保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

見向きもされない猫ちぐらを大改造

お題「手作りしました」

何度目かの、はてなブログお題での投稿です。自分自身が極端に不器用であると思い込んでいるのと、極端に面倒くさがり屋なので、何かを手作りする、というのはあまりありません。

そんな私が今年手作りしたのは、以前記事にもしました、

見向きもされない猫ちぐらを大改造してみた

でしょう。

正確には、手作りしたという事ではなく、改造したという表現が正しいですが。

 

改造前の猫ちぐら

改造前の猫ちぐら 見向きもされず数か月が経過

 

とあるフリマアプリで見つけた

猫ちぐら

この中に、四猫のうちの一猫で良いから入ってくれないかな?

入ってくれたら、かわゆすだろうな、と思って購入し、

猫部屋に置いてみたり、日の当たる3階の部屋に置いてみたり、と色んな場所で試しました。

が、全く見向きもされず。

数ヶ月経過し、そのままの状態で放置もやりきれないので、大改造をしました。

大改造の模様は、過去記事をご覧ください。

 

そして、大改造のかいもあってか、長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビ、そして、三ニャン坊さんた、が、改造猫ちぐらの上で、ネンネしてくれるようになりました。

猫ちぐら

改造直後、長ニャン坊クロが品定め

猫ちぐら

三ニャン坊さんたも品定め

猫ちぐら

次ニャン坊チビも品定め

季節的に冬になり、猫ちぐらには薄手のタオルケットを掛けていますが寒いのか、またまた使われなくなってきたので、タオルケットの間に、カイロ等を仕込んで、猫氏を誘惑しようと画策中です。

そんなことを思いながら、なんとなく、

猫ちぐら お手頃価格

て検索したら、私が大改造した猫ちぐらによく似たのがありました!

 

これです。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

おおおお?4000円位でこんなのがあるの?猫ちぐらってもっと高級で高い印象だったけど、これなら、複数個買って並べてみて、四猫全員がネンネしてる所を写真に撮りたいね!!

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

しまった!!お手頃価格でも複数個買ったら、高級猫ちぐらが、1個買えちゃうような値段になってしまう…余計なモノをみつけてしまった…

 

我が家の四猫達は身体が大きめなので、猫ちぐらの中に潜り込む、というのは出来なさそうですが、上に乗っかってネンネする事は出来そうです。

改造した猫ちぐらの時の教訓を生かして、購入を決める前に、もう少し商品の事を詳しく見ておこうと思います。

【材質】
本体:カイザ草・ポリプロピレン・PVC

マット生地:ポリエステル・コットン

マット中わた:ポリエステル

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

なるほど、こういった材質になっているのね。

 

 

【本体サイズ】
幅400mm×高さ420mm×奥行400mm

【耐荷重】
5kgまで

【お手入れ方法】
・本体が汚れたときは、乾いた布で汚れを拭き取ります。(水洗い不可)
・マットが汚れたときは、添付の洗濯に関する表示マークに従って洗います。
・衛生的に使用するため、定期的に本体を陰干ししてください。※直射日光に当てないでください。商品の変色を早めたり、商品を傷める原因となります。
・熱湯消毒をしたり、漂白剤・シンナー・ベンジン・アルコールなどを使用しないでください。

【原産国または製造地】
バングラデシュ

 

残念な事が判明しました。

耐荷重の部分をよおく見ると、5㎏まで、となっています。

我が家で5㎏以下な猫氏は、誰も居ません。四ニャン坊たかんぼですら、5㎏をちょい超えているように思います。

 

5㎏以下の猫氏と生活を共にしている方で、この猫ちぐらを購入されている方いらっしゃれば、是非教えてください。