保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:愛猫の爪切りが出来ません・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:愛猫の爪切りが出来ません・・・

質問:愛猫の爪切りが出来ません・・・

質問:愛猫の爪切りが出来ません・・・

抱っこが嫌いな愛猫の爪切りが出来ず、動物病院に月一で通っています。

ただ、毎回毎回捕まえてキャリーに入れるのがとても大変です。

1度捕獲に失敗すると逃げて隠れるのでその日はもう行けません。

又、何とか家で爪切りを出来ないかと2人がかりで洗濯ネットを使い捕まえて切ろうとしたのですが、大暴れで切れずに終わりました。

それ以外は割と甘えん坊で懐いているのですが、

  • 爪切りをしようとすると、大暴れ
  • 抱っこしようとしても、大暴れ

どうしたらいいと思いますか?

ちなみに病院の先生にはなるべく爪切りは月一でした方がいいとは言われました。

実際もう少し間隔を伸ばしても問題は無いですかね?

あとは、寝てる間にちょこちょこ切るとかですよね。でも後ろ足は触れません。

回答:bibi Nyan 爪切り不要の爪とぎボードがオススメ

ご質問者さんは、愛猫のことで思い悩まれているようです。

抱っこが苦手で、キャリーに入れるのにも一苦労。

爪切りしようにも、暴れるし、逃げられるし、で、とにかく大変な思いをされているようです。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

我が家の三ニャン坊さんたと同じだね!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね、さんた、抱っこはおろか、こっちから近寄って行くと逃げるもんね・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

特に貴方は最近、みゃあ、に甘いから、みゃあと敵対してるさんた、は、貴方には警戒心丸出しだもんね・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

だね。さんた、みゃあ、の事を虐めるから、どうしても、さんた、を叱ってしまうものね・・・

 

我が家の五猫、おとなしく爪切りをさせてくれるほうだと思いますが、さんた、だけは爪切り出来ません。

過去同じような質問に対して投稿をしました。

bibi Nyan 爪切り不要の爪とぎボードとは

bibi Nyan 爪切り不要の爪とぎボード

という、爪切りの代用になる、爪とぎグッズの設置をオススメします。

【bibi Nyan 爪切り不要の爪とぎボード】と検索してみて、口コミを見てみました。

以下Amazonでの口コミ評価です。

◆bibi Nyan 爪切り不要の爪とぎボード◆
bibi Nyan 爪切り不要の爪とぎボード Amazon 622件の評価
星5つ:33%
星4つ:25%
星3つ:20%
星2つ:11%
星1つ:11%
総合評価:3.6
項目別評価
長持ち:星3.4
耐久性:星3.4
安定性:星3.4

bibi Nyan 爪切り不要の爪とぎボードを購入し、ある程度の期間が経過したら、レビュー投稿を行います。

 

商品詳細は過去の投稿を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

纏め

爪切りをするのに、飼い主も愛猫もストレスを感じるようであれば、代用出来るモノを探してみる。

爪切りは定期的に行うお世話なので、それがずうと続くとなると、非常に大きなストレスになってしまいます。

我が家でも、さんた、の爪は他の猫氏に比べて伸び放題になっていて、かつ、非常に鋭利な爪先になっています。

bibi Nyan 爪切り不要の爪とぎボードを利用する事で、ストレスが軽減されることを。

 

bibi Nyan 爪とぎボード