保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2020-05-24から1日間の記事一覧

【猫の感情表現 楽 について】【四猫 多頭飼い】

猫の喜怒哀楽、楽、について 猫の感情表現について 飼い主や他の猫と一緒に寝るときはリラックスしており、信頼関係が築けている証拠。他の猫をグルーミングするのも、仲が良い証拠です。面白そうなものを見つけたときは興味深そうに近寄り、しっぽの先のほ…

【猫の感情表現 哀 について】【四猫 多頭飼い】

猫の喜怒哀楽、哀、について 猫の感情表現について 猫は、<哀>の感情を表現しないのではないか?というサイトもありました。色んなサイトを見てみました。 哀の気持ちを表現するとき、しょんぼりと小さくなって下を向いたり、飼い主のほうをチラッと見たり…

【猫の感情表現 怒 について】【四猫 多頭飼い】

猫の喜怒哀楽、怒 について 猫の感情表現について 人間同様、怒、の感情表現は一番わかりやすい感情ではないかと思います。 怒の気持ちを表現するとき、猫は、以下のサインを出します。 【1】威嚇する「シャー!」この音だけで、怒っているってのが分かりま…

【猫の感情表現 喜 について】【四猫 多頭飼い】

猫の喜怒哀楽、喜 について 猫の感情表現について 欲求が満たされ、笑顔になる。人間同様、猫にも、笑顔がありますね。 顔全体を見てみますと、耳の付け根が萎縮して耳がしっかり立ちます。目が大きく開きます。満足感や達成感で興奮すると、ヒゲの付け根に…

【猫の感情表現について】【四猫 多頭飼い】

感情表現は人間関係でもそうですが、猫の世界でも重要な要素であると感じております。 猫の感情表現について ねこちゃんは喋れないからDNAに聴きましょう!WEBで結果確認可能な猫遺伝子検査【Pontely】 猫の感情表現について 猫の感情表現 喜 について 猫の…