保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のご飯 キャットフード の食べ比べが終わりを迎えるのか??

私 遂に、猫氏のご飯の食べ比べが終わりを迎えることが出来るかも!! 妻 どうしたの??普段喜怒哀楽をあらわさない貴方が興奮気味に 猫のご飯 Nyummy(ニャミー) 過去我が家で試した猫のご飯との対比 Nyummy(ニャミー)の給与量 生産者の方の想いに感銘を…

可愛すぎて…

妻 見て見て!! 私 今日はどうしたの? 妻 ジャジャン!↓↓↓ 株式会社あわ家惣兵衛 猫の和菓子 私 おおおお!かわゆす!! 妻 秋葉原駅の改札口付近に出店してたの!! このお菓子の製造者は 私もあまりの可愛さに、写真をパシャリパシャリと撮りました。 真…

10年前からの癒し

お題「わたしの癒やし」 お題での投稿です。 私の癒しは、10年前にクロに出逢い、それ以降、チビ、さんた、たかんぼ、と今は四猫に囲まれた生活です(あと、妻も1人居ます) 寒い時期になると、クロとチビはくっついてネンネしてます。 兄弟でもないのに、ホン…

トリック・オア・トリート クロの場合

妻 ねえ、クロにもやってみようよ? 私 さっきやろうとしたら、指をかじられたよ… 妻 任せて!! 私 かじられろ!! 妻 見て見て!!↓↓↓ トリック・オア・トリート 私 クロよ、何故かじらない? 前回の四ニャン坊たかんぼ、に、続き、長ニャン坊クロも、やって…

猫に危険なモノ・・・植物は何があるの??

気温が下がってきて、ベランダや庭先で育てている植物等を室内に置かざるを得ない季節がやってきました。 妻 我が家では今のところ、ハーブ系の植物を外で育ててるけど 私 そうね。残念だけど、ハーブ達は、外で冬を越してもらうしかないね。 猫にとって危険…

猫のご飯 キャットフード 無添加・グレインフリー 食いつき・食べ比べをお得に試すには??

妻 色々購入して試したけど、結局、どの猫のご飯、キャットフード、も定着しなかったね・・・ 私 そうね、初見だと食べるけど、長続きしないのばかりだったね・・・ 無添加・グレインフリー 食いつき・食べ比べについて 一覧 我が家で試してみて感じたこと …

トリック・オア・トリート たかんぼの場合

妻 ねぇねぇ、見て見て!! 私 どしたん?? 妻 コレ!!↓↓↓ トリック・オア・トリート 私 おおおおお!! 我が家の、長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんた、は、こういった類の衣装はおろか、首輪をつけることすら嫌がり、今まで一度もできま…

猫に関する記念日 10月29日は、ネコの日(National Cat Day)

日本及び世界には、猫にまつわる記念日が多数あります。 今回は、10月29日は、ネコの日について書きます。 他ブログは以下をご覧下さい。 sannekoyonneko.hateblo.jp 10月29日はネコの日(National Cat Day) 10月29日はネコの日(National Cat Day) 妻 10…

届いたよ!

妻 届いたよ! 私 ん?何か買ったっけ? 妻 コレ!↓↓↓ 私 おおお!ありがとございます!!触毛を入れておく箱買ってくれたのね! 妻 そうよ、お返しは、10倍で良いでな! 私 施されたら、施し返す、10倍返し!!ですか?? 以前のブログ sannekoyonneko.hate…

キャッチミーイフユーキャン2 その後

2020年7月13日にブログ記事にしました キャッチミーイフユーキャン2 キャッチミーイフユーキャン2 その後3か月程度が経過しましたが、その後、どうなったかと言えば … という状態です・・・ 購入直後に書いたブログは以下ご覧ください。 sannekoyonneko.hate…

コンビニ限定 黒缶プレミアム 我が家の四猫の最近のお気に入り

セブンイレブン等のコンビニでのみ限定販売されています、黒缶プレミアム。パウチタイプの黒缶と、黒缶プレミアム、何が違うのかを比較してみました。

猫の寒さ対策について

日本には、有難いことに、四季があります。 そのため、暑い時、寒い時に関して、対策が必要になってきます。 我が家の暑さ対策は以下をご覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp sannekoyonneko.hateblo.jp sannekoyonneko.hateblo.jp では、寒さ対策はどう…

猫の健康診断 血液検査について

猫の健康診断については以前書きました。 sannekoyonneko.hateblo.jp をご覧ください。 健康診断の際の血液検査について、もう少し詳細を書いてみようと思います。 妻 急にどうしたの? 私 このブログに、【猫 血液検査 値段】ていう検索ワードでアクセスが…

爪とぎグッズを追加設置してみた

キャットタワーの支柱部分の補修は完了しました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 気に入らなかったのか、まだ使ってくれないようです。 そのため、爪とぎグッズを追加投入です。 これは、東京の北区十条の十条銀座という商店街をプラプラしていた時に見つけまし…

届きました!キャットタワー支柱爪とぎ部分補修部材

以前のブログ sannekoyonneko.hateblo.jp で触れてました、キャットタワーのボロボロになった支柱部分の補修部材。 からアクセスして、購入したのは、 猫つめとぎショップ 差し色(オンリーキャット) 猫用つめとぎシート 可愛らしいお手紙が同梱されていて、…

我が家の猫法陣の完成からのニャンモナイト!!

