保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の便秘解消に、人間用のヨーグルトで代用も可能??

我が家の猫氏には、便秘対策として、 猫用の乳酸菌サプリ!植物酵素も配合!お腹の中から元気に!【毎日爽快】 を定期購入し、対策をしています。ほんのりカツオ風味なので、このサプリだけでも四ニャン坊たかんぼはガツガツ食べています。 おおよそ3,000円…

【動画あり】猫のおもちゃ ゴーゴーマウスⅡを愛猫にみせてみた!

先日投稿した記事でもふれていましたが、 猫のおもちゃ ゴーゴーマウスⅡ を愛猫に見せてみました。 電動オモチャは我が家の四猫には殆ど受け入れられていないため、リベンジなるか!!という事で早速やってみましょう。 猫のおもちゃ ゴーゴーマウスⅡ 猫のお…

猫の心臓病対策:タウリンが重要

猫の病気に多い、心筋症 猫は何歳でも心臓病になり得ますが、猫年齢で6歳を超えたあたりから発病することが多くなります。 心臓病の猫に多い、心筋症は完全に治すことは出来ませんが、投薬を中心に治療をし、予防に努めていく必要があります。 以前投稿した…

ご質問・室内ネコにも、外遊びは必要ですか?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

猫コーナーでの楽しい出会い

今回は、千葉県の佐倉市にある 京成臼井駅 に降り立ちました。 京成臼井駅には過去何度も来ていて、駅目の前には、少し大きめの イオン があります。 仕事を終えて、今日はそのイオンに立ち寄ってみることにしました。 猫コーナーでの楽しい出会い 今回もや…

猫に関する記念日 5月25日はホゴネコの日 ホゴネコの日:猫との特別な記念日

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

【実証投稿】試してみた、水分補給にまたたびを使って水分補給

先日投稿した記事 sannekoyonneko.hateblo.jp これからやってくる夏に向け、愛猫の夏バテ防止にきっちりと水分補給をさせるために、大好きなまたたびを使って給水量を確保です。 【実証投稿】試してみた、水分補給にまたたびを使って水分補給 【実証投稿】試…

家族図鑑で作ってみる、猫のオリジナル缶バッジ

四ニャン坊たかんぼは、2020年6月まで、妻の実家に居ました。縁あって、我が家の一員になりましたが、義母はやはり、たかんぼの事がきになるようです。 たかんぼとの出会い、たかんぼを迎え入れた初日の投稿は以下を御覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.j…

金缶プレミアム<コンビニ限定>と金缶芳醇、どこが違うの?どこがプレミアム?

長ニャン坊クロのメインディッシュローテーションに入っている AIXIA アイシア 金缶プレミアム コンビニ限定 ですが、どの辺がプレミアムなのだろうと思い、コンビニ限定ではない AIXIA アイシア 金缶芳醇 を購入し、どこが違うのかを比べてみました。 金缶…

猫のご飯 こだわりの強い長ニャン坊クロのご飯カレンダーをつけています。

長ニャン坊クロ、猫らしからぬ、毎日同じご飯だと飽きて食べなくなる件について。 猫のご飯 こだわりの強い長ニャン坊クロ 以前の投稿で、長ニャン坊クロに給与したご飯をメモしておき、毎日同じご飯を給与しないように、というのを始めました。 猫のご飯 こ…

猫に効果的なマッサージを。回復力アップや体調を整える簡単なマッサージ方法

人間でもそうですが、猫にも効果的なマッサージというのがあります。 今回は、猫に効果的なマッサージ、回復力アップや体調を整えるマッサージ方法のご紹介です。 猫に効果的なマッサージを。回復力アップや体調を整える簡単なマッサージ方法 猫に効果的なマ…

試してみたい!夏バテ防止に、またたびを使って水分補給

2021年もまもなくやってくる季節、夏。 人間のみならず、猫も夏バテをします。 我が家では平日の昼間はほぼ自宅には誰も居ません。 そのため、愛猫の夏バテ防止は毎年の課題です。 試してみたい!夏バテ防止に、またたびを使って水分補給 2020年に行った夏バ…

四猫の為に家を買う~物件探しその3~ウッドショックが住宅業界を襲う

1か月ぶりの同一カテゴリでの投稿になりますが、遅々として進展はありません。 四猫の為(あと妻)に家を買う です。 四猫の為に家を買う〜物件探しその3〜 四猫の為に家を買う〜物件探しその3〜 愛猫の為に家を買う。住宅業界を、ウッドショックが襲う!! …

ウチのニャンコが長生きする!猫のカラダにいいこと事典 購入してみた

愛猫にはいつまでも健康で、長生きしてもらいたいもの。 そのヒントがこの一冊に凝縮されています。 このキャッチコピーに打ち抜かれて、久々に本を購入しました。 先日投稿した猫についてAmazonでの売れ筋TOP10にはランクインしていませんでしたが、 ウチの…

ペット保険は必要?ペット保険資料一括請求 猫の保険について、一括資料請求をしてみた結果

先日投稿しました、一度は検討をしておいた方が良い猫の保険について。 資料請求をしてみました。 ペット保険が必要なのか、必要ではないのか、は、自身でちゃんと検討してから結論を出したいと思っています。 ペット保険資料一括請求 猫の保険について、一…

