保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

記憶だけでなく、記録にも残しておきたい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2010年10月に、黒猫を道端で保護し、

クロ

と名付けたあの日から、私、妻、そして、猫との生活が始まりました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

以降、2023/09今日現在で、五猫と生活をともにし、次ニャン坊チビは、一旦空へ旅立ちました。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

すぐに、毛皮を着替えて帰ってくるで、チビは。なんせ、鍵尻尾だから。

 

sannekoyonneko.hateblo.jp

毎日が猫中心の日々になって早いもので13年が経過しようとしています。

過去にも何度か流行りに乗っかってブログを立ち上げた時がありましたが、その場その場での思いつきのようにやっていたため長続きは当然せず。

そんな中、新型コロナウイルス感染症が猛威をふるいはじめた2020年5月、この先何が起きても不思議ではない日々、愛猫達の日々を記録しておきたい、愛猫達の為に飼い主として知り得た事を記録しておきたい、との想いで

保護猫との生活を綴ります

を立ち上げました。

記憶だけでなく、記録にも残しておきたい

記憶だけでなく、記録にも残しておきたい

記憶だけでなく、記録にも残しておきたい

ブログを書く理由を纏めますと

  • 五猫がその時その時どんな塩梅だったか?
  • 猫について出来るだけ正しい知識を持っておきたい!
  • 数多くある猫のご飯、キャットフード、実際にはどうなのか?

これらを実体験として投稿する事で、世の中のどなたかのお役に立てれば、と思って日々投稿をしています。

五猫がその時その時どんな塩梅だったか?

残念ながら、会社員をしているので、日中は自宅には居らず、平日の朝・夜、そして休日と、愛猫達と戯れています。

猫飼い主さんなら同調していただけると思いますが、猫はその瞬間瞬間で、表情や仕草がコロコロ変わります。

さっきまでネンネしていたかと思ったら、突然取っ組み合いのじゃれ合いを始めたり、深夜寝静まったと思ったら、大運動会をはじめたり、と。

五猫の登場頻度はそれほど多くないですが、特に気になった事を、五猫と共に投稿をしています。

猫について出来るだけ正しい知識を持っておきたい!

誤った認識を持っていると、最悪、愛猫達に良くない影響を及ぼしてしまう、そんな事が起きてしまう事もあります。

猫は人間のコトバを話すことは出来ず、また、私は猫のコトバを理解してあげる事が出来ません。

ただ、仕草や状態で推しはかる事は出来ると思っています。

また、意外なモノが猫には危険だったりします。

そんな場合にも対応出来るように、知識は習得しておくべきだと感じております。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

ねこ検定中級、何度も不合格になってるけどね?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

ねこ検定は、毎年受験するために、不合格になってるのよ(負け惜しみ)

 

インプットした事をアウトプットする事で、脳みそに刻み込む、そんな意図があります。

数多くある猫のご飯、キャットフード、実際にはどうなのか?

ペットショップだけではなく、ネット上にも、猫のご飯、キャットフードは数多く販売されています。

なんならネットサーフィンしてたら、表示される広告がほとんど猫関連のモノだったりもします。

他人様の猫氏には良かったご飯、キャットフードが必ずしも我が家の五猫にも良いモノだという事はありません。

試してもいないのに、良いとか良くない、と判断するのは更に違うと思っています。

ですので、可能な限り、我が家の五猫に給与してみて、リアルな反応を世の中の方々にお届けしたい、という事なのです。

纏め

私がブログを書く理由について投稿しました。

ブログを始めてから、毎日同じ投稿を続けられているのも、五猫が居てくれるから、だと認識しています。

一緒に居れる時間は長いようで短いと改めて認識させられました。

五猫が天命を全う出来るよう、出来る事を出来るだけ。

私の触れる事の出来る範囲に居る猫氏達には、そんな想いで接しているのです。

 

 

 

特別お題「わたしがブログを書く理由