妻 見てみて!!完成したよ!! 私 ん?何が完成したの?? 妻 猫法陣!! 晩御飯を貰って、全員が1階に勢ぞろいしたそうです。 私は帰宅がいつもよりも遅くて、これを直接見ることが出来ませんでした。 三ニャン坊さんた、は、改造ねこちぐらに乗っかってご…

猫の毛柄は何が一番多いの?

妻 猫の毛柄って何が一番多いの? 私 どうだろね、我が家の四猫は、クロ、キジシロ、ハチワレの三種。ではいつものように調べてみるよ。 猫の毛柄って何が一番多いの? 世界で最初の家猫の毛柄 キジトラが一番多い 猫の毛柄は一体どのくらいの種類がある? …

猫の腕にも触毛があるんですって

林 修 の今でしょ!講座でやってました。 猫の腕にも、左右対称で触毛があるとのこと。 妻 そうなの? 私 そうみたいよ!ちょっと、四ニャン坊たかんぼに見せてもらおう! たかんぼ 知らなかったの?あるんよ。見せてあげたから、カツオ節( ゚д゚)クレ 猫の触毛 …

【ねこちぐらを改造】三ニャン坊さんた、気に入ってくれたみたい

以前のブログ sannekoyonneko.hateblo.jp にて、全く使われなかった ねこちぐら を改造して、猫氏の椅子にしてみました。 改造直後に、長ニャン坊クロが使ってくれ、その後、次の日に、三ニャン坊さんたが、使ってくれました。 満更でもない顔をしてますが、…

届きました、一度は猫に聞いてみたい100のこと

以前のブログ sannekoyonneko.hateblo.jp の際に触れていた本 今泉先生教えて!一度は猫に聞いてみたい100のこと が届きました。 今泉先生教えて!一度は猫に聞いてみたい100のこと こんな方に読んでいただきたい 早速開いてみると 今泉先生とは? 今泉忠明…

猫が出てくる夢は??

それは一昨日の朝、妻にいたずらをして起こそうとした時の話 妻 我が家には四猫しか居なかった!! 私 ん?どういう事?? 妻が言うには、いろんなところで野良猫を見てしまって、それを私に言うと、私は、 「自分の気に済むようにしたらよい」 と言ったと。…

猫好きさん、特に黒猫好きさんに伝えたい

猫好き、特に黒猫好きさんは既にご存知の方も多いでしょうが、 K という歌をご存知でしょうか? 何故このKをブログの記事にするかといえば、なぜか今日起きた際に、Kが頭の中を駆け巡っていたので、ブログに書くことを思い立ちました。 書くといっても、歌詞…

我が家の冬の風物詩

寒い季節になると、長ニャン坊クロと次ニャン坊チビは、お互いくっ付き合ってネンネを始めます。 四猫のうち、クロとチビは大体寒くなってくると、この姿で寝ています。ホントの兄弟のようです。 更に寒くなってくると、妻の布団の中に潜り込んで寝ている事…

ねこちぐらを改造してみた

購入したねこちぐら 全く使われることなく、放置されているので、改造してみて、我が家の猫氏が使ってくれるかの検証をしてみようと思い立ちました。 ねこちぐら 改造 ねこちぐら過去のブログ ねこちぐら 改造前画像 用意したもの ねこちぐら 完成 改造手順…

【今週のお題】【2020年10月】我が家の四猫 ペットを紹介します。

お題「ペットを紹介します」 お題でブログを書くのは2度目。 妻 ブログの内容がいつも硬いイメージよね?? 私 そう言うと思ったので、今日はライトな印象になるように、画像をぺたぺたと貼ってみたよ。 我が家の四猫 四猫との出会いについては sannekoyonne…

猫の飼育と責任 猫と暮らす前に知っておいてほしい飼い主の7つのこと

仕事柄、関東圏の色んな場所に行きます。基本的に電車移動のため、最寄り駅からお客様先までは、徒歩での移動が多いです。 徒歩で移動していると、明らかに野良猫だろうけど、そこまで野良になりきっていない、という猫に遭遇します。 もしかしたら、飼いき…

ご質問 ペット保険に入っていた方がオトク??

今回も、ご質問を受けましたので、その返答となります。 ご質問 ペット保険に入っていた方がオトク?? こんな方に是非お読み頂きたい 猫(特に多頭飼い)と生活を共にしている方 猫の生涯必要費用について考えた時無い方 ペット保険に加入を考えている方 ご…

猫にもやっぱりサプリは必要ですか?

我が家の長ニャン坊クロも人間の年齢で言うと、50歳を超えました。 おかげ様で大病もなく今も一緒に暮らせていますが、そろそろサプリについてはしらべておいた方が良いのではないかと思い、いつものように調べてみました。 猫用サプリ 毎日美肌 こんな愛猫…

残念な結果に・・・

ねこ検定 合格に向けての勉強、結果発表 6月下旬から、コツコツとやっていたねこ検定に向けての勉強、そして、ねこ検定の試験を受けて、その結果が、2020年10月2日、届きました。 妻 どうしたの??珍しく、ネガティブな題名ね 私 社会人になって、何個か試…

「好きなおやつ」我が家の四猫の場合

初めて投稿します。 今週のお題「好きなおやつ」 好きなおやつ 長ニャン坊クロ いなば とびつく 焼かつお カツオ節味 保証成分値 次ニャン坊チビ チャオちゅーる 総合栄養食 保証成分値 三ニャン坊さんた いなば 焼ささみ チキンスープ味 柔らか若鶏 保証成…