保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルスマホケースを、strogiaで作ってみる

オリジナルスマホケースをstrogiaで作ってみるとことしました。見た目安いお店は構成も画像加工もしてくれず、そして色や文字体の選択肢も少ないです。その点strogiaは全て網羅してくれててお値段もお安いです。 オススメです。

【感想】猫の本 辰巳出版 猫川柳 辰巳ムックの人気シリーズ!!~日本文化に息づく七五調~

どんな理由があるのでしょうか? 私は、五・七・五のリズムが心地よいと感じることが多いです。 妻 確かに深く考えた時なかったけど、七五調になってること、多いよね。 私 そうよね。逆に七五調だと思って聞いてたらちょっと違うと、アレって違和感あるよね…

第5回ねこ検定 今回こそは中級合格するぞ!

今週のお題「試験の思い出」 はなてブログ、今週のお題にて投稿です。 ガキの頃から今まで生きてきて、それなりに試験を受けてきました。 小学校、中学校は公立だった為、受験といえば、高校受験が一番古い試験です。 公立高校、私立高校合わせて3校受けた記…

【感想】猫の本 ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット 第二巻 漫画

1週間ほど前に投稿しました ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット 第一巻 sannekoyonneko.hateblo.jp の際に、第二巻が、2022年2月22日(猫の日)に発売されることを書きました。 そして、第二巻を入手しましたので、今回第二巻についての投稿です。 逃げろ…

【2022年オススメ】スマホケース strogia 愛猫の写真で作るオリジナルスマホケース 他人と被らないスマホケースを作ってみよう

ガラケーからスマホに持ち替えてもう何年経過するでしょうか? ガラケーからスマホになって携帯電話の使い方が劇的に変わったのとあわせて、ひとそれぞれこだわりを見せるポイントが、 スマホケース だと思います。 私が持っているスマホは、グリップクリア…

猫のリンパ腫 次ニャン坊チビ、術後の経過観察の為、動物病院へ行く

次ニャン坊チビのリンパ腫に気付いたのは、妻のとある一言でした。 首元を触るとシコリがあって、これは一体なんなんだろう?から始まりました。 チビは過去にも他の猫氏が罹患していない、肥満細胞種も治療した経緯があります。 sannekoyonneko.hateblo.jp …

【感想】猫式生活のすゝめ 猫飼いが知っておきたい100のコト

猫と生活を始めて、猫関連の本を数多く購入し、読んできました。 その中で、 生態系のジャンル の本が特に多いように思えます。 手に取る本は、大体そのジャンルの本がおおくなっているからでしょうか。 猫は当然ですが、人間の言葉を話すことが出来ません。…

猫の日本史 その2

日本人の生活にぴったり寄り添ってきた和猫 蚕や食料、仏典をネズミから守り、子どもと遊び、人をなぐさめ、時を計り、化けて恩を返した。 実はとても働き者な日本の猫の歴史を紐解きます。 その1については以下の投稿でご覧いただけます。 sannekoyonneko.h…

猫が手を使って水を飲む 手を使って水を飲む理由は?四ニャン坊たかんぼの得意技

TwitterやInstagramには投稿していましたが、我が家の四猫のうち 四ニャン坊たかんぼは、水を飲むときに、手を使って水を飲みます。 つねに手を使って水を飲むわけではなく、大半は普通に器から直接水を飲むのですが、どんなタイミングでそうなのか、未だ確…

四猫のために家を買う〜洗濯と猫の毛対策: 家事の中で妻の大好きな洗濯~

突然ですが、妻は洗濯が大好きです。 休みの日で、天気が良いと家中のモノの洗濯を始めます。 我が家で今使っている洗濯機は、 DAEWOO 4.6kg 全自動洗濯機ダイウ DWA-SL46 です。 今の家に引っ越す前から使っていて、その時に住んでいた賃貸戸建ては古い造り…

【2022年ねこ検定】締め切り、試験日が近づいてきました。

ねこ検定について投稿したのは、2020年6月のことでした。 sannekoyonneko.hateblo.jp それからおよそ2年が経過します。 読み返してみると、初級、中級、上級とある中で、調子に乗って、上級を受けようとしている自信過剰の自分自身が居ましたね。 結局、思い…

【感想】猫の本 ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット 第一巻 漫画

趣味らしい趣味はありません、猫を愛でること以外は。 ただ、漫画は数多く購入して、漫画喫茶を作ることができるんじゃあないかっていう位の漫画が実家にあります。 購入する漫画は誰かに勧められて購入するっていう事は殆どありません。 絵のタッチの好き嫌…

災害発生時、愛猫と一緒に避難するには?~過去投稿の振り返り~

投稿記事数が、700を超えました。 sannekoyonneko.hateblo.jp はてなブログを始めてから、記事投稿を続けてきました。 記憶に強烈に残っていることもありますが、やはり、これだけの記事数になると、過去何を書いたのか、を覚えておくことは出来ず、稀に過去…

【アイシア 黒缶パウチ】【セブンアンドアイ きはだまぐろ】の2つのウェットフード

今週のお題「復活してほしいもの」 久々に、 はてなブログ今週のお題 での投稿となります。 復活してほしいもの という文字を見てすぐさま 愛猫に給与していたウェットフード て思ってしまう私は、人生の大部分を愛猫に占領されてるんだな、と感じちゃいまし…