【2021年】にほんブログ村 猫ブログランキング その7

月一の恒例の投稿になっています、 にほんブログ村 猫ブログランキング の投稿です。 前回の投稿が、4月14日だったため、今回もおよそ1か月経過しました。 妻 ランキングに動きはあったの??それにしても猫ブログ、続いているよね!! 私 そうね、日々更新…

猫が亡くなってしまう原因は?猫の死亡原因となる病気TOP10

猫が野生の動物ではなく、家族の一員として受け入れられるようになり、そのライフスタイルも変わってきています。 それに伴い、人間と同様に生活習慣病も増えてきました。 未然に病気を防ぐためにも、猫が亡くなってしまう、死亡原因となる病気を知り、理解…

猫の治療費は幾ら位かかる?一度は検討しましょう、ペット保険 猫の保険についての考え方

過去何度か質問を受け、投稿してきましたが、猫の保険、ペット保険について。 我が家の四猫は、ペット保険には加入せず、猫猫貯金をすることで急な出費に備えています。 ただ、大病をしてしまうと、猫猫貯金では足りなくなって、急な出費という事になるのは…

猫の暑さ対策 今までやってきた事と、2021年新たに試してみたい3個の事。成功すればエアコン利用無しで夏を乗り切れるか?

今年もこの季節がやってきました。 地球温暖化が!と叫ばれて久しいですが、2021年今年の夏はどんな塩梅でしょうか? 予測を見てみます。 猫の暑さ対策 2020年に行った猫の暑さ対策 2021年夏に試したい猫の暑さ対策 ペットボトルを凍らせる サイクロン扇風機…

【ついついやってしまうことその3】大きなイトーヨーカドーはやっぱりワクワクしますね!!

今回は 東村山駅 に来ました。 何気に東村山駅に降りたのは数回しかないような記憶です。 それにしても、その街その街で、駅前てのは様々ですね。 東村山駅は、駅自体が改良工事がされている最中で、これからどんどん栄えていくのではないかという印象を受け…

【猫のおもちゃ】手作りケリケリのおもしろいエピソード

ブログを購読させていただいている、 うきこ (id:ukiko_tenui)様の手作りケリケリを購入させていただきました。 うきこ (id:ukiko_tenui)様、いつも素敵な商品をありがとございます。 【猫のおもちゃ】手作りケリケリのおもしろいエピソード 2021年5月10日に…

猫株式会社 ニャミーについてのその後

猫株式会社のニャミーについて、過去8回ほど投稿してきました。 初めて投稿したのは、2010年10月31日の投稿で、それ以降何度も記事にしてきました。 投稿してから半年以上経過していますが、それでも、今も定期的なアクセスがある、というのは、今もニャミー…

猫の吐き戻しについて。我が家の次ニャン坊チビの吐き戻しはフードを変更したことで落ち着き始めました。

過去何度か投稿していますが、 次ニャン坊チビのご飯の吐き戻しについてです。 吐き戻しが連続で起きたり、落ち着いたり、また再発したり、と、チビだけ吐き戻しについて苦慮しています。 過去の投稿は、以下を御覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp san…

ご質問:保護猫を迎え入れたいと思っているのですが・・・

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

【大惨事になるところでした】猫にとって危険な食べ物について<ニラ中毒>

ちょっと目を離した隙に、 ニラ をガシガシやっていたそうです。 妻 買い物袋に入っていた、ニラをたかんぼがガシガシやってたの!! 私 おおおお!!ニラをガシガシ?!ニオイのきついニラを何故ガシガシやったのか?? 猫にとって危険な食べ物について<ニ…

長ニャン坊クロの夕食の記録を付けることに決定!

突然ですが、昨日の晩ご飯、何を食べたか、憶えていらっしゃいますか? では、一昨日は如何でしょうか? 家族と共に生活をしている場合、自分以外の食事は憶えていますでしょうか? 妻 どしたん、急に? 私 クロ、連チャンで同じモノを給与すると、【コレな…

子ねこBathBall 我が家では入浴剤は必須アイテムです

バスタブにお湯をはるタイプですか? 私は殆ど湯船につかることはありません が、 妻はほぼ毎日湯船にお湯をはり、入浴しています。 お湯をはるのであれば、当然必要になるのが、入浴剤。 今回は、 子ねこBathBall という入浴剤を購入したので、それを妻に使…

ご質問・寝る時に猫は一緒の布団で寝てくれますか?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

猫の毛の生え変わり時期は年に2度来る。愛猫をブラッシングしよう。

猫の毛の生え変わりは年に2度来ます。 ・3月頃、冬毛から夏毛へ ・11月頃、夏毛から冬毛へ 生え変わり時期は、若干過ぎましたが、 三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ それぞれのシモウを取っていきたいと思います。 久々に時間をかけてブラッシングをす…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?〜GW期間、散歩ついでに〜

都内の商業施設は軒並み休業で、どこに行くでもなくGW期間を過ごすことになっています。 もともと人混みは苦手なので、大型連休だとしても、どこかに出掛ける事も無いので、私にとっては例年通りのGWですが、営業しているお店が少ないのは何となく気が滅入り…