保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次ニャン坊チビ、大学病院で精密検査を受ける

ひょんなことから、次ニャン坊チビの首元に大き目なシコリがある事を妻が発見し、かかりつけ医の元で診察してもらい、病理検査の結果、確定診断するには精密検査が必要で、その施設はかかりつけ医のところでは無理なので、と、紹介状を書いてもらい、2021/08…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~最近のお気に入りのROYAL CANINを爆買い~

休日の今日、妻は仕事に出掛けました。休日一人だと、終日寝て過ごすというのがデフォルトですが、今日は、寝てしまう前に、ちょっとだけ散歩をしようと思いたち。 いつものお店まで行ってみることにしました。 これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~最近の…

猫好き作家のエッセイ、猫マンガ、三選!!猫好きさんからオススメされた6個の本

秋の夜長に、そして、オウチ時間の充実に、と、知人から、猫好きなら絶対に満足するエッセイ三選とマンガ三選を教えてもらいました。

【Catlog】猫の健康チェック やっぱりアナログではなくて、デジタル管理が良いでしょうか?

愛猫の健康チェック、トイレの回数の管理、皆様どうされておりますでしょうか? 我が家では、アナログですが、トイレ掃除をした際に、片づけた排泄物を正の字でカウントしています。 単頭飼いの場合には、そんな必要もないかもしれませんが、多頭飼いで、か…

猫グッズのお得な情報:ジュニジュニとオタメシで見つける夏物セール クールベッドなど、来年の春物を低価格でゲット!!

東京の今日は、秋ではなく、真夏に逆戻りしたような天気でした。 30度超えは、さすがに人間にも猫にも負担がかかる気温になりますね。 我が家では、毎年、夏シーズン前にひんやり系のグッズを購入してきました。 我が家の暑さ対策は以下投稿を御覧ください。…

次ニャン坊チビ、検査前ですが、元気がありません・・・

気温の変化が激しい毎日です。 先週は比較的涼しめな日が続きましたが、週末からどんどん気温が上がってきて、人間はもちろん、猫氏も気温の上下に対応が出来ないような、そんな日々です。 次ニャン坊チビ、検査前ですが、元気がありません・・・ そんな中、…

ご質問:猫の一匹飼いはかわいそうですか?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

次ニャン坊チビの検査日が決まりました!!

何度か投稿しています、 次ニャン坊チビの首元に出来た大き目のシコリ についての検査日が決まりました。 かかりつけ医からに紹介状を書いてもらい、自宅からも比較的近い大き目の病院に行くことになりました。 私 色々と調べたり、やり取りをしてくれてあり…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~猛暑下で、猫砂2個持ち歩くのは危険です~

日曜日は、定期的に歯医者へいきます。 もう5年以上でしょうか、同じ歯医者でお世話になっています。 休日の早朝に歯医者を予約し、そのあとは、久々に、引っ越しの為の物件探しで内見に行きました。 遅々として進みませんが、近々の引っ越しの為、そして、…

線維芽細胞、線維肉腫とは?次ニャン坊チビの病気の可能性

2021年8月12日にかかりつけ医に連れて行き、確定診断結果はまだ出てないものの、2021/08/19に病理検査結果が届き、初見結果に難解な単語が色々と並んでいました。 次ニャン坊チビを含め、四猫は大病と言われる病気には罹患した時がなく、病理検査結果の難解…

次ニャン坊チビの病気の可能性 肉芽腫性炎症とは?

何気ないタイミングで、妻が発見した、次ニャン坊チビの首元に出来た大きめのシコリ。 病理検査に出し、初見結果は来ました。 こちら記事を下書きをしている2021/08/20時点では、確定診断は出ておりません。 かかりつけ医から紹介状を貰って、高度な検査の出…

次ニャン坊チビの病理検査の結果がでました・・・腫癌性病変??

2021年8月12日に投稿しましたが、次ニャン坊チビの病理検査の結果がでました。 確定診断は別な病院でもう少し詳しい検査をしないとならないとのことですが、現段階では、安心出来る内容ではありませんでした、残念ながら。 2021年8月12日の投稿記事は以下を…

秋が旬なお魚 肉食だけど、猫が喜ぶ魚

我が家の四猫、ウェットフードは、お魚ベースよりも、おにくベースのモノの方が食いつきは良いです。 ただ、生のお魚だと、特にマグロだと、欲しい欲しい攻撃が始まります。 日本にいる猫の多くは、魚が好物です。秋は秋刀魚や鰯を始め、旬の美味しい魚が多…

8月17日は、黒猫感謝の日でした。

この記事の下書きをしているのは、2021年8月17日 そう、黒猫感謝の日です。 我が家の長ニャン坊クロは、名前の通り、黒猫です。 クロを保護した際の投稿は以下を御覧ください。 sannekoyonneko.hateblo.jp 黒猫というと、いろんな迷信があり、過去には、魔女…

猫の肉球は神経が集中する敏感な部位。肉球マッサージで安眠を与えよう。

以前も投稿しましたが、 猫の肉球 について。 猫の肉球は、神経が集中する敏感な場所。それゆえに、肉球をたっぷりと触らせてくれる猫はあまりいないかもしれません。 妻 我が家の四猫も、なかなか肉球はたっぷり触らせてくれないよね・・・ 私 そうね。ネモ…

