保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

エアコン掃除 おそうじ本舗さんに依頼。気持ち的にはエアコン掃除はまだ早いって思っていましたが・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年4月末に、新居へ引っ越し、その際に購入し取り付けした我が家のエアコン。

エアコンはダイキンでしょ!!

って事で、ダイキンエアコンを迷わず購入し取り付けしました。

なので使用し始めてから1年半程度です。

当然新品のエアコンですから、設置してからそんな年数でプロの掃除をしなくてもって思っていましたが、甘かったです・・・

我が家の五猫の様子と共に、エアコン掃除について投稿したいと思います。

エアコン掃除 おそうじ本舗さんに依頼。気持ち的にはエアコン掃除はまだ早いって思っていましたが・・・

エアコン掃除 おそうじ本舗さんに依頼。気持ち的にはエアコン掃除はまだ早いって思っていましたが・・・

我が家はほぼ、来客はありません。

他人が我が家に来ることに対して、五猫は非常に敏感です。

私と妻が自宅に居る時に、玄関インターホンがなると、五猫は非常に警戒します。

人間が2居るのに、何故誰かが来るんだ!!って顔をします。

特に、長ニャン坊クロと三ニャン坊さんた。

エアコン掃除に関しては、以前賃貸に住んでた時にも依頼していた

おそうじ本舗さんに依頼をしました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

朝一の時間設定をしていたため、早朝からエアコンの周りにあるモノ達を移動させたりしていると、五猫も落ち着きません。

おそうじ本舗さんが到着され、自宅内のエアコンの場所等を伝え、早速作業開始してもらうと・・・

長ニャン坊クロ、普段絶対に入らないキャットタワーのすき間に潜り込み・・・

長ニャン坊クロ、普段絶対に入らないキャットタワーのすき間に潜り込み・・・

長ニャン坊クロは普段絶対に入らない、キャットタワーのすき間に入り込み、呼びかけても全く反応しません。

三ニャン坊さんた、1階のキャリーカートの下に潜り込み

三ニャン坊さんた、1階のキャリーカートの下に潜り込み

五猫の中で一番かくれんぼの得意なさんたは、キャリーカートの下に潜り込み、

人間は信用できん

みたいな顔をして、最大級の警戒モードです。

五ニャン娘みゃあ、知らない人を監視してるのか、凛々しいです

五ニャン娘みゃあ、知らない人を監視してるのか、凛々しいです

五ニャン娘にゃあ、は、知らない人が家に入ってきたので、見張ってくれてるのでしょうか、我が家で一番男前な顔をして、エアコン掃除の様子を暫く観察してました。

四ニャン坊たかんぼ、人間大好きなので、知らない人でもなでなでしてほしいらしく・・・

四ニャン坊たかんぼ、人間大好きなので、知らない人でもなでなでしてほしいらしく・・・

たかんぼは、人間が大好きなので、知らない人だろうと近寄っていき、ナデナデしてもらってました。

さんた、クロの近くに寄っていき、何かをお話してるのでしょうか?

さんた、クロの近くに寄っていき、何かをお話してるのでしょうか?

これはさんたのバックショットです。

キャリーカートの下から出てきたと思ったら、これまた普段滅多に入らない爪とぎの丸の中に顔を突っ込んで、このまま固まってました。

画像では見えませんが、この奥にはクロが居て、未だに固まってました・・・

エアコン2台の掃除で、大体3時間程度でしょうか、作業が終わって、おそうじ本舗さん、帰っていきました。

エアコンは、季節の変わり目に掃除をした方が良いとのことでした。

最低でも1年に1度はした方が良い、と。

エアコンについている、お掃除機能ってのはあまり役に立たないので、エアコン購入する際には、お掃除機能付きってのは洗濯しなくても良い、と。

1年半程度しか使用していないエアコンなのに、この汚れです・・・

1年半程度しか使用していないエアコンなのに、この汚れです・・・

1年半程度しか使用していないエアコンなのに、この汚れです・・・

たった1年半程度しか使用していない新品のエアコンを掃除しても、この汚れです・・・

おそうじ本舗さん曰く、ハウスダストが嫌いな方は毎月エアコン掃除を依頼しているとのことでした・・・

プロの方の話はやっぱり面白くて、作業中なんだかんだ話しかけてました、私。

エアコンの風が気持ちよくなったのでしょう、普段居ない場所で風を受けてるみゃあ

エアコンの風が気持ちよくなったのでしょう、普段居ない場所で風を受けてるみゃあ

遊び疲れたのでしょう、たかんぼ。さんた、はやっとリラックスできたようです

遊び疲れたのでしょう、たかんぼ。さんた、はやっとリラックスできたようです

狭いところに逃げ込んでたクロ。夜になってやっとリラックスモードでいつもの寝ポーズに

狭いところに逃げ込んでたクロ。夜になってやっとリラックスモードでいつもの寝ポーズに

エアコンの風の塩梅が変かしたのが理解出来たのでしょうか?

昼過ぎにはおそうじ本舗さんも帰られたため、五猫も通常モードになりました。

エアコン掃除、来年も頼もう。