季節柄でしょうか? コンビニですら、年末の云々、年始に云々という雑誌を置いていることが多くなってきました、2022年12月。 2022年今年も1か月を切り、というタイミングです。 フラッとコンビニに立ち寄ったら、目の中に飛び込んで来ました ネコDK デラッ…

日々更新し続けて、ブログ始めて1000記事!

このブログ投稿を以て、 1000記事到達 となりました。 日頃、私のブログをご覧頂き、御礼申し上げます。 開設当初、2記事/1日と言うこともたまにありましたが、基本的には、日々1記事投稿を続けて、2022/12/10を以て到達となりました。 過去ここまでブログ投…

五ニャン娘みゃあ、我が家の五番目の猫です

ふと、自分のブログのカテゴリを眺めていたら 五ニャン娘みゃあについてのタグが少ないことに気付き。 今回の投稿は、我が家の五番目の猫である、みゃあについて、画像多めで投稿したいと思います。 五ニャン娘みゃあ、我が家の五番目の猫です 五ニャン娘み…

【2023年 カレンダー】TOLOT 卓上カレンダー発注手順のご紹介

2022年も終わりが近づいてきました。 2022年11月終わりに、カレンダーに載せる写真12枚の選定を終わらせました。 sannekoyonneko.hateblo.jp そろそろ発注をかけようと思い、せっかくなので、発注手順を掲載していこうと思います。 【2023年 カレンダー】TOL…

【オリジナルちゅーる缶新発売記念! フォトコンテスト】Instagramで流れてきた広告にまたもや反応です

すき間時間が出来れば、ついついアクセスしてしまっている Instagram フォローしているのが殆ど猫関連なので、流れてくる広告は 猫関連のモノが大半 後でみようとブックマークしている広告は沢山ありますが、今日はブックマークもせず、即反応しちゃいました…

seria(セリア) 鉛筆削りがシュールで、かつ、かわゆすな件

普段から頻繁に訪れる頻度の高い100円ショップ 自宅近くには ダイソー セリア があり、普段使う地下鉄駅改札出たところには、300円ショップもあり。 購入するモノは消耗品が殆どです。 ただ、思いかけず猫がモチーフになっているモノもあり。 seria(セリア) …

【先住猫と新入り猫】五ニャン娘みゃあ、ご飯を食べる場所を変えてみた

我が家の五ニャン娘みゃあ、少しずつ行動範囲が広がってきて、夜寝る際には、私のソファベッドで寝るという事が出来ました。 2022年12月、急激に寒くなってきましたので、ご飯を食べる場所を、私のソファベッドのそばにかえて、ご飯を食べる際も、寒い部屋で…

【仕事猫 アクリルスタンプコレクション】ついついやってしまうことその2

休日出勤をした、 2022/12/03 土曜日 2件回りをするのに、上野駅を経由することに。 普段上野駅を使うことはありますが、ゆっくり散策なんてする暇はなく、乗り継ぎ、乗り換えのみで利用していたので油断してました。 ふと目をやると、やっぱりありました、…

【ついついやってしまうこと その3】京成臼井駅近くにあるイオンにて

2022年12月3日土曜日、休日出勤をしました。 平日と同じくらいの時間に起きて、バス、電車を乗り継いで2件のお客様先を回ることにしていました。 もっと早く終わる予定でしたが、結果的に、平日よりも遅い時間に仕事を終えました。 2件目のお客様は、京成臼…

2022年11月1日から2022年11月30日 1か月間で最もアクセスを集めた投稿は?

毎月月初恒例になっています 前月1か月間で最もアクセス数を集めた投稿は? の発表です。 恒例になってきました。 仕事柄、月末月初は色んな案件が急に舞い込んできて、ブログに割ける時間がいつもよりも少なくなることがあり。 定例で投稿出来るカテゴリが…