秋は寒暖差があるので、猫には夏用ベッドと冬用ベッドの2つを用意、設置しておく

お盆期間、連日雨に見舞われ、私の住んでいる所では、被害こそなかったものの、大雨によって、気温は相当さがりました。 2021年8月15日の日曜は、おおよそ20度程度までしか上がらず、半袖では少し肌寒い感じでした。 数日間の間は、そのような気温ですが、週…

2020年5月21日から始めたこのブログ

2020年11月10日、2020年12月8日、2021年2月8日、2021年3月26日、2021年4月30日に記事にしました、 このブログのどの記事が良く読まれているのか のTOP10 久々のランキング発表になりますが、読まれている記事のランキングに変動はあったのでしょうか? 妻 前…

三ツ星グルメ お魚味 クリーム 四猫の最近のお気に入りのオヤツ

人間同様に、猫にも、食へのこだわり、好みがあることを猫と生活を共にし始めて初めて知りました。 実際に猫と生活を始める前には、サザエさん家のタマのイメージが強くて、猫はお魚が好きなんだろうし、猫個体によって、好き嫌いがあるなんて想像もしていま…

もしもの時の為に、防災グッズを見直そう~人間と猫が共有できる便利グッズ纏め~

各地で、 何十年に一度の大雨 等、自然災害が、毎年のように発生しています。過去そんな災害が起きた時はなく、起きることすら想像できなかったというような言葉を日常のように聞いている印象です。 過去何度か、投稿していますが、自然災害が起きた際、自身…

猫の喉元付近にあるシコリは何?次ニャン坊チビ、動物病院へ行く

いつもの何気ない風景 次ニャン坊チビ 晩ご飯を人間が食べ終わり、私がソファベッドに横になって、スマホ片手にテレビを見ていると、 次ニャン坊チビ または 四ニャン坊たかんぼ が、私の胸の辺りに身体を擦り付けてきて、なにかをアピールしてきます。 キジ…

【2021年】猫ブログランキング にほんブログ村 猫ブログランキング その10

月一恒例の投稿になっています にほんブログ村 猫ブログランキング です。 前回の投稿から1か月ちょいが経過しましたので、今回も、ランキング発表の投稿をしていきます。 過去のランキングの投稿は以下カテゴリーでご覧いただけます。 sannekoyonneko.hateb…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか~ちゅーる爆買い再び!!~

東京の新型コロナウイルスの猛威が収まりません。 元々休日は出掛けるよりも、自宅で四猫とゴロゴロしていることが好きな私は、休日は今までとあまり変わらない、自宅から出来るだけでない生活を続けています。 ただ、ずうと家の中に籠りっぱなしというわけ…

ことごとく電動オモチャは受け入れられず~過去の投稿の振り返り~

我が家では、猫のおもちゃを多数購入してきました。 2020年8月8日の投稿では、電動オモチャ BENTOPAL に全く反応を示さない愛猫を何とか反応させることは出来ないか、という投稿でした。 sannekoyonneko.hateblo.jp ことごとく電動オモチャは受け入れられず…

「ネコの腎臓病治療薬」開発に集まる注目

猫と共に生活をしている方なら、ご存じの方も多いかと思いますが、猫が高齢になると高い確率で、 腎臓病 を発症してしまいます。 腎臓の機能は一度失ってしまうと回復せず、長い期間苦しんでしまう事になってしまいます。 私 長ニャン坊クロを筆頭に、我が家…

【コレも試してみたい】猫が好きなオヤツを使って水分摂取量を増やす

まだまだ暑い日々が続きます。 毎年感じますが、 去年ってこんなに暑かったっけ?今年は去年よりも暑い気がする と。 日本の平均気温については、気象庁にてグラフにされていましたので、そちらをご覧ください。 気象庁 | 日本の季節平均気温 普段、炭酸飲料…

暫く継続して試してみよう。水に氷を入れて、猫の飲水量が増えることを願って

まだまだ暑い日が続きます。 我が家では家の中に複数の水飲み場を作って、出来るだけ飲水量を増やしてもらおうとしています。 いかんせん、猫は水を好んで飲む事が少ないので、通り道等にマグカップやグラタン皿等を置いて、ちょっとでも、飲水量を増やす施…

ご質問・夏場の猫の暑さ対策はどうしていますか?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます) 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年している私が…

【動画あり】LION ネコペロブラシを購入し、四猫にブラッシング

先日の記事 sannekoyonneko.hateblo.jp にて、リアル店舗で探していた、LION ネコペロブラシを入手出来ました。 早速、四猫に試してみようという事で晩御飯を食べた後、ブラッシングが嫌いな 次ニャン坊チビに、ネコペロブラシを使ってみました。 私 動画は…

灯台下暗し?【ついついやってしまうこと その3】

会社近くに、新しいドラッグストアがOPENしていました。ここ1か月位の話です。 普段の生活圏にはないドラッグストアでしたが、会社の目の前っていう事もあり、かつ、ドラッグストアなので、猫のご飯は特に珍しいモノはないだろうと思い、立ち寄っていません…

猫は好き!!でも猫の毛は困る!!【感想】FREELAUNDRYを1年以上継続して使ってみての感想

猫との生活をしていて、対処が必要なモノのひとつに、 猫の毛が衣類についてしまうこと が挙げられると思います。 我が家でも、出掛ける前にはコロコロを使って、衣類に付いてしまった猫の毛を取り除くっていう作業をする必要があります。 妻 そんなに神経質…