保護猫との生活を綴ります

賃貸戸建て物件で猫の多頭飼い。野良猫を保護し、10年が経過し三猫、2020年6月7日から四猫となりました。愛猫が健康で天命を全う出来るように日々知り得た事を綴っていきます。猫のご飯、キャットフードやオヤツ、等も実際に購入して給与したレビューなどを出来るだけ投稿していきます。

ーおすすめ記事ー

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

購読させていただいているブログ主さんたちの影響を受け、今回の投稿は、

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

に決定しました。

今週のお題で投稿するのは久しぶりになります。

一番最近の投稿は、2021年1月でしたので、およそ9か月ぶりとなります。

それではやっていきます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてなブロガーに10の質問

はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

まず、保護猫との生活を綴りますというブログ名の由来ですが、

我が家には、2021年現在、四猫居ますが、全ての猫が野良猫を保護して生活を共にしているため

です。

ハンドルネームのsannekoyonnekoの由来は、

ブログを始めるタイミングで、三猫だった我が家が、四猫になることに決まったから

です。

はてなブログを始めたきっかけは?

過去何度かブログは作っていましたが、雑記ブログをやってましたが、どれも長続きせず、それならば、いっそのこと、数少ない生きがいのひとつである、猫に特化したブログを作ってみようとおもった

からです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事を1つに絞るのは難しいですが、気に入ってる記事は、以下の4つです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

やっぱり、四猫との出会いの瞬間はどれも宿命だったかのような出会い方をしたので、記事にしてみても、気に入ってる投稿です。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

2020年5月21日に始めて、2021年10月15日現在でも、毎日投稿をしています。

書きたくなるというよりは、夜、ブログの下書きをして、次の日の朝、清書をするのが、日々のルーティンにくみこまれています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きに保存された記事はほぼありません。

書き始めて、うまくまとめることが出来ずにそのまま放置しているという感じです。

全て、猫関連のテーマの記事ですね。

自分の記事を読み返すことはある?

読み返すことは頻繁にあります。

記事数が600近くになりましたが、同じようなテーマで投稿した時があるかないか、有る場合、どのような内容だったか、を読み返して、補足する形でリライトをしたり、違った目線で書き直したり、ってのを行ってます。

あと、同じテーマで投稿していたりするカテゴリーもあります。

好きなはてなブロガーは?

購読させていただいている方のブログは基本的に猫関連の方が多いです。

自分と感性が近いのかなっていう方もいらっしゃいましたが、その方は今はもうはてなブログではなく、別のところでブログをされ始めてしまいましたね。

皆さんの猫を拝見して、

ああ、あるある!!

とか

へぇ、そんなことがあるの?

なんて、愉しく拝見しております。

また、猫とは関係ない方のブログも若干拝見しています。

皆様の感性にふれることが、愉しみのひとつになってます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

勢いで始めてしまったため、私のブログは

独自ドメイン

ではなく、

はてなブログのサブドメイン

です。

出来れば、私がブログを止めてしまっても、はてなブログはサービス提供を続けてほしいです。

独自ドメインではないので、サービス提供終了してしまうと、私のブログも全て消えてしまいますので。

10年前は何してた?

10年前には、我が家には、クロしかいませんでした。

ワンルームマンションで、クロと、妻(当時は彼女でしたが)とで生活をしてましたね、今思えばあんな狭いところに猫と人間2人が生活してたなんて・・・って思います。

この10年を一言でまとめると?

あれよあれよ、と四猫になりました。

猫との生活を少しでも快適にするようにっていう思いで仕事をしているのではないかって思っちゃいます。