保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

カーテンのダメージを防ぎながら猫の爪研ぎをサポート【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024年1月29日に購入し、設置した

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】

sannekoyonneko.hateblo.jp

結論からお伝えすると、

みゃあ、気に入ったようです。

元々、爪研ぎをするために、カーテンを使っていた訳ではなく、伸びをするために、1番頻度が多かったのが、カーテンを使って伸びをするという行為でしたので、カーテンの傍に設置したことにより、カーテンで伸びをしなくても、

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】

を使って伸びをし、ついでにそこで爪研ぎをする、という流れが気に入ったようです。

カーテンのダメージを防ぎながら猫の爪研ぎをサポート【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】みゃあ、気にってくれたようです

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】みゃあ、気にってくれたようです

設置したその日には、使っている様子をとらえる事はなかったのですが、次の日の夜、私も他の猫氏も寝静まった深夜に、バリバリやっていました。

この【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】を使うようになって、カーテンでの伸びはほぼする事がなくなりましたので、設置した効果は絶大だと感じています。

こんな事ならば、カーテンで伸びをしているな、と思った早い段階で、設置しておけば、カーテン自体のダメージも軽減出来たかも知れません。

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】設置後7日の使用感

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】壁面部分

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】壁面部分

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】を設置してから、7日が経過しました。

壁面部分は、こんな感じで、爪研ぎをしたのがわかります。

高さが少し低い所にも爪研ぎした使用感がありますが、これは、三ニャン坊さんた、が、爪研ぎをした結果です。

さんた、は、みゃあよりも体長が小さく、かつ、足も短いため、みゃあ程高いところには届かないのです。

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】底面部分

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】底面部分

底面部分の使用感はこんな感じです。

底面部分は主にさんたがガリガリやっている様を目撃しています。

さんた、は、壁面部分よりも、底面の方がよいみたいです。

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】ブログを書いてると、再度、ガリガリ

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】ブログを書いてると、再度、ガリガリ

ブログを書いていると、キャットタワーから降りてきたみゃあ。

ガリガリやってます。

一番高い所まで届くようで、高い部分から低い所に向かって少しずつ、下がりながらガリガリ。

もうカーテンに爪が引っ掛かって、カーテンがダメージまみれになる事はなさそうです。

設置スペースに多少余裕があるので、傷んできたら、撤去せず、もう1つ追加しようかと考え中です。

纏め

【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】設置当日は全く反応してくれませんでしたので、また、部屋の中のオブジェになってしまうかなって思っていました。

私の心配は杞憂に終わったようで良かったです。

これで、傷んだカーテンを新しいモノに変えても、ダメージまみれになることは今後なさそうです。

Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher