保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

愛猫達の瞬間を切り取ったInstagramの投稿が続きません・・・投稿モチベーションを取り戻す方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021年12月に投稿ジャンルを【猫】に絞り、気が向いたときに投稿をしていた

Instagram

ですが、投稿が継続出来ず、完全に放置状態になってしまってました。

久々にInstagramにアクセスしてみると、最後に投稿したのは、

2023年11月10日

仕事付き合いのある方から爪とぎグッズを頂いて、愛猫達の反応を動画で撮った投稿が最後でした。

ブログを作ってまもなく4年ですが、こっちは継続してるのに、何故にInstagramは続かないのか?

その原因と対策を考えてみました。

愛猫達の瞬間を切り取ったInstagramの投稿が続きません・・・投稿モチベーションを取り戻す方法

2024年3月13日 Instagramのマイページ

2024年3月13日 Instagramのマイページ

Instagramの最後の投稿は、

Instagram 最後の投稿がこちら

Instagram 最後の投稿がこちら

困った時には、生成AIに問うてみるっていうのが癖づいているので、いつものように、生成AIに聞いてみました。

質問:Instagramへの投稿が継続出来ません。何か良い手はありませんか?

Instagramへの投稿が継続できないのは、多くの人が悩む課題です。いくつか原因と解決策を挙げますので、参考にしてみてください。

原因

投稿制作に時間を割けない

仕事や家事などで忙しく、投稿作成に時間を割けない

投稿内容を考えたり、画像や動画を編集したりするのに時間がかかってしまう

どんな内容の投稿にしたらいいのか悩んでしまう

自分のアカウントのテーマが定まっていない

ターゲット層が明確になっていない

スケジュールが定まっていない

いつ投稿すればいいのか決まっていない

投稿するタイミングを逃してしまう

解決策

投稿制作の時間を短縮する

テンプレートやツールを活用する

スマホで簡単に編集できるアプリを使う

事前にまとめて撮影しておく

投稿内容を明確にする

アカウントのテーマを決める

ターゲット層を明確にする

投稿内容の軸を決める

投稿スケジュールを決める

週に何回投稿するか決める

投稿する曜日と時間帯を決める

投稿スケジュールツールを活用する

その他

他の人の投稿を参考にする

自分が好きなアカウントや、目標とするアカウントの投稿を参考にすると、アイデアが

浮かびやすくなります。

無理せずマイペースに投稿する

最初から完璧を目指す必要はありません。

自分のペースで投稿を続けていくことが大切です。

モチベーション維持

Instagramの分析機能を活用する

投稿のインサイトを見ることで、自分の投稿がどのように見られているのかを知ることができます。

フォロワーとの交流を大切にする

コメントやメッセージに返信したり、ストーリーズで質問を投げかけたりすることで、フォロワーとの交流を深めることができます。

同じ目標を持つ人と交流する

Instagramのコミュニティに参加したり、SNSで同じ目標を持つ人と交流したりすることで、モチベーションを維持することができます。

纏め

対策を生成AIに聞いてみました。

ブログ投稿と違い、確かに投稿日時を決めて、っていうのが出来ていないことに気付きました。

ブログは、日中ネタを探し、自宅へ帰る前までに、ある程度内容を決め、下書き等をし、晩ご飯を食べて清書し、翌日の朝、予約投稿をセットして1日を終える。

このサイクルができていますが、Instagramは、良い写真が撮れたとしても、それを投稿するっていうまでには至っていない。

投稿ジャンル、カテゴリは絞っているので、後は継続のモチベーションをどこに置くか、です。

何かのきっかけで、投稿を再開することが出来るように、生成AIからのアドバイスを参考にしてみたいと思います。