広島っ子 猫の居る鉄板焼き屋さんに行ってみた

先日投稿した記事 sannekoyonneko.hateblo.jp にてご紹介したお店に行ってきました。 広島っ子 猫の居る鉄板焼き屋さん です。 紹介されていた本には、利子というハチワレの雌猫が居るとのことでしたが、紹介されているサイトには猫がいる事は一切掲載されて…

投稿記事700個目となりました。

今回の投稿記事で、 700記事目 となりました。 いつも保護猫との生活を綴りますを御覧頂きまして、まことにありがとございます。 開始してから、日々投稿することを続けて、今回の記事で700となりました。 継続出来て、700記事に到達したことは想定通りかも…

【感想】猫の本 猫と呑み助 発行所:山と渓谷社 著者:はるやまひろぶみ

新型コロナウイルスについて初めて投稿したのは、2020年5月25日の事でした。 思い返せば、まもなく2年が経過することになります。 sannekoyonneko.hateblo.jp ここまで長い期間、感染症によって自身を制限されることを想像していませんでした。 どのタイミン…

【感想】猫の本 むぎゅっとニャ!はめ猫 発行所:株式会社宝島社 著者:ニャンコLOVE委員会

愛猫のなんとない姿を撮りためて、スマフォに保存し続けていました。 専ら自分用で、愛猫の写真を眺めて、むふふ、ってにやつくためでした。 私のiPhoneはもう5年近く使ってますが、そろそろ限界かもしれません。 愛猫の写真でメモリはほぼ満タンになってき…

【感想】猫の本 日本のねこみち 発行所:朝日新聞出版 著者:岩合光昭

Instagramを始めたと以前投稿しました。 ただ、なかなか映える写真を撮ることが出来ず、いつも同じような画角の写真ばかりになってしまいます。 ネコあるあるフォト を購入して、いろんな方の写真の撮り方をみてみることにしましたが、それでもなかなか映え…

【動画あり】猫のおもちゃ BENTOPAL 何とか使ってくれないか?その後

2020年7月に購入し、その後何度となく改善を施してみた 猫のおもちゃ BENTOPAL ですが、久々に三ニャン坊さんたにみせてみました。 クルクルと勝手に動き回るのが苦手なのかもしれないので、わざと布団の上に置いてみて、クルクルと動き回らないように、さき…

【ついついやってしまうこと その2】ぺんてるのネコのペンおき

暫く自制をしていましたが、久々にやっちゃいました ガチャガチャ です。 苦しい言い訳ですが、一昔前に比べて、ガチャガチャが一般的になりすぎて、どこにでも設置されているように思えます。 私がガキの頃は、ガチャガチャと言えば、駄菓子屋の入り口に古…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~2022年2回目~

久しぶりの投稿になります、 これだけ買ってさあ幾らでしょうか? なんと、2022年は今回で2回目の投稿になるようです。 年明けてからの週末は、引っ越しするために物件探しをしており、お店の近くに行く機会が激減しており、また、年明けてから、自分自身が…

【動画有り】【感想】キャティーマン レーザー にゃんだろ光線 購入 その後

2022年1月15日に投稿しました、 アマゾンの猫のおもちゃ レーザーポインター オススメ10個 sannekoyonneko.hateblo.jp のうち、人気の高かった キャティーマン 猫用おもちゃ じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線 を購入しました。 購入直後に投稿した記事は以下で…

ご質問:新入り猫の影響で、先住猫の食欲が落ちること、ありますか?

私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上し…

四猫のために家を買う〜契約、引き渡しまでに、現金はどの位必要?気に入った物件の契約をすることになりました

2020年の12月から始まった、 四猫のために家を買う ですが、2022年に入って、ペースを上げてきました。 内見をした物件は10戸建て程度だったと記憶しています。 マンションではなく、戸建てを購入する理由はいくつかありますが、一番大きい理由は、 分譲マン…

四猫のために家を買う~火災保険って必要?どこの火災保険が良い?どうやって決めるの?

家を購入することを決めて、物件探しを進めていく中で、 火災保険への加入 が必要になる、とのことをしり、火災保険への加入について調べ始めました。 今住んでいる物件は、賃貸物件で、2年の契約更新の際に、不動産屋から指定で火災保険の加入をさせられて…

ニトリのNウォームペットベッドが大活躍中です

今冬、何度も登場していますが、 ニトリNウォームペットベッド が大活躍です。 ニトリNウォームペットベッドが大活躍 私が出勤する際、大体、長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビは、こんな状態で、私の出勤を見送ります。 ちょっとはみ出していますが、二ニャン…

四猫のために家を買う~住宅ローン減税って何? 住宅ローン減税の条件調査

住みたい地域を変更したことで、我が家の購入物件の選択肢が広がったことにより、今までは全く視野に入っていなかった 住宅ローン減税 が適用できるのかどうかという事を調べてみました。 住みたい地域を変えるまでは、予算の兼ね合いで購入出来る物件は築年…