保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫食の探求:長ニャン坊クロの食好みと拘り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024年4月29日、ゴールデンウィーク前半の休み最終日、昨日よりも若干気温が低そうなので、朝から所用を済ませる為、平日と同じ位の時間に起きましたsannekoyonnekoです、皆様こんにちわ。

毎度季節変わりに思う事があります、それは、去年はこんなに◯◯だったっけ?と。

特に夏場に差し掛かるこの時期、去年よりも暑くなるのが早いでしょ!て思ってしまいます。

そんな中、中年から高齢期に差し掛かっている、我が家の長ニャン坊クロ、ここのところ少しずつ、食が細くなってきていると感じます。

そして、昔以上に、ご飯に対しての好み、拘りが強くなってきているように感じます。

猫食の探求:長ニャン坊クロの食好みと拘り

キャットフード ウェットフード ジュレ・とろみタイプのモノをお試し購入

キャットフード ウェットフード ジュレ・とろみタイプのモノをお試し購入

専ら、ここ最近のお気に入りは、

ジュレタイプのウェットフード

のようです。

ジュレとは?

ゼリー状の食品に用いられることのある語。

いわゆるゼリーよりは流動性が高く、とはいえ液体ほど流動性があるわけではない、といった性質の食品(とりわけ調味料)を指すことが多い。

英語の「ゼリー」に対応するフランス語の語彙を借用した外来語表現。もともとの意味はジュレもゼリーも同じであるが、日本では「ゼリー」といえばゼラチンや寒天を使用した食品を指すことが多い。

調味料としてのジュレはドレッシング類に導入されることがある。流れ落ちにくく、具材に絡みやすいため、従来の液体調味料よりも扱いやすい。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

ジュレって、ゼリーの事だと思ってたけど、ゼリーとは違うのね。

 

このジュレタイプのウェットフードを何種類か購入し、気に入ってくれるジュレタイプがあればって思っています。

お試し購入 その1:三ツ星グルメ ジュレ ユニ・チャーム

三ツ星グルメ ジュレ ユニ・チャーム

三ツ星グルメ ジュレ ユニ・チャーム
◆三ツ星グルメ ジュレ ユニ・チャーム◆
内容量:35g/袋
カロリー:約12kcal/袋
種別:一般食キャットフード

過去何度か試しに購入していた、三ツ星グルメ ジュレです。

三ツ星グルメのドライフードは、複数種類を常時購入しており、四ニャン坊たかんぼメインですが、我が家では好んで食べてくれるフード。

その三ツ星グルメのウェットフード、かつ、ジュレなので、クロもイヤイヤせずにたべてくれることを期待です。

三ツ星グルメ ジュレ ユニ・チャーム

 

 

お試し購入 その2:まぐろジュレ まぐろ・ささみ バラエティー いなば

まぐろジュレ まぐろ・ささみ バラエティー いなば

まぐろジュレ まぐろ・ささみ バラエティー いなば
◆まぐろジュレ まぐろ・ささみ バラエティー いなば◆
内容量:65g/個
カロリー:約35kcal/袋
種別:一般食キャットフード

こちらも何度か過去購入した時があるご飯の別ラインアップ。

とろみがついているタイプのを過去何度か給与しており、好んでガツガツ食べるというほどでもなかったですが、そのジュレタイプがあったので購入してみました。

1個当たりのカロリーもそれなりですし、内容量も1食分としては十分なので、食べてくれることを期待です。

乳酸菌が売りなのでしょう、パッケージにデカデカと乳酸菌2,000億個!!の表示が・・・

まぐろジュレ まぐろ・ささみ バラエティー いなば

 

 

お試し購入 その3:CIAO チャオ とろみ 焼かつお

CIAO チャオ とろみ 焼かつお

CIAO チャオ とろみ 焼かつお
◆CIAO チャオ とろみ 焼かつお◆
内容量:80g/個
カロリー:約30kcal/袋
種別:一般食キャットフード

3つ目は、ジュレではありませんが、とろみタイプのモノをお試し購入。

焼かつお、ささみ、はよく食べるので、それがウェットフードになっていて、かつ、とろみがついているのであれば食べてくれるのではないか、と。

今回お試し購入した3種類の中では一番期待しています。

CIAO チャオ とろみ 焼かつお

 

 

纏め

猫のご飯の探求は、長ニャン坊クロを保護した2010年からずうと続いています。

猫は好き嫌いをしないというのは一般論で、我が家の猫氏達は定期的に給与するご飯を変えてあげないと、ある日突然食べなくなってしまいます。

これは食べるかな?なんて想像しながらご飯を選ぶのは愉しいですが、全く見向きもされなかった時は、ちょっとだけショックです。

さて、クロは気に入ってくれるでしょうか?