保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫のインスタグラム】完全に停滞・放置状態に・・・インスタグラムで詐欺が横行しているようですので、ご注意を

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021年12月に始めました

猫のインスタグラム

X(旧Twitter)よりも、自分自身にあっているのではないかって感じていました。

が、そんなインスタグラムもここのところ放置状態になっています・・・

五猫の写真は都度貯まっているのですが、何故だか、インスタグラムを開く事すら億劫になり・・・

そんな中、インスタグラムを使った

「借り入れ詐欺」

というのが横行し始めているとのことで、私の放置状態のインスタグラムの現状と共に、投稿してみたいと思います。

【猫のインスタグラム】完全に停滞・放置状態に・・・インスタグラムで詐欺が横行しているようですので、ご注意を

【猫のインスタグラム】完全に停滞・放置状態に・・・

【猫のインスタグラム】2023年10月26日 完全に停滞・放置状態に・・・

2023年10月26時点の状況です。

前回、インスタグラムについて投稿したのが

2022年12月の事。

sannekoyonneko.hateblo.jp

もう1年近く、インスタグラムに関しての投稿をしていなかった事からわかるように、放置状態です・・・

フォロワーの数は微増です。

投稿数は月に5個程度って感じでしょうか・・・

放置気味になっている原因のひとつが

  • うっとうしいDMがやたらと来る
  • それっぽい人からフォローされて、リアクション取ると、何かウダウダ言ってくる(片言の日本語で)

この2つは大きいと思います。

私の仕事は、パソコン廻りの仕事をしています。

大小関わらず、会社様のネットワーク設備の整備をしたり、パソコンそのものの初期設定をしたり、というような感じの仕事です。

ですので、日々、パソコン関連のニュースはざっと目を通しています。

「借り入れ詐欺」

というのがはやり始めているとのことで、これが、インスタグラムのインフルエンサーが云々っていう内容です。

概略は以下のようです。

京都府警サイバー捜査課などは2023年10月19日までに、他人の情報を利用して消費者金融から不正に借り入れをする「借入詐欺」を働いたとして、福岡県に住む20代男性を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕しました。

情報によると、男性はインターネット上で影響力を持つ「インフルエンサー」と呼ばれる人物に接近し、ポイントキャンペーンの宣伝を依頼しました。ところが、男性は正規サービスの担当者を装った別の人物で、インフルエンサーには消費者金融サイトへの登録誘導を目的とした偽の広告用SNSアカウントを提示していたとのこと。

男性はその後、キャンペーンに応募してきた女性から手続きとして消費者金融サイトへの登録を指示。女性から取得したIDやパスワードを利用して、現金20万円を借入れるなど、なりすまし行為を働いた疑いが持たれているとのこと。警察は共犯者がいる可能性を視野に慎重に聞き取りをしています。

借入詐欺は副業系詐欺と並び存在感を増しています。大手消費者金融のアイフルなどは、インフルエンサーの宣伝による金融犯罪に注意喚起を発しています。

 

ご興味がある方は、以下Yahoo!ニュースが一番わかりやすかったので、ご覧ください。

news.yahoo.co.jp

いずれにせよ、物事には近道はないことの方が多いという事でしょう。

中には労せず大きな成果を手にするっていう事もあるのでしょうが・・・

放置気味になってる私の猫のインスタグラムに絡めたちょっとした小話でした。